山食と、バゲと、堂島ロール♪

なんだか写真がたまってきました。
今日は、さらっと流しますよ~(^^)


飽きもせず、山食焼いています。左側~♪ ↓
a0165538_11141561.jpg


右側~♪ ↓
a0165538_1115107.jpg

左右の伸びを同じようにしたい!という努力のもと、この程度の差なら、いいかな。

いつもの、
リスドオル+スーパーキング×サフ



冷めてきましたよ。パキパキ~! ↓
a0165538_11171154.jpg




・・・・・・・



そして、バゲット!
a0165538_11191994.jpg




粉は、フランス。
イーストは0.15%ほどです。

加水73%にしましたが、もっと入る感じ。


普段は3~4回巻くんですが、今回は2回にしてみました。

クープは3本。
カードで薄くしるしをつけてから入れました。
カードの長さが、クープと同じ長さなので便利。


a0165538_1122961.jpg



クープは1か所、開きませんでしたが、ここはぐいーんと。
全部、こうだったらいいのになぁ。


過熱水蒸気300℃に予熱、生地には霧吹き。
生地入れ後、250℃に下げて8分、
オーブンに切り替えて210℃で17分。

焼成率は21.5%でした・・・。あらら・・・。



上の山食も、このバゲも、お友達のおうちにお届けしました。
なので、カット写真、なしです。




・・・・・・・




有名、かな?
大阪の堂島ロール。


大阪に住んでいながら、ずっと食べたことなかったんですが、
先日、いただきました。

a0165538_1126716.jpg

a0165538_11262214.jpg




私、生クリームが得意じゃありません。
生クリームがどっさりのロールケーキは、少々苦手ですが、
このクリームは軽くて美味しかったです。
初めて、胸焼けせずに、最後まで美味しい!と完食しました!
生地の部分も、しっと~り、やわらかく、軽いクリームと合っていました。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-27 11:36 | ぱん | Comments(15)
Commented by Amelia42 at 2010-10-27 15:23
たかこちゃん

こんにちはー!
今日はお休みかな? 

いつもコンスタントに山が焼けて・・・ 素晴らしいよ ほんと。
どこで写真見ても、たかこちゃんの山ってわかるから安心?して^^

ねね こんなにバゲット上達したんだもの。
今の気温、酵母の発酵にいいからさ、一度作ってみない?酵母バゲ。

加水70くらいで低めでさ、そのうち15~20%くらい液を直接まぜまぜして。
あとは、普段のたかこちゃんの作り方でええんよ。
出来ればいい結果を残すためにも、リフレッシュした元気なやつ使うのがおススメ♪
温度高いとこで発酵させるとダレやすい気がするから、22~25度くらいのとこでね。
(もう やってもらう気マンマン^^;)
ボールの底に気泡がいっぱいできて、生地の表面に1つボコって気泡が出てきた頃がいい感じだと思う。(あくまでワタシは)
あんまり寒くなるとむずくなるからさ~。

ワタシもサフ山頑張るからさ~  たかこちゃんもぜひぜひ!
Commented by yui at 2010-10-27 16:16 x
こんにちは。
takacoさんの山食はいつも元気で美味しそう♪
躍動感が伝わってきます。
バケも本当にうまく焼けてますよね。
同じオーブンを使っているとは思えません(笑)

堂島ロール、私も頂いた事があるのですが、
本当に軽めで食べやすいですよね。
私は生クリーム大好きなのでもう少しパンチが欲しい感じ。
でも人気があるのがわかる商品です。
Commented by *Manis* at 2010-10-27 20:47 x
めきめきバゲットが上達してるみたい^^
私の場合、作ってみたいと思いつつ、寒くなって
春、温かくなったら始めよって思うんだろうな(笑)
家の大掃除と一緒で(爆)←いつもそうやねん
で、夏になったらなったで、秋、涼しくなったらしよって思ってる(笑)いつになっても出来ない ははは
おうえん☆
Commented by しぃちゃん at 2010-10-27 22:26 x
こんばんちぃ~
いつみてもいい感じ~の山食じゃね~ 左も右も同じようにほんと窯伸びしてるぅ~ すごいすごい!! 何度も色々試して甲斐があったねん♪ バケもエッジたってるし!! バケ… 未だ重い腰が上がらない^^;

堂島ロール、私もたっぷりな生クリーム得意じゃないけど、このロールは軽くて食べやすくて好き♪です・・・
Commented by remmy at 2010-10-28 00:10 x
たかこさん、こんばんは~^^

山食のピキピキ!!
とってもおいしそうです♪

バゲットもお上手~。
まだまだ私の腕ではクッペ止まりですが(笑)、
焼成温度とか、とっても参考になります。
過熱水蒸気から通常のオーブンに変えるんですね。
ふむふむ。
どんな効果があるのかな??

↓クリームパン、かわいいーです。
ゆるめのカスタードは包みにくそうですよね~。
でも、ダンナさんの希望は叶えてあげたいし。。
たかこさんの挑戦、楽しみにしてますね。

応援も♪
Commented by 61606190 at 2010-10-28 01:50
takacoさんこんばんは***
いつ見ても立派な山食(*^o^*)
バゲットも素敵なクープですね~♪
私も全部のクープが同じように上手く開いたらいいのに~って思います(>_<)

堂島ロール私まだ食べたことないんです***
最近私気軽に作れて美味しいロールにはまっていろいろ焼いてて(o^∀^o)

でもやっぱり有名なプロのロールケーキを食べてみたくなりました♪
Commented by place41 at 2010-10-28 02:33
こんばんは〜
堂島ロール!ちょうど友人と噂していたところでした。ので、とってもタイムリー。
私も食べたことがないです。
で、takacoさんは生クリームがお得意ではない、と!
では私めが・・と思ったら、軽くておいしかった、完食!ですかー。
私は、軽いクリームも、OKです。って、聞いてないか。(笑)

山食、3つのお山がモリッとして、ピキピキー!
かわいいな。バゲットも、どんどん成長していきますね!!


Commented by takacoco7 at 2010-10-28 09:53
Ameliaさん、おっはー♪

うふ、お休みだってバレちゃってるのね!
昨日は、Ameliaさんのメルシーでバゲ焼いちゃったよ~♪ぐふふ。
あんまり遅くならないうちにアップしなくちゃね、
最近、写真たまってて~。

いやん♪私の山ってわかっちゃう?どこで見ても?
わわわ、嬉しいんだか、恥ずかしいんだか!
安心していいのね?(なんで???笑)

このバゲ、Ameliaさんのとこに行ったバゲだよ~。

Commented by takacoco7 at 2010-10-28 09:54
Ameliaさん、続き~♪

えええ!?酵母でバゲを?
うっそ~~~ん、でも、でも、ただでさえ、サフでも
軽さに満足していない私、酵母で焼いて撃沈しないかなぁ?

むむむー、でもそうだねぇ、あの美味しさ、あの香り・・・、
や、や、やってみようか?が、が、がんばってみよっか!?

あのさ、自家製酵母だと膨らまないときがある恐怖症の私。
仕込み水の、15~20%をエキスにするということだけど、
fumiさんの本でね、仕込み水をエキスだけで作ってるパンがあるの。
それにならって、全部をエキスでいくっていうのは
くどいかねぇ?
なんか、怖くてさー、どぼどぼ酵母エキス、入れたい衝動に駆られてるのー!
そんな、20%とかで出来るのか、ちょ~不安でございまする。ちーーん。

それから、勝手に黒糖カレンズ山、アップしてもーた!
あかんかったかしら~?(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-10-28 09:54
yuiさん、おはようです♪

山食、元気モリモリに焼き上がりますよ~。
それを毎朝、モリモリ食べてる私って、どうなんでしょう!?(^^)
躍動感がありますか!なんだか嬉しいです。

堂島ロール、なるほど、生クリームがお好きな方には
軽すぎますか~。そうですか~。
私は、このロールなら、なんとか一切れ、食べれそうです。
いつも途中で、食べられなくなるので・・・。
Commented by takacoco7 at 2010-10-28 09:57
*Manis*さん、おはよう~♪

うんうん、わかるわかる!
暖かくなったらやろう、涼しくなったら・・・って私も年中、言ってるよ。
いつすんねーん!というツッコミはご遠慮ください~(笑)。
大掃除・・・、ふむ、年末大掃除、考えただけでイヤー!

おうえんさんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-10-28 10:00
しぃちゃん、おっはー♪

バゲ、私も相当長い間、取り組めませんでした!
やってみたい気持ちはあったのにね。失敗が怖くて~。
実際やってみたら、やっぱり失敗したー!(笑)
あ、やる気、なくした?まぁ、そう言わずに(^^;

エッジ、1か所だけでもうれしいです~、開いてくれてありがとーという
気持ちになっちゃう。

堂島ロールの、フルーツ入ってないやつあるでしょう?
クリームだけのヤツ。あれだったら、私、きつそう~。
フルーツが、ウッとくるのを緩和しています~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-28 10:06
remmyさん、おはようございます~♪

いえいえ、バゲはまだまだ納得いくものが焼けたことがありません。
これも、不完全だというのに、お友達に差し上げてしまった~!(^^;)

過熱水蒸気から、オーブンに切り替えるのは、
ハード系のパンを焼く時に、焼成の早い段階にのみ、スチームが要るからです。
そうすることでクープが焼き固まるのを遅らせ、開きやすくし、
また、クラストがパリッと焼けます。ツヤも出ます。
後半は、中の蒸気を抜くように焼くので、オーブンに切り替えます。

本当は、オーブン機能で焼く設定をして、自分の思ったタイミングだけに
スチームを入れることが出来たらいいんですが、
それが出来ないようなので、いちいち、過熱水蒸気からオーブンに
切り替える必要があるんです。
って、こんな説明じゃ、わかりにくいですよね~、スミマセン~。

ケーキ屋仕様カスタードでクリームパン、作ってみましたよ。
後日アップしますね~。

応援ありがとうございます!
Commented by takacoco7 at 2010-10-28 10:10
Anriさん、おはよう~♪

ホントに、全部のクープが、いつもこうだといいんですけど、
なかなか、そうはいかないのがムズカシイところ。

Anriさんが作ったロールケーキ、拝見しましたよ。
コーヒー味のシートスポンジ、とっても美味しそうです~(^^)
巻きもキレイですねぇ、すごい~。
私、ロールケーキを作るの好きなんだけど、
生クリームが得意じゃないので、作りたいけど食べたくない、
という、おかしなジレンマに悩みます~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-28 10:13
place41さん、おはー♪

生クリームはお好き?ふふふ、それならこれは美味しいと思います!
このロールは、シンデレラロールって名前だっけな、
フルーツが入ってるんだけど、フルーツなしの、クリームどーん!
なロールがあって、(それがいわゆる堂島ロール?)
それなんか、もう、クリーム好きさんには
たまらないようですよ。

山はモリモリ、バゲはぱかーん、これが理想ですね~。
バゲはなかなかうまくいかないけど~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シュガーバターまるパン、スイー... 紅玉酵母でクリームパン♪ と、... >>