紅玉酵母で、ベーコンエピ♪と「抹茶シュガーのねじねじパン」♪

とても元気で勢いのある紅玉酵母で、
ベーコンエピを焼きました♪
a0165538_931827.jpg




リスドオル50%とタイプER50%×紅玉酵母の元種


1次発酵は常温26℃で6.5時間でした。
これまで、10時間、12時間おいても、2倍にすらならなかったことを思えば
驚異的な元気度です(^^)


のばした生地にベーコンを置いたら、あらびきブラックペッパーを多めにガリガリ。
ん~、オトナ味で美味しいです。
残念なのは、粒マスタードを塗るのを忘れたこと。(^^;)



前にも書いたかな。
エピの、ここが好きです!  ↓
a0165538_9354765.jpg

痛そう~!(笑)





そして、fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の本から
「抹茶シュガーのねじねじパン」を作りました。

a0165538_9384016.jpg



春よ恋×紅玉酵母の元種

牛乳でこねた、この生地は、とても扱いやすかったにも関わらず、
ねじねじが難しい~(^^;)
同じ太さになっていないことを隠そうと思って、2本重ねてみましたが、バレてます!


a0165538_9425174.jpg



レシピにはありませんでしたが、あられ糖もサンドしてねじっています。

抹茶味のパン、おやつにぴったりです♪




・・・・・・・・・・・・・




先日、栗を剥いていて指を切ったと書いたら、
大丈夫ですかー?とお見舞いメッセージをいただき、ありがとうござました(^^)
もう大丈夫です。
そして、懲りずに、昨夜、また剥きましたよ(笑)。

栗のお話は、また後日、写真の準備ができたら、ご紹介しますね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-18 09:51 | ぱん | Comments(16)
Commented by 61606190 at 2010-10-18 10:53
takacoさんおはようございます(^-^*)/
やっぱりベーコンエピ可愛い~♪
抹茶のねじりパンもあられ糖が入ってたらとけたところがかりっとしてるんですか?
最近ずっとバゲットしか焼いてなかったけぇさらに可愛いパンが焼きたくなってきました~♪
でもおかげでやっといい感じのバゲット焼けました(*^o^*)
Commented by risa-pan-oyatu at 2010-10-18 11:55
こんにちは~。はじめまして。
前の、ハロウィンのおばけパンがかわいくて何回かお邪魔しています(^・^)
今日は、おばけパンが作りたくなったので今仕込中です♪
うち、ガスオーブンなんでうまくいくといいのですが・・・。
抹茶のねじりパン、おいしそうですね~!!
あられ糖が入っていたら子どもにも食べれそうですね。
では、またお邪魔させてくださいね(^o^)/
Commented by cherry at 2010-10-18 12:11 x
たかこさんこんにちは!
紅玉酵母さん、元気いっぱいみたいですね^^
いいなぁ~♪♪
たかこさんに刺激を受けて、私は梨酵母を起こし中です^^
とりあえずエキスはできたんですけど、とっても元気!!

エピ、ふんわりカリッとした感じでほんと美味しそう~☆
抹茶のねじねじ、あられ糖サンドするなんてナイスアイディアですねっ^^
甘味がちょうど良さそう。
↓温玉、早速やってみたんです!!あまりにも簡単でばっちりな出来上がりに超感動しちゃいました。
これから定番になりそう!石窯ドーム買って良かったぁ…♪
たかこさんありがとう!!
Commented by Amelia42 at 2010-10-18 16:06
たかこちゃん

こんにちは!

指、もう大丈夫なんだね^^  ほら、前にパン屋さんのスライスするやつで指切っちゃって大変だったでしょ!!
どうも指に集中しているようだから、今後も気をつけてくださいな。

でも、また栗剥いたの?? 凄い気力だわー!

今度の紅玉の元種はどうだったかな? 匂いの具合は。
酵母菌って、酸素があるところだと分裂して酵母の数が増えていくんだね。
酸素がないとひたすらアルコール発酵して、お酒臭くなって(笑) でも、ある一定でこのアルコール発酵も止まるのよね。
パンが膨らむには、前者も後者も大事なわけで・・・ 今回、匂いが気にならないとしたら、どっちも上手くいったってことかな!
そういう返答を期待して、紅玉酵母に念を送っておくよ~~!
Commented by しぃちゃん at 2010-10-18 20:10 x
こんばんは~ 紅玉酵母さん順調ですね~
いいなぁ~ 自家製酵母憧れちゃう~ エピ、好き♪私もブラックペッパーをかけちゃいます♪ 抹茶ねじねじのスティックちゃんは、片手に仕事しながら、本読みながら食べれるね~ ペロっと食べちゃいそう^^;
Commented by hiro at 2010-10-18 22:30 x
たかこさん。。。
かぼす酵母。。。なかなか1次発酵が10時間立っても
大きくなってくれません。。。
元ダネに原因があるんでしょうか???
未だに、理解に苦しんでます。。。

ちなみに、いちじくは4時間で発酵がOKでしたよぉ。。。
そのかわり、綴じ目が割れてしまいました。。。
激沈。。。
Commented by *Manis* at 2010-10-18 23:47 x
いいな~
こんなに綺麗な形に作れたら…
完璧やん!
美味しそうなパンを見ていたら、パンが焼きたくなったよ(>_<)
でも出来ないから、出張先でパン屋さんでパンを眺めつつ、買って食べてます(笑)
ひとつ、これ作りたいと思うパンがあったので、帰ったら早速作るわ^^
美味しそうなパンにぽちっと☆
Commented by place41 at 2010-10-19 00:46
こんばんみ〜
エピのとんがり、痛そうっ^^
抹茶のんもおいしそうだわーーー*。*
いいないいな。こんなおやつが欲しい!

↓栗、濡れてるんですね♪
ってかまた1kgだなんて・・!気合いですね!
気合いだーーー!!!
up楽しみにしてまーす。
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 09:50
Anriさん、こんにちは♪

バゲ修行、お疲れ様~(^^)たまにはこんな、甘いパンもいいよ~。
あられ糖のところは、焼成すると、あられ糖がさくっと、ほろりとするんです。
焼く前のカリカリ感はどこへやら。しゃりっと甘い感じですよ。
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 09:57
risaさん、こんにちは♪
はじめまして、ようこそです~(^^)

あんな芸術性の低い(^^;)おばけぱん、褒めてくださって恐縮です~。
自分のセンスのなさに、我ながらビックリですよ。
子供の描く絵みたいです~。

risaさんのおばけぱん、どんな子たちになったんでしょう?
よろしかったら、また紹介してくださいね(^^)
拝見しに伺います♪

抹茶は、生地に練り込んでいないので、舌に直接あたると少々にがいですが、
あられ糖が全体を丸い味にしているので、
小さなお子さんでも、美味しく食べられると思いますよ。

またいらしてくださいね、私も伺います~(^^
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 09:59
cherryさん、こんにちは(^^)

梨の酵母、元気にぶくぶくですか~?
パンになるのが楽しみですね、どんなパン、焼くのかしら~?

おおおー、温玉、早速ありがとうございます。
うまく出来ました?ほっと安心、よかったです。
これ、手軽でしょ~?
温度の心配をしなくていいのが最大のメリットです。失敗なし!
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 10:05
Ameliaさん、こんちー♪

猫ちゃんの記事、読みました。とっても心配。
大丈夫!きっと元気で帰ってくるよ。

そうなの!前に、業務用の食パンスライサーで、爪ごとザックリ切ったのに比べれば、
もう、屁でもありません(^^)
傷口の色が怖いけど(見た人がね)、今はもう、絆創膏もしてないの。

栗、しばらく休憩と思ってたら、姉が栗拾いに行って、お土産でくれたのよ。
おひょー!と思って(笑)、剥きました~。

紅玉酵母さん、それがね、あれから酒粕の香りは感じなくなったの。
使うごとに継ぎ足したり、Ameliaさん方式でリフレッシュしたりして
元種を作ってるんだけど、あの後は、りんごの香りなのよ。
強いて言うなら、かすかにアルコールの香りがするから、シードルみたい。
今回も勉強になるお話、ありがとう~♪めもめも・・・。
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 10:06
しぃちゃん、こんにちは♪

やっぱりベーコンエピにはブラックペッパーが要るよね~!
粒マスタードも塗ればよかったと、後から思ったのよ。

ねじねじ、本読みながら、何かしながら、
片手でひょいぱく!が出来るので・・・・、つい食べ過ぎて困る~。
あー、もう食べちゃった、夜なのにー(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 10:10
hiroさん、こんにちは♪

あれから、カボス酵母さんのパンは、どうなったのかしら?
私も10時間、12時間おいても大きくならないなんてこと、
よくあります(^^;)
元種は元気にもこもこ膨らみました?
温度が適温なのに、時間が経っても膨らまないようなら
やはりエキスか元種か、どちらかが勢いが足りなかったのでしょうかねぇ?
私もその辺は、自分も克服できていないので、なんとも言えないです~、
お役に立てなくてスミマセン~。

いちじくの酵母は4時間ですか!それは元気ですね~(^^)
とじ目が割れちゃうのは、元気な証拠ですね(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 10:12
*Manis*さん、こんにちは~。

うふ、パンが作りたくなった?
早く出張から帰って、その、作りたいと思ったパンを作って見せて~!
どんなだろうね?
フィリングが美味しかったのかな、カタチがかわいかったのかな、
ううーむ(笑)。興味津々~。

ぽちっといつもさんきゅー。
Commented by takacoco7 at 2010-10-19 10:16
place41さん、こんちくわ♪

エピ、このとんがりが凶器だー!
私ね、パン屋での仕事中、よく、エピの先で指を切ります(^^;
バゲのエッジでも切ります(笑)、要は、どんくさいんですが。
こりゃー、いてぇぞー。
鋭利な刃物で切った方が、かえってて痛くないってことない?
ざくざく、引っ掻いたように切れたら、痛いの~。
ま、どう切っても、痛いけど(^^;)

栗は、もう、気合いだーっ!!!!
半分ヤケクソ???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チャイプリン♪ 栗ごはん♪ >>