シュガーバターまるパン、スイートブール、レーズンクノート♪

はーい(^^)
写真がたまっているので、今日も流しますよ~(笑)。
ついて来てくださいね!



自家製酵母(紅玉)でシュガーバターのまるパン! ↓
a0165538_920492.jpg



春よ恋×紅玉酵母元種

お砂糖とバターが少し多めの、リッチ生地です。


1次発酵は25℃で5時間。
私の中では驚異的な早さです。

先日のクリームパン用にカスタードを炊いた時、卵白が余ったので
冷凍保存していました。
ホイロ後に卵白を塗って、はさみで十字にカット!
グラニュー糖をパラリ。バターも、ぽちょん。ついでに、あられ糖も少し(^^)

全卵を塗ると、黄色っぽい、こんがりした色がつきますが、
卵白のみだと、色味がつかず、自然な艶になるような気がします。

焼成時に、十字に切ったところがもりもりーっと膨らんで、
のっけたはずのあられ糖が、どこかに吹っ飛んでいました(笑)。


いただきま~す♪
a0165538_9261690.jpg






お次は、スイートブール! ↓
やわらかいビス生地を、ぐるぐるしぼってから焼きます。
a0165538_9271687.jpg


春よ恋×紅玉酵母の元種


このパンは、私の自家製酵母パン歴の中で、
一番ふっくらと、かる~~く焼きがりました!
まるでサフで焼いたかのようなふっくら感、軽さ。
クラムも、小さな、きめの細かい気泡がたくさんあって、ふかふかでした。

自家製酵母のパンは、どっしりと重いものだと思っていたけれど、
こういう、軽い方が美味しい菓子パン生地も、ほわほわに作れるんだなぁって
初めてわかりました。

菓子パン生地は、卵黄が入ることが多いですが、これに入れていません。


190℃で15分。
途中、前後入れ替えあり。
ちょっと色がつき過ぎたかな~。180℃でもよかったかも。




はい、次~♪

レーズンクノート! ↓
こんなのが・・・・
a0165538_9341895.jpg




こんなふうになったら、焼きますっ!(わぁ、色が違う) ↓
a0165538_935628.jpg





焼けました~いい色です~♪少しホイロオーバー(^^;) ↓
a0165538_9354694.jpg

スーパーカメリア×紅玉酵母元種
仕込み水は牛乳です。

リフレッシュした酵母エキスで元種を作ったので、1次発酵も早いかと思ったけれど、
25℃で9.5時間かかりました。でもちゃんと3倍くらいに膨らんで、ふわふわに。






いただきま~す♪ ↓
a0165538_9363575.jpg

a0165538_9365037.jpg



生地を細いひも状にのばして、結びます。
こういう成形の時は、ひきが強くなり、私好みです(^^)





最後にこっそりアップ(^^)
Ameliaさんからいただいた、黒糖カレンズ山(自家製酵母)!↓
a0165538_949077.jpg


a0165538_9492160.jpg


しっとりしていて、黒糖の深い味わい、カレンズの甘酸っぱさ、酵母の香り、
あぁ、とっても美味しかったです~~。
いつもありがとう~(^^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-28 09:48 | ぱん | Comments(14)
Commented by place41 at 2010-10-28 14:10
すごいすごいすごい!
もう、しょっちゅう焼いてるで賞!
毎日、2種類ずつとか焼いてます?
takacoさん、頻繁にブログupされてるのに、こんなに写真が溜まってるなんて!

シュガーバターって、響きが大好き。
あられ糖もおいしそう。けど、どっかに吹っ飛んでしまったって、どこだー??
スイートブールも、ウッキャー!♥
かわいい。し、おいしそう。

ノットの引きちぎる画像もウハウハ。
引きが伝わってくるー。

Ameliaさんの黒糖カレンズもおいしそー。
どうやったらこんなきれいな色になるんだろ。


Commented by jalenques at 2010-10-28 21:04
たくさん焼かれてますね~♪
シュガーバターいいなぁ。スイートブールは息子が好きそうだし。
自家製酵母でも軽い仕上がりになったんですね~。私もそういう時もあるしそうじゃない時もあってまだまだよくわからないです・・・難しいですね~
Commented by *Manis* at 2010-10-28 21:17 x
びっくりした〜
こんなにたくさんの種類いっぺんに作ったんかと思ったわ
これだけ写真がたまるくらい、でも作ってるって事やんね?
パン作りしたいとおもいつつ、年のせいか疲れが出て
何もする気が起きなかった2日間(笑)
酵母に手を出せるのもいつの日やら(笑)
Commented by しぃちゃん at 2010-10-28 21:21 x
たかこさん、こんばんは~
シュガーバター好きですぅ・・・ 外食した時に「サンマルク」ってところパンおかわりし放題で・・・そこのシュガーバターが大好きでよく食べてました^m^ たまに家でも作りますが私の生地には、卵をいれないので…
スィートブールは自分ではまだ作ったことありましぇ~ん!
もう、どれも美味しそう♪♪
沢山作ってますねぇ~ ☆
Commented by Bucha at 2010-10-28 23:11 x
こんばんは~
わぁ、なんて美味しそうなんでしょ♪
レーズンクノートのアップ写真がたまりませんね~
夜遅いのに、お腹がすいてきました。
夜中までもモリモリ食べたらヤバイよね…。夜食はガマンしまーす。

スイートブール、ほわほわ出来たんですね!
パワフル酵母×春よ恋=ふんわり倍増!なのかもね♪
Commented by remmy at 2010-10-29 00:42 x
こんばんは~^^

いや~ん。いろんなパンの画像に癒されちゃいます。
スイートブール!
こないだ焼いてみたら、
クッキーの部分がキレイにできなくって。。
たかこさんのは、とってもおいしそう♪

自家製酵母でフワフワパンが焼けると、
すごくうれしいですよね~。
福岡はかなり寒くなってきたので、
発酵に時間がかかっています。。

↓焼成方法、詳しく教えて下さってありがとうございます!
分かりやすかったですよ。
ハード系のパン、
スチームは最初だけでいいんですね~。
私は焼い色が付かないから、
途中から通常のオーブン機能を使っていたのですが、
中の蒸気を抜く役割もあるんですね。

いつもいつも、勉強させて頂いちゃって。。
感謝☆の応援です♪ 
Commented by Amelia42 at 2010-10-29 09:12
たかこちゃん

おはよう♪

凄いね~ 毎日焼いてる?!というか、多い時では日に2度くらい焼いてるでしょ?きっと。
たかこちゃんのパンは、レパートリーが多いから見ていて飽きないよ^^

>place41さん おはようございます
これ、黒糖が30gです。糖分が多いので、普通のよりも色濃く焼けますね。
たかこちゃん もうヘモイの載せちゃったなぁ~~
いいけどね、たかこちゃんのレベルに到達してないで~^^;
自家製酵母100%の仕込み・・ 一度だけカンパでやったことあるけど、う~~ん お勧めはしないなぁ。
どうしてもアルコールの匂いがしちゃうと思う。でもって、発酵の見極めも難しいとちゃうかな?
たかこさんの自家製だったら、15~20%で絶対いけるから。
ただね、今は結構気温が低いから、捏ね上げ温度を28~30度くらいにもってくると、発酵がスムーズだよ。
低いと時間かかりまっせ。
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 20:12
place41さん、こんばんは~♪

はいはいはーい!しょっちゅう焼いてますよ~。
うー、でも、さすがに毎日2種類も焼いてないわ~。
そんなに焼いたら食べられなーい!
作ってもいいけどね(笑)。

謎のあられ糖・・・(^^)一体どこに・・・!?

びろーんとひきが強くて伸びるのって、私、大好きなの~。
伸びたところの食感が好き!

ね?Ameliaさんのパン、美味しそうでしょう?
これぞ酵母の山食って感じで、しっとりして美味しかったよ。
カレンズもいいわぁ。
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 20:14
jalenqueさん、こんばんは♪

シュガーバターのような、シンプルなんだけど少し甘いパンって、
朝ごはんにいただくと、とっても元気が出ます。
スイートブール、メロンパンほど手がかからないのでよく焼きます♪

私も自家製酵母の事は、よくわからなくて、
ふんわり焼ける時と、重くなる時、運のような気がします~(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 20:19
*Manis*さん、こんばんはー♪

ふふ、まさか、一日で一気にこれを全部作ったわけじゃないのよん。
あれこれ、写真がたまっちゃってね~、パンの写真ばかりだから
どれも似てるんだけど~(笑)。
どどーっと載せちゃいました。さら~っと流してくれれば。(^^)

なに言ってるの~!トシのせいだなんて!
私を前にそんなこと言っちゃ、どつくどー(笑)!
だって、だって、Manisさんって、私より相当若いよね?
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 20:22
しぃちゃん、こんばんはー♪

私もサンマルク、行きますよ~。よもぎのパンが好きです。
でも、よもぎパンって、お料理にはあんまり合わないよね・・・。
たくさんお皿にとって(^^;)食後のコーヒーと食べたりします!

私も、基本的に、パン生地には卵は入れないです。
メロンやスイートブールみたいなビス生地には使うけれどね。

たくさん作って、たくさん食べて、むむむ、食べすぎー(^^;

☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 20:24
Buchaさん、こんばんは~。

お夜食もモリモリいきたいところですけれど、マズイですよね~。
わかっちゃいるんですが、私、よく夜食にパンを食べます・・・。ふー。

自家製酵母でこんなにふわふわに焼けるんだっていう、
私にとってはすごい発見だったんです!
春よ恋もよかったのかも!
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 20:30
remmyさん、こんばんは♪

スイートブール、大好きなんですよ、メロンパンほど手間じゃないし、
適度に甘くて。

こちら、大阪も寒くなってきました。発酵にとても時間がかかるから
なんだか感覚が狂います。ムズカシイです~。
今は室温が23℃くらい。あんまり冷えると、保温を考えなくちゃいけないですね。

いえいえ、合ってるかどうか、わからないですよ~(笑)。
少なくとも、スチームは最初だけでいい、というのは
ホントだと思いますが。職場で、パン職人さんが言ってましたから(^^)。

こちらこそ、いっぱい勉強させていただいています!
特に、自家製酵母のお話は興味深いです(^^)

☆さんきゅです~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-29 20:37
Ameliaさん、こんばんはー♪

毎日?うーむ、毎日の時もあるけど、焼かない日もあるよ~。
職場からもらってくる時もあるし~。

そうだなぁ、ひとつに生地で、フィリングを変えて2種類作る、
というのは時々やるかな。そしたら、ほら、2回作ったみたいに見えるよね?(笑)

あはは~、ごめんごめん!勝手に載せちゃって~!
だって、ヘモくないやん!(^^)胸張って自慢しちゃった!

そっか、エキスのみでの仕込み、あんまりオススメじゃないのね。
私のエキス、元気な時とそうでない時があって、
元気がない時の重いパンは、アップしてない時もあるから~(^^;)
ドキドキしちゃうよ。うん、そうだな、やってみっかな。
ゆっくり酵母と向き合える日を狙って、リフレッシュして。
こねあげ温度ね、よしっ!
頑張ってみるわ~。撃沈したら、慰めてねー(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日清インスタントラーメン発明記念館♪ 山食と、バゲと、堂島ロール♪ >>