クッペ(りんご酵母)と、「ベーコンチーズのフィセル」(紅玉酵母)!

ふたつの酵母で、それぞれパンを焼きました。


スーパーで買ってきた、「きおう」というりんごの酵母、あまり元気がなさそう・・・。
ダメもとで、クッペ!


これは、いまからホイロに入るところ。 ↓
a0165538_992819.jpg




私が使っているクープナイフ。↓
a0165538_9115482.jpg


購入したとき、ケースもカバーもついてなかったので、困りました。
刃がむき出しで、収納しにくい。
缶のペンケースを買ってこようかと思っていたけれど、
コップにさして、立てて収納することにしました。
a0165538_9122165.jpg


これなら、サッと取り出せて、パッと片づけられます♪



焼けました~♪ あら、不発(^^;) ↓
a0165538_9134287.jpg


やっぱり、酵母の勢いが足りませんでした。
すこし、みっちり詰まった感じで、重いです。
うーむ。




そして、気を取り直して、こちらは、やる気満々の紅玉酵母で作りました!

fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」より、
「ベーコンチーズのフィセル」!
a0165538_916340.jpg



おおおー、もこもこと、勢いのある元種は、違いますね(^^)
油脂なしのリーンな生地。でも、ちゃんと、ふっくら感があります。


リスドオル100g+タイプER100g×紅玉酵母元種

1次発酵は、室温26℃で6.5時間です。


焼成は、
ハイブリッド石窯250℃で予熱、生地を入れたら、そのまま5分焼き、
その後、オーブン機能に切り替えて、230℃で7分。


セミハードな生地、チーズはこんがりで、もちっとひきがあります。美味しい♪


いただきま~す♪
a0165538_921756.jpg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-21 09:26 | ぱん | Comments(14)
Commented by jalenques at 2010-10-21 09:36
おはようございます~
おいしそうに焼けましたね~ベーコンとチーズ。我が家も鍬です♪
私、今朝焼いたパンが思うように膨らまずつまった重いパンになってがっかりでした。時間かけてうまくできないとやっぱりがっかりしますね~
ぽちっとな。
Commented by ririrayoshi at 2010-10-21 10:27
おはようございます!
はあ〜,
おいしそうですね〜〜^^
理論が良く分からないけどオーブンの使い方は微妙なコントロールが必要なんですね。
リンゴ酵母もリンゴで違う?・・ ^^; すみません素人なんで。
でもあきらめずに挑戦して美味しいパンに近づきたいです(^▽^)
Commented by 61606190 at 2010-10-21 13:29
takacoさんこんにちは***
私はマトファーのクープナイフを使っています
ふた付きなのでやっぱり安全ですよ♪
私の場合おっちょこちょいですぐケガをするので(^^;)

そしてついに・・・私も石窯ドームを今日注文してきました!!!
これからいろいろと質問させていただきくと思いますがよろしくお願いします(*^^*)
明日届くのが待ちきれない~~♪
Commented by Amelia42 at 2010-10-21 15:37
たかこちゃん

こんちーー!!
色々ご心配かけたよ・・ ごめんね。
久々の号泣! えっと・・・ 泣くなんて、何年も記憶にないくらい。
でもほんと良かったです。ありがと♪

渋皮煮、綺麗な色だね!
ワタシね、以前1回だけ(多分一生で一度かも)作ったとき、重曹を入れなかったの。私が見つけたレシピには無かったのよ。
だからか、随分黒い液体のままだったなぁ。でも渋はちゃんと抜けてたよ。
確かに3回も茹でこぼしすれば抜けるかな。

パン、うまひょ~~!
たかこさんのパン、3日ぶりに見たわー。

クッペもいい感じに見えるけど、ちょっと詰まった感じだったんだね!
紅玉酵母、リフレッシュしてるね~ きっと。 大事にしてくれてアリガト^^

クープナイフ、ワタシも同じの使ってるよ。
大きいジャム瓶にウェンガーのナイフやスパチュラを入れて、中くらいの瓶に温度計や小さいナイフ類、小さい小瓶にクープナイフや微量サフをすくうスプーンを入れて、小物を飾る感覚でキッチンに置いてま~す。
Commented by yui at 2010-10-21 15:40 x
こんにちは。
ERを入れると小麦の味がしっかりとして美味しいですよね。
ハイブリッド石釜を多用されてますね。
私はまだ未知の世界です。。。

↓私もラム派です♡
Commented by place41 at 2010-10-21 16:03
りんごはりんごでも、やっぱり違うのねー!
おいしそーだわ♥チーズが溢れてるーー♪きゃーー!
ふっくら感が伝わってくる!
Commented by しぃちゃん at 2010-10-21 20:11 x
こんばんは~
両方美味しそう♪ クッペのクープ全然OKじゃないですか~
私はいつも撃沈ですよぅ(涙)
フィセルのチーズのとろけ具合がめっちゃいい感じ~ 食べたい!
ハイブリッド石窯まだ使ってない~ よーし、今発酵待ちしてるパンを
ハイブリッドで焼成してみよっと(^^ゞ
Commented by takacoco7 at 2010-10-22 09:07
jalenquesさん、こんにちは♪

ベーコンとチーズ、どうしてこんなに美味しいんでしょうね?(^^)

重くて詰まったパン、私も時々、そんなふうになって撃沈します。
焼き上がった時の、あ~ぁ、という残念感と、
それを食べなきゃいけない悲しさ、う~む、やるせないです~。

ぽちっとさんきゅです♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-22 09:09
ririさん、こんにちは♪

フィセルの方は、(「は」???(^^;))美味しかったです♪

オーブン、細かく設定しなおす理由は、
フィセルなどのハード系の生地は、焼き始めに蒸気を当てると、
皮がパリッと軽く焼けて美味しくなるのですよ。

後半は、蒸気を飛ばすように焼きたいので、
面倒だけど、最初はハイブリッド、もしくは加熱水蒸気で焼いて、
後半はオーブン機能で焼いています。

酵母の元気度は、リンゴの品種というより、鮮度や、農薬の有無だと思います。
きおうは、スーパーでふつうに買ってきたもの。無農薬、の記載もなしです。
紅玉は、お友達がお庭で、無農薬で育てたもので、
収穫してすぐ送ってくれたんです。採れたてで新しかったんですよ。
その違いじゃないかなぁ???

と思うんですが、あくまでも私の意見です~(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-10-22 09:09
Anriさん、こんにちは♪

クープナイフ、ふたが付いていると安心ですね。
すぱーっとよく切れるので、気をつけなくちゃ。

えー!?ドーム買ったんですかっ!
スゴイですねぇ、この秋の新商品ですね?
私のは旧型なので、多少の違いがあると思いますが、
一緒に使いこなしていきましょう~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-22 09:13
Ameliaさん、こんちー♪

いや~、お帰り!Ameriaさんも、猫さまも!
何も出来ないけれど、何か出来ないかと、わたわたしたよ~。

渋皮煮、 ドアップすぎて少し気持ち悪いエヅラになってるよね~!?(^^;)
色は結構、しっかり抜けた気がする。
その分、栗の味も抜けたかも・・・・。むふー。重曹ナシの方がいいのかな。

3日ぶりに見た私のパンが、こんなむっちり詰まったパンですまぬー!
クープはダメダメやったし~。は~。自家製酵母、難しい。

紅玉酵母、つないで、つないで、リフレッシュして、
使いまくってるよ~。これ、なかなか良いです。勢い、衰えないよ。
まだ、ブログにはアップしてないんだけど(後日アップ予定)、
紅玉酵母で焼いたパン!すっごく軽かったの!
ホントに軽くて軽くて、自家製酵母でも、サフみたいに焼けるんだーって
ビックリしたよ~。

え~?なんだかお洒落な収納!
ナイフやスパチュラ、気が向いたら、どんなふうに置いてるのか、見せてほしいわ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-22 09:13
yuiさん、こんにちは♪

タイプER、お好きですか?
ざくざく、素朴系な風味ですよね~。

ハイブリッドでバゲットを焼いていらっしゃる方がいて、
真似っこしてみてるんですが、
過熱水蒸気との違いが、よくわからないんですよ~(^^;)

ふふ、もひとり、ラム派、みつけたー!

Commented by takacoco7 at 2010-10-22 09:14
place41さん、こんちくわ~♪

なんかねー、このふたつのりんごの酵母、違うのよ~。
無農薬で採れたて、というのがいいんだと思うの~。
そして、これを送ってくれたAmeliaさんの愛情がたっぷり注がれて育ったのも
よかったと思うのよ~(^^)

だらだら溢れたチーズがデロデロでーす!
ココが美味しいよね!
Commented by takacoco7 at 2010-10-22 09:14
しぃちゃん、こんにちは♪

クッペ、こんなんでも許してもらえるー!?(^^;)
ハイブリッド機能は、なんだかよくわからないくせに、
使ってみてるんです~。
過熱水蒸気と変わらない気がするのは私だけ!?
使ってみた感想、また聞かせてね~。
☆さんきゅ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅玉酵母でピザパン! と、背伸... 栗の渋皮煮♪ >>