左右、同じ伸びをめざした、山食!と、面白かった本♪

どうも、地味~な山食(^^;)。
どれもこれも、同じような写真になってしまって、
アップしたかどうかも、わからなくなる!


これ、アップしてないと思うんですけれど(笑)!焼きたて♪
a0165538_9114993.jpg




このくらいまでホイロして、焼きました。 ↓
a0165538_9154718.jpg

ちょっとホイロ、取りすぎたかなー。




冷めたら、このとおり♪ ↓
a0165538_917025.jpg





予熱したオーブンに型を入れた後、
数分、放置するのですが、前回より長く、おいてみました。

銅板使用。
過熱水蒸気250℃で予熱。
生地には霧吹き。
型を庫内に入れたら、スイッチを切って、8分放置。
この間に、じわじわと膨らみます。
オーブン200℃に設定して、25分焼きます。



はい、比較的ぐんぐん伸びる、左~! ↓
a0165538_919466.jpg





こちらが、あんまり伸びなくて悩んでる、右~!↓
a0165538_9203886.jpg




やっぱり、右の方が、伸び加減が控え目。
でも縦方向から見た時に、山の盛り上がりに大した差はなく、
同じくらいの高さになっています。

こんなもんでしょうかねぇ???
完璧の手前で、納得しちゃう、悪いクセ(^^;)



改善したいところが、もうひとつ、いえ、ふたつあります。
焼き色、もっと、こんがり濃くしたい。
それと、最近、クラムの穴あきが激しくなってきたんです。どうしてかな?
これも直したい。




・・・・・・・・・・・・




図書館で借りた本。

「仕事がデキる人の8つの性格」 (菊入みゆき)

a0165538_9271429.jpg




これ、とっても面白かったです(^^)

題名では、仕事ができることがテーマになっていますが、
それだけではなく、人と人との関わり方、自分の性格のタイプの分析、
改善法などが、ユーモアたっぷりに書かれています。
挿し絵もかなり面白くて、楽しめます。

電車の中で、待合室で、ふふふふ・・・・・と笑ってしまって、
周囲の目を引くこと、間違いなしです(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-13 09:35 | ぱん | Comments(12)
Commented by Amelia42 at 2010-10-13 13:22
たかこさん

いやっほー!(どんな挨拶だ)

白桃のお尻にダーリンの指! やん えっちー!
やっぱりたかこさんのパンは、どれも優しい雰囲気だね。
ほっとするよ。作り手の心が表れてるもの。

で、山のピキリ!! なんでこんなにクラック入るのーー!?
このレシピ、おせーて おせーて。サフだよね?
ワタシ、自家製以外で山作ったことないの。サフとホシノでも絶対一度は作ってみなきゃって思ってるんだけど・・・(酵母が元気だと、どうしてもそれを優先して作っちゃうの)

設定しなおして、200度で25分焼いてるんだね。私より温度は高いわ!
ワタシは大体、100度予熱で釜入れして10分放置 で190度に設定し直して30分  最後に200度にあげて5分
こんがりもいいけれど、このキツネ色はたかこさんのだーってわかるよ♪
Commented at 2010-10-13 13:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しぃちゃん at 2010-10-13 20:06 x
こんばんちぃ~
ピキピキ合唱が聞こえてくるぅ~ こんがり焼き色ついた食パンも好きだけど、これくらいのソフト食パンも好き♪~
あああ、最近食パン焼いてない^^;  久しぶりに焼いたくなってきた~
って、焼こうと思ってるパン達・・・追いつかないです。。
窯伸び・・・難しいですよね。私、撃沈しそうだわ(笑)
Commented by 61606190 at 2010-10-13 21:12
takacoさんこんばんは♪
とっても綺麗な山食でうっとり~(*^^*)
それに素敵なピキピキ!!
山食には霧吹きしたことないんですけど霧吹きしたらtakacoさんみたいにピキってなるんですか?

ソフトな焼きあがりしっとりしてそうですね(>u<*)
美味しそう~!!
食べてみたい~~
そして私もカッコ良く窯伸びした山食焼きたい~***
Commented by takacoco7 at 2010-10-13 22:04
Ameliaさ~ん、ひゃっほ~ぅ♪(???)

えへへ、うふふ、白尻に指のあと・・・、いやん♪(笑)
Ameliaさんてば、えっちー♪(爆)

指の跡付き尻パン、やさしい雰囲気?ホント?うれしなぁ。
いつも、そう思ってもらえるパンを焼きたいな♪

で、ピキピキクラックル、なんでだろうね?(^^;
どうしてかと訊かれると、困るわ、わからんから~!
うん、酵母が元気なら、元気なうちに使いたいって思うよね?
わかるわかる~。

焼成温度、私より低くて、かつ、時間は長いのね!35分焼くのね!
どうなんでしょ、私、前のオーブンの時から、ずっと、
予熱したら25分、予熱なしなら30分だったのよ。
どっちにしろ、もう少し、こんがりしたい~。

山のレシピ、了解でーす(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-10-13 22:05
鍵コメさん、あとでそちらに伺います~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-13 22:11
しぃちゃん、こんばんは♪

ピキピキ、すごく音がしたよ~、賑やかでした~。
そうだね、最近、しぃちゃんとこで山食、見ませんね~。
また、焼いたら、見せてね~(^^)

わかるわ~、焼きたいパンがいろいろあって、
作るの、追いつかないよね!同じです~(^^)

☆さんきゅ
Commented by takacoco7 at 2010-10-13 22:14
Anriさん、こんばんは♪

山食、焼く前に霧吹きしたらピキるのか・・・・。
うーむ、私の場合、霧吹きしなくても、ぱっきぱきに割れます(^^;
霧吹きは、オーブンに型を入れた後に、スイッチを切って放置する間、
山のてっぺんが乾燥しないように、と思ってしているんです。
これがピキピキに関係するかどうかは、わからないです~、すみません~。

Commented by *Manis* at 2010-10-13 22:40 x
ひゃっほ~ やってるね~
左右の注目!出来上がりの高さが一緒だったらやっぱり
オッケーね^^
このペキペキもカッコいいし
こんなのなったことないわ(笑)

この本、面白そう!
うちの近くの図書館にもないか探してみようっと
良いもの教えてくれてありがとう♪ ぽちっと☆
Commented at 2010-10-14 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2010-10-14 09:37
*Manis*さん、ひゃっほ~♪

(ひゃっほ~、流行ってる???笑)

ペキペキのパキパキは、尖ってて袋が破れるほど!
袋に入れて、1晩、置いたら、馴染んじゃってわからなくなるんだけどね。

この本ね、もう、ためになるとか、そういうのじゃなくて、
よくこんなおもろいこと、考えたなぁって笑っちゃう~。
絵がまた、すごく合ってて、おもろいの~♪
図書館にあったらいいねぇ、探してみて~!
(買うほどではないかもしれない・・・・笑)

いつもぽちっとありがと♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-14 09:37
鍵コメさん!さきほど、伺いました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハロウィンのおばけパン♪ 真っ白なおしりパン♪ >>