お友達のための、バナナシフォンとキッシュロレーヌ♪

先日、仲良しのAmeliaさんへ、
バナナシフォンケーキとキッシュロレーヌを贈りました♪

その様子を、こちらで、とってもステキに紹介してくださいました(^^)
よかったら、見に行ってみてくださいね♪



私は作る途中を少しご紹介。


バナナシフォン♪
a0165538_1092774.jpg


写真を撮ろう!と思った時は、すでにオーブンの中でした(^^;
もこもこ、型の真ん中の、筒の部分が見えないくらいに膨らみます。



冷めた状態。 ↓
今から型出しをするところ。少し冷蔵庫で締めてから抜きます。
a0165538_10115379.jpg




作り慣れたシフォンケーキ。
わりと、気負わずにサクッと作れるので、写真もあんまり撮ってなかったです(^^;)。

それに比べて、気合いを入れて作るキッシュ(笑)!
いっぱい写真も撮りました~。




台の練りパイ生地を作る工程、撮るの忘れましたが(^^;)
型に敷きこむところ、こんな感じ。




タルト型に敷きこんだら、底面と側面の境目、
画像の「ここ」に、空気が残らないよう、指で押さえて、
生地を型に密着させます。
でないと、焼き上がった時に膨らんで、アパレイユがあまり入らなくなります。
a0165538_10194796.jpg

側面のなみなみに沿って、指を押し付けて馴染ませます。



ふちの生地は、クッと指でつまんで、型より高くしておきます。
a0165538_10211167.jpg






空焼きする時は、タルトストーンをのせて、膨らまないようにします。
a0165538_10215816.jpg






空焼きは、このくらい色がつくまで、しっかり。 ↓
a0165538_102254100.jpg





ピケした穴から、アパレイユがしみ出ないように、
すぐに溶き卵を塗って、少し焼きます。  ↓
a0165538_10235039.jpg





入りきらなかったアパレイユは、小さなココットで焼きました。
これ、味見用ですね(^^)
a0165538_1024415.jpg





焼きたてのキッシュ!
ふっくらふわふわに膨らんでいますが・・・・、 ↓
a0165538_10252336.jpg





冷めると、平らに落ち着きます。 ↓
a0165538_1026041.jpg





あつあつの、ふわふわをいただけるのは、手作りならでは。
冷めて、しっとり締まったところも美味しいです。



具材は、
ベーコンとほうれん草、が定番どころ。


ジャガイモやプチトマト、アスパラガス、ブロッコリー、
どんなお野菜も合いますよ。

ウインナーも美味しいし、シーフードでも。

お好きなもので作れます。


今度は、練りパイを作るところ、撮らなくちゃ(^^)。




Ameliaさん、おいしそうに紹介してくれて、ありがとう~♪







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-05 10:31 | 料理 | Comments(16)
Commented by jalenques at 2010-10-05 11:47
キッシュロレーヌ大好きです~♪
最近食べてないな・・・
バナナシフォンすっごく膨らんでますね。
お友達も喜ばれたでしょうね~^^
Commented by *Manis* at 2010-10-05 14:48 x
シフォンケーキが作り慣れてるなんていいなぁ〜
私はまだ一度しか作った事なくって^^;
型もその時に買ったのに今は行方不明だし(笑)
あるはずなんやけどなぁ〜

キッシュの型に敷き込むところ、勉強になりました!
これって、お菓子のタルトつくる時も言えるよねきっと
すごく参考になったわ^^
これからもよろしく(笑)
シフォンのコツも教えてね? ポチッと☆
Commented by Amelia42 at 2010-10-05 15:56
こんにちはーー!

芝刈り延長戦で、急遽会社はお休みにした~!
もう、土日に引き続き、ほんと疲れたよーー。

わぁ! ワタシのとこまで紹介してくれてアリガトネ!
Manisさんのような写真の腕前だったら、もっともっと素敵に写せたのに・・・ ほんと駄目駄目な写真で、魅力半減させちゃったね。

教えていただいたレシピとここの記事を合体させて、PDFにおとしてプリントアウトして、でもって料理レシピのファイルに綴じさせてもらうわーー!
お気に入りしか入れないファイル。じっくりみて頑張ってみる!

とにかく、嬉しくて美味しくて満足でした!
ほんとに、どうもありがとーーーー!!
Commented by しぃちゃん at 2010-10-05 20:07 x
こんばんは~ なんかすごい! めっちゃ美味しそうなシフォンケーキとキッシュ~ いいなぁ~ 送ってもらったお友達とーーてもよかったですねぇ~ 。。 シフォンケーキを作ったことのない私… キッシュは作ってもパイ生地は市販の冷凍(涙) 
やっぱり手作りのパイ生地は全然違うよね~ 羨ましい限りですぅ!
ブログを通して、送ったり送られたりってなんか凄いですよね~
よく他のブロガーさんがパン交換会とかされてるのを呼んで、ブログってすごいんだ~って思ってました~
お店をされてた、たかこさんのシフォンケーキはホント美味しいってのが伝わってきます。。 Ameliaさんのとこに行ってカット面を見ました!
両方美味しそうでやられました(笑)
Commented by myungchan at 2010-10-05 23:23
アンニヨンハセヨ^^
Ameliaさんのブログでバナナシフォンケーキとキッシュロレーヌ
見ましたがとても美味しそうです。
すごく食べたくて
ご近所だったらいいなあとおもいました^.^
~で近くのケーキ屋さんに行って思わずシフォンケーキを食べたのです^^♪
自分であまりうまく作れないんで仕方がありません@_@
焼きたてのキッシュ!
ここまで美味しいによいがします^.^
Commented by place41 at 2010-10-05 23:45
オー うらやまぴーち!
いいですねっ♪おいしそーーー!
画像見ただけでノックアウトなので、実際食べたらどうなるんだか・・・
ドラエモーン、どこでもドア出してーー
Commented by 61606190 at 2010-10-05 23:52
takacoさんこんばんは***
私もタルトだけぢゃなくキッシュが大好きで良く作るんです(^ヮ^)
友達にも喜んでもらえますよね~♪
わたしの家でお菓子パーティみたいなのをする時の
しょっぱい系の一品として作るとあっという間になくなります 笑

takacoさんの作られるものはどれもとっても丁寧で愛情がこもってるなぁって思います(*^^*)
こんな方とブログを通じてお友達になれてとっても嬉しいです***
Commented by yui at 2010-10-05 23:53 x
こんばんは。
キッシュがジューシーでとっても美味しそう♪
作りたいと思いつつ、食べきれないし・・・
と思っていましたが、一気に作る気満々になりました!
こんな美味しそうに焼けたらいいんですが、
たぶんダメだろうな(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:06
jalenquesさん、こんにちは♪

キッシュ、お好きですか~?私も大好き!
ランチによし、おつまみによし、お客さんにも好評です。
バターや生クリームのカロリーのことは、
考えないようにして、いただきます(^^)

シフォン、なかなか良い出来上がりでした♪
バナナは、たいてい、気に入った感じに仕上がるんですよ~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:07
*Manis*さん、こんにちは♪

いやいやいや、シフォンだけは、数をこなしましたから~。
数を作ったっていうだけ・・・・なんやけどね(^^;)
でも、いまは趣味で、自宅で作るだけだし、
腕が鈍ってるなって、すっごく思う・・・。

お菓子のタルトも、敷きこむコツは同じです~♪
書くの忘れましたが、
タルト型もしっかり冷やしておく、これもコツのひとつですよ~。

シフォンのコツ。
そうだねぇ、今度、工程写真、撮ってみようかな。
シフォンを作る時、途中で手を止めるの、至難の業やな(^^;
スピード、命やから~!
Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:08
Ameliaさん、こんち~♪

芝刈り、大変だねぇ、お疲れさーん(^^)
ま、まだやるのね?

いやん、何、言ってるの、すっごくキレイに撮ってくれてて
嬉しいわぁ。シフォン、しっとりしてるの、画面でもわかるね!

そうそう、本文で「生クリーム、いらない」って書いてくれたでしょ、
あれ、本当にうれしかった。
私の目指すシフォンは、クリームなしでも、しっとり、のどを通るなめらかさ。
これなのよ、うん。だから、それを予め、言っていなかったのに、
Ameliaさんが、シフォンを食べてそう感じてくれて、
やった!って思った(^^)

うはは、こんな要領を得ないレシピと写真で、参考になるかどうか。
プリントして保存してくれるなんて、ドキドキする~。
美味しくできますように♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:09
しぃちゃん、こんにちは♪

シフォン、家にある材料で、思い立った時にサクッと作れるので
手軽です~。シフォン、私、大好きなのよ。
自分用に、よく作ります。

キッシュも、ここぞ!の時(?)に、時々作るの。
オサレーな感じがするのか、女の子中心に好評~(^^)

ブログを通して知り合ったお友達と、パンやお菓子をやりとり・・・、
とても刺激になります~。
こんなの作れたらな~とか、やる気がわきます。
美味しいし~(^^)
こちらから贈るのは、勇気要りますけどね(^^;)

シフォンはお店をしていた時より、へたっぴになってます(^^;)
でっかいボウルを抱えて、ぐるんぐるん混ぜたら、
ぜーぜーはーはー、息が切れますよ~。

Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:09
ミョンちゃん、はじめまして♪
ようこそです~(^^)アンニヨンハセヨ~!

シフォンとキッシュ、こちらにも見に来てくださって、ありがとうございます。
ホント、ご近所さんでしたら、Ameliaさんとご一緒に
お茶にお誘いしますのに~。
胸を張って「どうぞ!」と言えるのは、シフォンくらいですが~(^^;)

ふふふ、キッシュのよい香り、届きましたか~?

また改めて、ミョンちゃんのところへも伺いますね♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:12
place41さん、こんちくわ♪

ぴ、ぴ、ぴーち???(爆)(^^)

はははは、ノックアウト、しちゃった~?
見た目で期待させといて、食べたら、は?かもよ(笑)。

どこでもドアー、私にも持ってきて~、ドラえも~ん♪
placeさんのカメさんパン、食べに行くから~!

Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:17
Anriさん、こんにちは♪

おおー、キッシュ、よく作るんですか!
ホントにAnriさんは、手の込んだものを、マメに作りますね~。
ほぉ~っとため息が出ますよ、特にあの、いちごのタルト!!!
ケーキ屋さんのショーケースに入ってるものと遜色ないです~。

んー、丁寧かどうかはアヤシイですが(笑)、
一応、愛情だけはたっぷり入れてます!
その気持ちが重いよ~って言われるくらいに!(笑)

そうそう、Anriさんが通ってらっしゃる大学、
甥っ子が通っていたんですよ。
なんだか、親近感がわきます(^^)
いろんな面で、大学生活、満喫してくださいね♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-06 09:22
yuiさん、こんにちは♪

キッシュ、うちも食べきれないですよ~。
我が家はオットとふたり暮らしなので、20センチのキッシュは多すぎます。
なので、冷凍しています。
自然解凍してトースターで温めなおせば、元通りにサクサクしますよ。
冷凍保存するのがイヤでなければ、オススメです。

パイ生地も、のばす前の状態なら冷凍できますから、
パイだけ作っておくと、思い立った時に、すぐキッシュが作れます(^^)

ぜひ作ってみてください♪

yuiさんが作るキッシュは、きっとお野菜がいっぱいの、
カラダに嬉しいキッシュなんでしょうね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Ameliaさんの紅玉で酵母!... 春よ恋100%で角食!角に空気? >>