Ameliaさんの紅玉で酵母!あぁ、大噴出っ!(^^;)

少し前に、Ameliaさんが、お庭で採れた紅玉を送ってくれました♪
a0165538_9312579.jpg



しゃくしゃくと、美味しい果肉は、フレッシュなうちにさっさといただき、
皮と芯で酵母を起こしていました。





これは、起こし始めたところ。 ↓
a0165538_9323190.jpg






そして、3日後。(室温26℃くらい) ↓
a0165538_9384913.jpg


とってもアワアワで元気そう。
もうこの時点で、近所のスーパーで買ってきたりんごとは
全く違うということを実感。
無農薬で、自然なまま育てられ、酵母が非常に元気なんですねぇ。
Ameliaさんの愛情を一身に受けた、紅玉さん。






で、翌日。
酵母を起こし始めて4日後。きゃーーーっ!!! ↓
a0165538_9413485.jpg




酵母液が大噴出ですっ!!!!ぶっしゅぅ~~~っ!ばばばばーーー!

走って持って帰ったビールが、開けたら噴き出して顔にかかった!という、
それと同じです。あ、そんな人、いないですか。(^^;)

慌ててふきんを持ってきて拭きつつ、顔は酵母液でべたべた、台の上はびしょびしょ。
大惨事となりました~(^^)
あぁ、こんなスペシャルな酵母液がこぼれるなんて、もったいな~い!
ビックリして、嬉しくって、泣き笑い~(^^;


フタを開けて、しばらくしてもなお、ブクブクと。
a0165538_9444040.jpg




上から見たら・・・、 ↓
a0165538_9454640.jpg

あ、アワしか見えません(^^;)なんだ、こりゃ。



いや~、ここまでスゴイとは!
恐るべし!紅玉酵母@Ameliaさん!!!


ふたを開ける時、なんかイヤな予感はしたんですよね。
だって。ふたが変形してるんですもの。中から押し上げられて。
なかなか、開きませんでしたわ。


おほほほ。

自家製酵母で焼くパンが、いまひとつ、思うように膨らまず、
そして、重い。
そう、悩んでいた私ですが、
こりゃ~、もしかして、ふっくらした自家製酵母パンが、焼けるのでは?

と期待大で、ただいま、元種を作っています。

今日で、つなぐの、4日目。
明日、焼いてみよう♪
ふんふん、ふっふ~ん♪ えへへー(^^)







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-06 09:56 | 自家製酵母 | Comments(12)
Commented by jalenques at 2010-10-06 14:57
元気のいい酵母♪元種も楽しみですね。私も泡が吹き出たことあります~びっくりしますね^^
私はみかんの酵母を起してます。今日は2日目ですがもこもこがすごいのです。明日には作れるかな。
Commented by 61606190 at 2010-10-06 17:27
takacoさんこんにちは♪
紅玉酵母むっちゃ元気に育ってますね\(☆o☆)/
こんなに上手くぶくぶくなるなら自家製酵母も楽しそう~♪
まだまだ手を出せませんが(^_^;)
どんなパンが焼けるのかまた楽しみにしてますね~***
Commented by place41 at 2010-10-06 21:22
私もブクブクーーーー!って溢れ出したことあります。それは、なんと、

飲みました!!!!!

スパークリングワインみたいでおいしかった。

愛情もって丁寧に育てられ、新鮮もぎたてだったからなんでしょうね♪
酵母がたっぷりついてたんだろーな☆
パン、up楽しみにしてまーす
Commented by *Manis* at 2010-10-06 23:09 x
ひゃ〜すごい
こんなにブクブクと…
未だ、お水とお砂糖とこれで こんなになるのが不思議でしょうがない(笑)
あの貰ったピオーネでやってみたいけど、もうすぐ出張あるし…
最短そのくらいで使えるんだろ?
このブクブク体験したいよぉ〜
たかこさんのパンも楽しみだ〜(*^o^*)
応援☆
Commented by remmy at 2010-10-07 01:16 x
すごく元気に育ちましたね~!
やっぱり丁寧に無農薬で作られた果物の力って、
スゴイですね~。

私もよく吹きこぼします。。
でも予感がありますよね。
そうそう、蓋が変形してて開かない(笑)

次は自家製酵母のフワフワパン、
楽しみにしてま~す♪
Commented by Amelia42 at 2010-10-07 07:40
たかこさん

おはよー!

うわぁぁーーー!!!! すっごい!!
これはレーズン並みに強力ですね。
こんなになるとは、ワタシ自身思ってもみなかったです^^;
(ワタシはいまだ、リフレッシュにしか使ってないもので)

自家製酵母のパン、生地落ちしない程度にしっかり一次発酵とったほうがフワフワになるみたい!
そのタイミングが難しいのよね。とくに昼間留守にしていると。
きっとこれなら、お仕事行く前に仕込んで帰ってきたら膨らんでるはずだねー。
楽しみにしてるよ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-07 15:34
jalenquesさん、こんにちは♪

泡が、びゅばーっ!と噴出したら、びっくりしますよね!
こんなこと初めてだったので、慌てました!
だーだー流れでる酵母液・・・、あぁ、なんてもったいない!
酵母に元気がないのが悩みだったので、これは楽しみです。

みかんで酵母ですか!
私もみかんで作ったことあります!
ほのかに柑橘系の香りがして、美味しかったな~。
(でも、重かった・・・・・)
jalenquesさんのみかん酵母も楽しみですね!
Commented by takacoco7 at 2010-10-07 15:35
Anriさん、こんにちは♪

すっごく元気にぶくぶく育ってるでしょう?
ここまで勢いがあるの、私にしては初めてなので、
どんなパンができるか、楽しみです(^^)
今までより、もう少し、軽いパンになってくれたらなぁって思います。
Commented by takacoco7 at 2010-10-07 15:40
place41さん、こんにちは♪

飲んだんですかーっ!!!(笑)
あ、でも飲んでもイイですって読んだことあるし、
どっちにしろ、パンにして食べるんですから
飲んだらあかんってことはないよね。

えぇ、ほんとーに。
きっと酵母が、わっさわっさ、ついてたんでしょうね~。
スーパーで買うものは、農薬が多少なりともあると思うし、
流通の時間もあるし。
とても貴重な紅玉でした~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-10-07 15:45
*Manis*さん、こんにちは♪

ははっ!Manisさんは、どうにも、こうにも、
不思議でしょうがないみたいやね~(^^)
私もすごく不思議だった~、今でも不思議~♪
なんで、これでパンがふくらむのか、神秘的でさえあるよ。

そうやん!もらったあのピオーネでやってみたら!
あ、でも出張でお留守なら、ちょっと、タイミング見た方がいいかもね。

最短で、今の時期なら3~4日で酵母液は完成すると思うよ。
室温25℃くらいやんね?
そこから元種を作るのに3日。
晴れてパンを焼けるようになるには、私の場合、7日くらいかかるぅ~。

応援さんきゅ(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-10-07 15:49
remmyさん、こんにちは♪

あら~、噴きこぼす方って、結構いらっしゃるんですねぇ~。
ふたを見た時、ん?こんなんだったっけ?と思ったんですよ。
すごい力ですよね。
そして、瓶の中はすごい圧力になってるんでしょうね~。
ちゃんと1日2回くらいは、ふたを開けてガスを抜いてたのに、
一気に!です(^^)
今日、この酵母の元種でパン焼きました!
ご紹介するまでお待ちくださいね~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-07 15:59
Ameliaさん、こんちー♪

ね?ね?(^^)
ウルトラスーパースペシャル酵母でしょ?(笑)
私ね、レーズンでもここまでいかないの。
っつーか、レーズンでは失敗続き(^^;)なんでやねん。

「生地落ちしない」、しゅーってしぼまない程度、ってことね?
過去の、やる気のない(笑)酵母の時は、最長15時間おいても2倍にすらならず、
しかもミチミチなパンになって。やっぱ酵母の数が足りてなかったのよね。

今回は5~6時間で1次発酵いい感じ。
9時間おいたら(←寝てた!笑)しぼんで、へこんでた!(泣)
酵母が元気だからこそ、過発酵もありうるのね~。

発酵時間、5~6時間だから・・・、
放っておいて仕事に行くって、ちょっとギリギリやわー。
終わったら誰ともおしゃべりせず、ダッシュで帰ってこなくちゃ~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自家製紅玉酵母で「クランベリー... お友達のための、バナナシフォン... >>