石窯ドームで栗シュークリーム!と、残ったカスタードの行方♪

今年の夏に購入したオーブンレンジ、石窯ドーム。
自動調理コースで使ったことないもの、たくさんあります。

では、久々、石窯ドーム使用感レポ!いきますっ!

シュークリームコース!
a0165538_916720.jpg


先日、作った、栗の渋皮煮を使いたかったというのもありますし、
ケーキ仕様のカスタードを炊きたかったというのもあります。



レシピは手持ちのレシピ本から。


「シュークリームコース」は、ほほう、スチームが出るんですね。
取説には、「スチームを使用しないシューに比べて、こんがりと焼き色がつく」と
記載されています。
写真もこんがり、ごつごつした感じ。

天板1枚に全てしぼりました。

シュークリームコースにお任せして焼いてみます!


自動で27分に設定されます。


もこもこ、膨らみ始めました。 ↓
a0165538_9231593.jpg




このくらいで、膨らみきった感じでしょうか。 ↓
a0165538_9235843.jpg





シュークリームコースで予熱を開始し、生地を入れて、焼成スタート。
初めの5分は、シューッ!シューッ!と、音がしています。
スチームは見えませんでしたが、蒸気が出ていたようです。

5分後、シューッ!は止まり、オーブンの音が変わります。
ゴーーーッ!

そして、残り5分のところでも、音が変わりました。
焼成の様子は、どう変わっているのかな。
温度や熱風の勢いが変化しているのかしら。(←勝手な想像ですが。)


むむ、焼成後、24分経ったところで(残り3分)、焼き色が十分について、
一部、濃いくらいになったので、ここでストップ。


シューを冷ましている間に、カスタード作り。
先日のクリームパンに比べて、配合もリッチ。バターもお酒も入ります。




星形の口金をつけたしぼり袋で、カスタードを絞って、渋皮煮をサンド♪
a0165538_9302443.jpg




少しさみしい?ベランダからミントを摘んできました♪
a0165538_93138.jpg



栗って茶色いし、見た目が地味ですよね(^^;
ミントがあってよかった♪



シュークリームコースでの焼成は、取説通り、ハードな焼き上がりでした。
こんがりとした焼き色も美味しそう。
しっと~り、やわらかいシューがお好みの方は、手動オーブンで焼いた方が
いいかもしれませんね。




・・・・



そして、残ったカスタード。

ふふふ、この、ケーキ仕様の、リッチで、とろりとゆるいカスタードで、
クリームパンを作ってみました。
a0165538_9365250.jpg



ゆるいなりにも、包みにくいということはなかったです。

でも、パン生地の端っこの切り込みのところから、焼成中にクリームがでろでろ~!
たくさん出ちゃいました(^^;)



パン屋さんのカスタードと、ケーキ屋さんのカスタード、
どちらも美味しいですが、味も食感も違いますよね。

ケーキ仕様のカスタードを包んだクリームパンは、クリームパンじゃないような味でした。
やっぱり、ケーキを食べているみたい♪


結論!
どちらのカスタードを包んでも美味しいです~(^^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-30 09:42 | Comments(18)
Commented by *Manis* at 2010-10-30 10:12 x
ほぅ、シュークリームコースもあるのか
私はこのしっかり目のシュー皮が好きかも♪
今まで一度しか作った事ないけど、食べたくなって来た…
コンビニでも良く買うけど(笑)

オーブンとにらめっこしてるたかこさんを想像してしまいました
めっちゃ見てるやん(笑)
見つめ合って、相思相愛になってきたんじゃない? ふふっ☆
Commented by cherry at 2010-10-30 13:17 x
こんにちは!
な~んて可愛らしいシュークリーム☆☆
シューも、元気にもこもこ膨らんでますね!

シュークリームコースかぁ、私は全く試したことないです(。・ω・。)
ハードめのシューが焼けるんですね~。
試してみたくなりました!
あっ、そうそうこの間ベーグルコースを試したんですよ!
焼き上がりはケトリングありの方が好みだったけど、ケトリングの手間がないのが思ってたよりかなり楽でした~^^
Commented by jalenques at 2010-10-30 15:18
シュークリームおいしそうですね~♪
渋皮煮も入ってリッチだわ。パリパリの皮にあいそうですね。
シュクリームコースがあるなんて。いまどき家電はすごいですね。

↓テレビで見ました~オリジナルのラーメンが作れるなんて楽しそう。
一度行ってみたいですよ~
Commented by しぃちゃん at 2010-10-30 20:51 x
たかこさん、こんばんは~
ってうひょ~い、シュークリームじゃ~ すごいきれい~!シュークリームって膨らむのが難しいんですよね^^; けどめっちゃ膨らんでる~
とーても美味しそう♪ 今ならではのシュークリームいいなぁ~

今日、やっとね温玉さん作ったよ~\(^o^)/ たかこさんのおかげでほんとにいい感じにトロっとした温玉さんが出来ました♪ 
ありがとう~(^^♪
Commented by hiro at 2010-10-30 21:33 x
お菓子作りはもっぱら苦手分野です。。。(苦笑)
たかこさんの焼かれたシュークリーム。。。
めっちゃ、美味しそうです。。。
食べたいぅ===333
Commented by place41 at 2010-10-31 00:56
シュークリームまで作ってしまうとは、takacoさんってほんっとすごい。
クリームも渋皮煮も手作りで、ミントだって♪ぜーんぶ手作りじゃないですか!憧れるー!
いいないいな。おいしそう♥

先日おっしゃってたケーキ仕様カスタードのクリームパン、早速作られたんですね♪有言実行だわ。
シュークリームでもクリームパンでもいいので、たーべーたーひー*。*
Commented by takacoco7 at 2010-10-31 13:01
*Manis*さん、こんちくわ~♪

お菓子の自動コース、シュークリームのほかに、
スポンジケーキとクッキーもあります。
お菓子かどうかビミョーだけど、焼きいもコースも!(^^)
これ、気になる~!焼きいも、ばんざーい!

え?オーブンにかぶりついて見張ってるの、何でバレたん?(笑)
めっちゃ、がん見やでぇ~(^^)
特にふくらみが気になる、シュー皮と山食焼くときは!
オーブンの前に、椅子持ってきて座ってるよ~!

イヤン♪そろそろ、相思相愛かなぁ?ふふふ。
Commented by takacoco7 at 2010-10-31 13:01
cherryさん、こんにちは~♪

とっても久しぶりのシューだったので、膨らむかどうか
心配でした~、よかったです~、ちゃんともこもこして!

シュークリームコースを使ってみたくて、
シューを作ることにしたんですが、普段はあんまり作らないです。
なので、次にシュークリームコースを使うのはいつになるやら。

ベーグルコース!試してみましたか!
私も、仕上がりのつやぴか度は、ケトリングの方がきれいかなと思います。
でも、お湯を沸かして茹でて、という、バタバタする工程がないと思えば、
少し表面がでこぼこしちゃってもいいかなと思いました~。
楽ですもんね!
Commented by takacoco7 at 2010-10-31 13:03
jalenquesさん、こんにちは~♪

渋皮煮、刻もうかどうしようか悩んで、ゴロっと丸ごと入れちゃいました!
ででーんと、栗が威張ってました!(^^)

あら、ラーメン記念館、テレビでやってたんですか!
知らなかったです~。
オリジナルカップヌードルは、いろいろ作ってみたかったです!
ひとり何個でも作れたようなので、もっとトライすればよかったです!
Commented by takacoco7 at 2010-10-31 13:14
しぃちゃん、こんにちは♪

うひょ~い(^^)もこもこ膨らんだよ~!
このオーブンでもちゃんと焼けてよかった~。

温玉、うまくできたみたいで私も嬉しいでーす。
失敗なしで、とろ~り、とろとろに出来たでしょう?
いろんなお料理に、のっけてくださ~い!

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-10-31 13:15
hiroさん、こんにちは~♪

お菓子作りはあまりされませんか?
私は作るのも食べるのも好きなんです♪

でもでも、hiroさんみたいに、ニット編み、上手にできません~!
小物なら、たま~に編みますけれど、習ったわけでもなく、
我流なので、恥ずかしくて、どなたにも見せられません(^^;)

今回のシューは、カスタードが好みの味に出来たので
美味しかったです♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-31 13:19
place41さん、こんちくわ♪

ん?
あら、ほんと、シューも渋皮煮も、ついでにミントも、自家製でした~(^^)

クリームパンを作りたくて、シューを作ることにしたんですよ、
絶対カスタードが残るから、パンに包んじゃえ~っていう作戦でした。
クリームパンは、パン屋さん仕様のカスタードの方が、クリームパンって感じで
安心(?)出来る味です。
ケーキ屋さん仕様のカスタードだと、食べた時に、
これはパンなのか!?お菓子なのか!?
と戸惑います~。
Commented by 61606190 at 2010-11-01 10:25
takacoさんおはようございます(o^∀^o)
焼き芋とシュークリームコース気になってたんです!!
でも私はまだ全然自動メニュー使ってません~***
イロイロ試して早く自分のオーブンを使いこなせるようになりたいですo(^-^)o

私も温玉作りました~♪
簡単にとろとろ温玉が出来て感動\(☆o☆)/
ありがとうございました***
Commented by Amelia42 at 2010-11-01 13:07
たかこちゃん

こんにちはー!
プチご無沙汰、ごめんよ~。

↓ の記念館! こんなのあるの知らなかったー。
それに、自分でオリジナルが作れるなんて凄いっ!!
これ見たらね、むしょーーーに食べたくなって、昨日買っちゃった。
シーフードと普通味。旦那はさらに、「こうきたら、カレーも買わなきゃ!」なんて言うから、「もういらん!」といって引っ張ってきたのだ。
(スーパーでのひとコマ)

シュークリームのぱりっとした皮が美味しそう!!
けっして自分では作らない(と思う)ものだわ~ > 尊敬
Commented by remmy at 2010-11-02 00:43 x
こんばんは~^^

シュークリーム、お上手~。
レシピ集を見ては、作りたい・作りたい、と思ってても、
なかなか重い腰が上がらないのですが、
本当に作ってみたい!と、思いましたよ。

でも、お菓子作りの中でもシューって難易度高いですよね。
たかこさん、さすがだなぁ、おいしそう。

↓日清の記念館に行けるなんて!
しかもオリジナルのカップヌードル、良いですね~。
私も行ってみたーーい♪
Commented by takacoco7 at 2010-11-02 08:47
Anriさん、おはようです~♪

焼きいもコース!気になるよね!
もう、私、買った時から気になって(笑)。焼きいも大好きだから。
なのに、いまだに使ってないんですよ~。
今度、美味しいさつま芋でやってみよう。

温玉、作ってくれてありがとうです~。
簡単にできたでしょう?
卵入れたら、あとは放っておくだけ。
いろんなお料理にのせてくださいね~。
Commented by takacoco7 at 2010-11-02 08:48
Ameliaさん、おっはー♪

いえいえ、こちらこそ~、週末ちょっとPCから離れてて
私の方こそご無沙汰しちゃいました(^^;)

うははっ!カレーのヌードルも買ったらよかったのに~。
なんか、こう、普段はあんまり食べないんだけど、食べたいとなったら
すごく食べたくなるのがインスタントラーメン(笑)。

この記念館で、私、どん兵衛の関東版を買ってみたの。
まだ食べてないんだけど、楽しみ。関西風より濃いんだろうね。味も色も!

え~?なんで、「けっして作らない」の~?(笑)
ちびちゃんたち、喜ぶんじゃない?うほほ。
Commented by takacoco7 at 2010-11-02 08:53
remmyさん、おはようございます~♪

シュークリームって、なんだか難しそうで、手間も多そうで、
作ろう!って決心(?)するまでが長いんですけれど、
意外とややこしくないですよ。
材料も、家にあるもので出来ますし。
そして出来上がった時の達成感(笑)!
ほんわか甘~いカスタードの味は、やっぱり美味しくて、ほこっとします♪

日清の記念館は、規模は小さいんですが、中身は濃いです!
昔の懐かしいパッケージなどの展示は、
わ、これ、覚えてる!
わ、昔はこんなんだったね、と大騒ぎですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームでプリン(私のこだわ... 日清インスタントラーメン発明記念館♪ >>