卵サラダフォカッチャ!ピザパン!「あっさりカットパン」!いちじくジャム!

たまった画像、今日もさらっと流しますよ~♪



たまごサラダのフォカッチャ!
a0165538_9545310.jpg



スーパーカメリア×紅玉酵母の元種
仕込み水は牛乳。


1次発酵、室温25℃で9.5時間かかりました。
酵母の勢いが弱まってきているかな。



こんなのが・・・↓
a0165538_956676.jpg




こんなふうになったら・・・↓
a0165538_9563369.jpg




トッピングをして焼きます。
たまごサラダをたっぷりのせて、マヨネーズをにょろにょろ、ブラックペッパーがりがり。
ピザチーズもぱらり。

a0165538_102419.jpg




このたまごサラダ、オトナのたまごサラダなんですよ。
勤め先のパン屋さんで、商品に使っているモノなんですが、
とっても美味しいんです。


茹でた卵をつぶす時は、粗めにざっくり。
氷水にさらした玉ねぎのみじん切りとハムを入れます。
マヨネーズと塩。
ブラックペッパーは多めに。

そして、隠し味にカレー粉!
カレー味がするようでは入れ過ぎです。
これ、なんのスパイスかな、と思うくらいがちょうどいい(^^)



いただきま~す♪
a0165538_1024248.jpg





同じ生地で、ピザパンも同時に焼きました。
a0165538_1031932.jpg



ピザソースを塗って、紫玉ねぎのスライス、ツナ、ピザチーズ。



いただきま~す♪(今日も食べてばっかり(^^;))
a0165538_104411.jpg






お次は、fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパンの本」より、
「あっさりカットパン」!

a0165538_1062512.jpg

a0165538_1013404.jpg


スーパーカメリア+スーパーキング+紅玉酵母の元種
仕込み水は牛乳。


元種を作る前に、酵母エキスを常温に出し、ぶくぶくさせてから使いました。
元種がふくらむ勢いは、あまり強そうではなかったのですが、

室温25℃で、8時間置いたら、過発酵気味~!あらら~。



ベンチ後、大きな四角にのばした後、四隅を切って、四角形を整えたのですが、
その端っこの、びろびろのひも状の生地で、お花のカタチも作りました♪


これは成形直後の画像。↓
a0165538_109474.jpg



こんなふうになったら、焼きます!↓
a0165538_10103496.jpg



焼けました~♪ ↓
a0165538_101168.jpg


a0165538_1012230.jpg




手作りのいちじくジャム♪
a0165538_1014383.jpg




さて、お昼にしましょう♪
a0165538_10151629.jpg




いちじくジャムを塗ったもの、ポテトサラダをはさんだもの。
かぼちゃのソテーも。
a0165538_1017641.jpg




あっさりしたパンは、何を塗っても、何をのっけても、とっても美味しい♪
シンプルなパンが一番好きです(^^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-11-04 10:25 | ぱん | Comments(14)
Commented by Bucha at 2010-11-04 12:50 x
わーっ!すごいすごい!
パン焼きまくり、食べまくりですね!!人のこと言えなけけど(笑)
タマゴサラダフォカッチャ、旨そうです☆ 今度マネさせてね♪

余った生地をテキトーに丸めないで、きれいに成型するトコも
見習わなくっちゃデス(汗)

シンプルなパンって、パンの美味しさを再確認させられるよね~
Commented by jalenques at 2010-11-04 13:51
こんにちは~たくさん焼かれてますねっ^^
あっさりカットパンfumiさんの本から抜け出てきたようなたたずまいですね~びっくり。無花果ジャムもおいしそう。やっぱり旬のくだもののジャムはいいですよね~
ぽちっとな☆
Commented by クローバー at 2010-11-04 20:40 x
たかこさん、こんばんは☆
少しご無沙汰してました。。。

すごい、いっぱい!
めっちゃ美味しそうです(^^♪
たまごサラダのフォカッチャたまらないです♪
食べたい~

ポチ☆
Commented by takacoco7 at 2010-11-04 21:05
Buchaさん、こんばんは♪

あははっ!もう食べまくりです!
Buchaさんの朝ごはんがもりもりだなんて、言えた立場じゃないです(笑)!

たまごサラダ、カレー粉をほんの少し入れてみて~、全然違うから!
今日も作ったんですけど、ゆで卵6個分で、カレー粉をティースプーンに、
こんもり1/3くらいで、ちょうどよかったです。

端っこ生地、私、普段は切り取らない派なんです、
切った方がカタチが揃うのは分かってるんですけど。
珍しく切って整えたら、これどうしよう?と思って、ねじねじしました!
Commented by takacoco7 at 2010-11-04 21:11
jalenquesさん、こんばんは♪

本の通りに、きれいなスクエア型になってないけれど、
ふっくら、まぁるく膨らんだから、まぁ、いいかなってとこでしょうか(^^)

jalenquesさんも、いちじくで、た~くさん作っていらっしゃいますね!
なかでもジャムは、とてもキレイな色!私のと、大違いです~(^^;)

ぽちっとありがとです~♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-04 21:18
クローバーさん、こんばんは♪

写真がたまっていたので、一気にアップしましたが、
1日で作って、1日で全部、食べたわけではないので、念のため~(笑)!

あれこれのせたり、仕込み水が牛乳だったりと、
ちょっと、いんちきフォカッチャですけれど、美味しかったです~。
たまごサラダにはカレー粉ですよっ!(^^)

ぽちさんきゅです~♪
Commented by *Manis* at 2010-11-04 22:09 x
こんな風になったら…の図 いいわ(笑)
ワクワクする
この焼き立てがたべた~~~~いっ!
パン屋さんで、ただいま焼きたてって書いてあっても
ぜんぜん焼きたでじゃないもん!
たかこさんのこれが食べたい!☆!
Commented by remmy at 2010-11-04 23:17 x
こんばんは~^^

たまごサラダのフォカッチャ!
すんごく・すんごくおいしそうです。。
卵サラダにカレー粉。
しかもカレーとわからないくらい!!
何か、わかんないけど、、カッコいい。

あっさりカットパン、キレイに膨らんでますね~。
私もシンプルパンが好きなの、たまに作るのですが、
どーぉもふくらみが悪くって。
端っこもキレイな形にしてもらって、
パン生地も喜んでるでしょうね~♪
Commented by hiro at 2010-11-05 07:55 x
朝から、ステキなブレックファースト画像が。。。
いただきます。。。(笑)

元種にされるお粉と実際にこねる時のお粉は
違ってもいいのでしょうか???
これからの季節は、酵母君の力も弱まってきますよね。。。
安定したヨーグルトかレーズンが良いですかねぇ。。。

カットパン↑↑↑
remmyさん同様、ふっくら感伝わってきます。。。
Commented by Amelia42 at 2010-11-05 10:42
たかこちゃん

おはよ~!

フォッカチャ、元種で作ったんだね!
室温25度とは暖かい。暖房オンかな?
うちは今、何もつけないと朝夜は20度くらいになっちゃうけど、やっぱ酵母って温度に敏感なんだね。いくらその後に暖めてあげてもあがりが遅い。
やっぱ、捏ね上げ温度を高くしないと駄目なんだなって思いまする。

カットパン、fumiさんニコニコするんじゃない?こんなに可愛くできて!
クックパットでね、ミルクジャムも作り方があって作りたいって思ってるんだけど、こんなカットパンに塗り塗りして食べたいわ~。

シンプルなパンが一番好き・・ うんうん そうだね。
最近ワタシもほんとそう思うよ♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-06 09:42
*Manis*さん、おはよう~♪

使用前、使用後、の比較写真みたいでしょ?(笑)
ホイロでどれくらいふくらんだのか、これならよくわかるよね♪

あぁ、わかりますっ!
パン屋さんの、「ただいま、やきたて」のプレート、
冷めてしまったあとも、ついてることあるよねぇ。
手で触って確かめてから買うわけにもいかないから、
冷めてたら、がっかりしちゃう。

おうちパンは、間違いなく、焼きたてを食べられていいよね!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-11-06 09:45
remmyさん、おはようです~♪

このたまごサラダは、本当に、もう、みなさんに作ってもらいたいっ!
とても美味しいんですよ。
昨日も、友人が遊びに来て、たまごサラダフォカッチャを焼いたんですが、
「え?カレー粉入ってるの?」と言ってました。
ふふふ、作戦成功(?)です!(^^)

今までに、あっさりカットパン、何度も作ったんですが、
こんなにコロンと丸く焼けたのは初めてでした。
発酵に時間がかかったので、あんまりイイ出来じゃないかなと
心配しましたが、よかったです~♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-06 09:49
hiroさん、おはようです~♪

画像でブレックファースト、召し上がっていただけましたか(^^)

元種の粉と、パンを作る時の粉、違うものを使うことも結構あります(^^;)
あまり気にしてませんでした~(笑)。大雑把です・・・!
元種を作る粉は、いつも同じです。
パンの種類によって、使う粉を変えているので、
合ってないこと、多いかも、です~。

レーズンは安定していてよいと聞きますが、私、レーズンと相性が悪いのか、
あまりうまくいったことがないんですよ~。
なぜかしら~!?

カットパン、ふっくら出来て、うれしかったです~♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-06 09:55
Ameliaさん、おっはー♪

あ、25℃っていうのはね・・・、数日前のお話だからなのよ。
このパンを作った時は、25℃だったの~(笑)。いつの話やねーん!

今日、今の室温は、23.5℃のようですだ。
部屋の中まで陽がさして、日中はかなり温かいみたい、このおうち。

こねあげ温度、ちょっと上げた方がいいみたいね。
私、HBでこねてるから、こねあげ温度を上げるのは、そう難しくないかも。
といいつつ、発酵がやたら遅いのは、なんなのー!?

ミルクジャム!これ、煮詰めるのに、ちょ~時間かかるんじゃない?
作ってみたのかな。
私も興味あったんだけど、時間かかるって読んで、尻込み中~(^^;)

シンプルなパンは飽きないから、いつも美味しいよね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅玉酵母で山食!と、銀杏落とし♪ 石窯ドームでプリン(私のこだわ... >>