春よ恋100%で角食!角に空気?

JR京都駅の伊勢丹にある、富澤商店さん。
先月、行った時に買った粉は、「春よ恋」100%です♪

春よ恋ブレンドは、これまでも何度も使っていましたが、
100%のモノは初めて~(^^)


ふわふわ、もちもち、粉の味をしっかり味わおうと、角食にしました。

a0165538_901643.jpg



型は、ふたつ持っているうちの、長い方。

春よ恋 280gに、サフ 2.7g(0.9%)で。
加水は初めて使う内麦なので、いつも64%のところを、60.7%に控えてみました。

少なすぎたー(^^;
もっと入るわ。



3分割です。くるくるくる~♪
a0165538_94432.jpg




山食は、手動設定で焼きますが、
角食は、石窯ドームの食パンコースにお任せ。


食パンコースで予熱、オーブン付属の天板使用、
焼成時間は30分。

型の前後入れ替えはしなかったけれど、左奥が、やや色が濃いので、
入れ替えてもよかったかな。

粉の量は280gでちょうどよかったです。





スライス~♪
a0165538_98507.jpg





ん???
これは???
a0165538_9104197.jpg




私、角食を焼くと、上の角に、よくこんな空洞があります。
皮1枚だけ、型にくっついてる感じ。
なんなんでしょう?これは。



きめが細かくて、ふわふわ、しっとり、もちーっとひきがあって、
とっても私好みの、美味しい角食になりました。

春よ恋、美味しいです~(^^)





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-04 09:18 | ぱん | Comments(13)
Commented by 61606190 at 2010-10-04 09:27
takacoさんおはようございます(*^o^*)
むっちゃ綺麗にしっかり焼き色がついてますね***ホワイトラインも素敵♪
私の食ぱんはここまで色がつきません(^_^;)

石窯ドームお店でみてたらむ~っちゃ欲しくて堪らなくなっちゃいました!!!
Commented by Amelia42 at 2010-10-04 13:29
たかこさん

こんちーー!
(ブログにたかこさんからのアップしたよん♪ 後で見てみてねっ)

山も上手なら、角も上手やねん。
初心者なこと聞いていい? こうやってスライスして冷凍庫で保存するの?
そのほうが、焼き戻したときに美味しい? ワタシ、保存の仕方イマイチわからなくて、食べるたびに切ってるの。
大体1~2日で食べきっちゃうんだけどね。

富澤商店に行けていいねーー。うちからだといけるわけないし、クオカも遠い・・・
春よ恋、最近使ってないけど、65%くらいまでいけるかもしれないね。
春よ恋のブレンドは食べたことないけど、比べてみてやっぱり100%も美味しいんだね!

紅玉、いい仕事してくれて良かったよ~ 安心したー。
元気でも、一度は夜に休ませたほうがいいんだよね。
ワタシ、焦って3~4時間冷蔵庫で冷やしただけで繋いでたりしたの。
だから過発酵みたくなっちゃったのかな。
それに朝に液と粉混ぜて、夜までそのままだったから、たかこさんの言う通り過発酵になったんだと思う。
よーく考えれば気づくことなのに、言われてみて あっ!って思うもんだね。
まだまだだわ~~。
Commented by *Manis* at 2010-10-04 19:59 x
すごい奇麗に焼けてる
今まで自分がパンツ作りするまでは、奇麗とか奇麗じゃないって観念なかったけど、作るようになってからは、こういうの見ると
すごい奇麗に出来てるな〜って分かるようになったわ(笑)
ほんま、すごい

パンの端っこの、パン屋さんで買ったやつでもこうなってる時あるよ^^
学生の頃パン屋さんでバイトしてた時は、穴空きパンって切らないと分からないけど、スライスして穴があったら貰ってた(笑)
あと、カスタードとか卵を使った物も売れ残りは貰って帰れたしね〜
今思うと、あの時にもっと作ってる方を真剣に見えたら良かったわ(笑) ポチッと☆
Commented by しぃちゃん at 2010-10-04 20:04 x
こんばんは~
いい焼き色~♪ 春よ恋使ったことありましぇ~ん。。気になるなぁ~
角食、の角私もよくなる。。 ガズの抜き方が下手なんだっていつも思ってた(笑) たかこさんの角食~ きめ細かくてふわっふわ~感があるぅ~ 美味しそう♪ このままふわっふわもっちもっちのまま食べたい!
1つと言わず2つとペロっといきそうです!
 ↓ クープね、左奥と左手前同じ感じになったけど、これは私の腕も関係あるわぁ(涙)クープの深さってあるね。。。
今回のは、のっぺり~と右側開かず(涙)でした・・・チーン
Commented by Bucha at 2010-10-04 21:05 x
こんばんは~!
先日私が冨澤商店で買った粉もまさに「春よ恋」だったの!
それを同じタイミングで使うなんてね、すごーい♪
ふわふわに焼けましたね~☆ 私もお気に入りの粉になりそうです~

Commented by remmy at 2010-10-05 00:57 x
こんばんは~^^

すごくきめ細かいクラムですね~。
おいしそーー。
トーストしないで、このまま頂きたいっ♪

↓りんご酵母のレーズンパン。
おいしそうな焼き色ですね!
ラムレーズン、いいなぁ~(*´ー`)
Commented by takacoco7 at 2010-10-05 09:49
Anriさん、こんにちは♪

ちょっと焼き色、つきすぎたかなって思ったけど、いいかなぁ?こんなんでも。

ドーム、お店で見てきたんですか?
見ると欲しくなりますよね。お店の人の説明なんか聞いた日にゃ~、
もう、買う気満々になってしまいます(笑)。

そういう私は、日曜に、ビストロ、見てきました(笑)。
秋の新バージョン、おおおー、面白いボタンだ~。
いや、もう買えませんが(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-10-05 09:50
Ameliaさん、こんちー♪

いや~ん!見てきたよ!
めっちゃ美味しそうに撮ってくれてる~!
しかも、ほめすぎよ~ん(^^)
でも・・・、素直にうれしい。ホントにうれしい。
んふふふふ・・・・・。愛を感じるわ、愛をっ!
ありがとう、そんなに素敵に紹介してくれて。


いやいや、角も山も、上手じゃないべな。穴ぼこ、多いのよ、私。

つづく。
Commented by takacoco7 at 2010-10-05 09:52
Ameliaさん、続き♪

これから涼しくなって、カビの心配がなくなると、
Ameliaさんみたいに、食べるだけずつ、そのつど切るのが正解。
切って、置いておくと、パンの老化は早いよ。
夏場は常温保存は心配だから、全部切って、冷凍保存してる。
1~2日で食べきるなら、食べる分だけ切る、でいいと思いまーす。


春よ恋、怖がらず、今度はもっと加水あげてみよう。
この粉、美味しいわ~。私、個人的には、はるゆたかより好き♪

紅玉、すごいのよ、こんな勢い、見たことない。
その、すっごーい酵母の様子は、後日アップ予定よ。
もう、プッシューってシャンパンみたいにあふれて
飛び散って、わー!きゃー!大惨事よ(笑)。
もったいない、噴き出すなんて。こんなすごい紅玉、ホントありがと。

3~4時間寝かせただけじゃ、勢いが有り余っていたのかもね。
私も、ぼこぼこの酵母エキスで元種作った方がいいんじゃないの?と
思ったんだけど、落ち着かせてからの方がいいみたいね。

酵母、謎だらけでさ~、手探りなんだけど、楽しいわ~♪
いえいえ、こちらこそ、教えてもらうこと多いもん。
また色々、教えてね。
Commented by takacoco7 at 2010-10-05 09:52
*Manis*さん、こんにちはー♪


きれいに焼けてる~?ほんと~?(^^)ふふふふふ。
でも端っこ、穴っつーか、空洞やもんなぁ、
なんじゃい、これは(笑)。

うん、確かに!パン屋さんの食パンも、こうなってるの、たまにある!
ロスになるよね、商品にはならないか~。
でも、うちのパンではもらえないわ~。
パン粉にリメイクして、売ってるのよ~。

売れ残ったパン、私はラストまでは入らないから・・・、
これまた、もらえないわ~。
っつーか、もらえないみたい。基本的に。
閉店間際にはたたき売りするから~。

私も、毎日パン屋に行ってるんだから、真剣に見ればいいのにね。
製造の場所にはあんまり入らないからなぁ。
でも、チラチラ見てるの、見て盗め!と言わんばかりに!

ぽちっ、さんきゅ。
Commented by takacoco7 at 2010-10-05 09:53
しぃちゃん、こんにちは♪

春よ恋って、どことなしに、ほんの~り甘さを感じる、
しかも、しっとり、もちもち、ふわふわ。美味しい粉でした~。

ガス抜き、私も苦手~。山も、必ずどこかに穴があるよ。
しっかり抜いてるつもりなんだけどなぁ。

オーブンの火の当たり、腕も関係ある?(^^;
うんうん、でもわかります、それ。
同条件のモノを焼いてるつもりだけど、
こっちのはクープがへん、とか、わ、深すぎた、とか、
色々あるよね~。

Commented by takacoco7 at 2010-10-05 09:53
Buchaさん、こんにちは♪

スゴイ偶然です~!富澤さんで同じもの買って、
同じタイミングで使うなんて!!!

春よ恋ブレンドと同じお値段だったので(笑)、
この100%の春よ恋を買ってみました~。ははは。

ほんのり甘い風味が、気に入りました。食感も!
Commented by takacoco7 at 2010-10-05 09:55
remmyさん、こんにちは♪

ほわほわクラムになったので、やっぱり初めは、
トーストしないで、そのまま食べたいですよね!
サンドイッチもいいですね~(^^)

レーズンはそのままも好きだけれど、ラム酒に漬けると、もう、
たまらなく大好きです♪
ケーキにも、アイスにも!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お友達のための、バナナシフォン... レーズンぷちパン!(りんご酵母) >>