りんご酵母、ふたつ♪

どうにも、上手くいかないながらも、
チャレンジしたくてしょうがない(笑)自家製酵母!

我が家には今、りんご酵母の瓶が、ふたつあります。



先日、Ameliaさんから、お庭で採れた無農薬の紅玉が届いたのですが、
それより以前に、スーパーで買ってきた、フツーのりんご(品種・きおう)で
酵母を起こしていました。

もたもたしていると、紅玉酵母が完成しそうなので、
初めに起こしたりんご酵母の方からご紹介します。



9月22日。瓶にりんごと水、少しの砂糖を入れたところ。りんごは黄色です。
a0165538_934202.jpg






9月23日には・・・・・、 ↓
a0165538_935105.jpg






そして、9月24日。ぶくぶくぶくーっ!ふたを開けたところ。
a0165538_9372075.jpg

おおおー、激しく泡が立って、泡の層が厚い!
ここまで勢いがあるのは初めて。





元種も作りました。
私の元種作りは、酵母液と粉を同量ずつ、3回つなぎます。



これは、2回目のつなぎ。酵母液と粉を合わせて、3時間後の様子。 ↓
紫のテープの、上端が、合わせた時の高さ。こんなに、もこもこ増えます。
a0165538_9405177.jpg





そして、3回つないで、元種が完成したところ。
どろどろの、とろろ芋が、ぶくぶくしてる感じ(^^) ↓
a0165538_942475.jpg





やったー!
いつになく、元気そうな気がするんですが、
ちゃんとパンが焼けるかなぁ?



さて。
次回は、この元種で焼いたパンのお話です♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-10-01 09:48 | 自家製酵母 | Comments(18)
Commented at 2010-10-01 10:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 10:11
鍵コメさん、後でそちらに伺いますね(^^)
Commented by 61606190 at 2010-10-01 10:56
takacoさんおはようございます(*^o^*)

私も自家製酵母に興味津々なんですがホシノとイーストもまだまだ未熟なので手を出せずにいます***

バゲットの壁にぶつかり続ける日々(^ー^;)

私はまだ出来ないけぇtakacoさんのりんご酵母どんなパンが焼けるのか次回が楽しみ~♪
Commented by jalenques at 2010-10-01 11:10
おーっ元気な酵母ですね~
私も酵母作りが楽しみになっています。
次回のパンのお話も楽しみにしています~
Commented by めがっち at 2010-10-01 12:41 x
こんちわ~takakoさん。。。
自家製酵母っていつかは・・作りたい!って
思うんですが。
なかなか踏み切れないんです。

自家製酵母のパンの美味しさはたまんないです。

下のカマンベールチーズインのパンも
トロ~~って美味しそうぅ。

石釜ちゃん すご!
Commented by yui at 2010-10-01 17:09 x
こんにちは。
本当に元気そうな酵母ですね。
ここまで元気だったら大きいカンパとかいいですね♪
私もレーズン以外で酵母起こそうかな。
Commented by しぃちゃん at 2010-10-01 20:52 x
こんばんは~
自家製酵母か・・・ ずっとしたいなぁ~と思ってるんだけど、本読んでもいまいちよくわからず・・・ 育てるもの自信がなくて(涙)
ホシノ丹沢ちゃんとサフで我慢の子(笑)
1回分使ったあとにまた、継ぎ足しの仕方がよくわからず・・・ 
いつかは挑戦したいです~
そうそう、やっぱり石窯ちゃん、左の手前が一番火力がいい気がします。クープの開きが左の手前が一番いいもん(笑)
自家製酵母のパン楽しみ♪にしてま~す!
Commented by place41 at 2010-10-02 00:02
お〜ブックブク♪
何焼いたのかなー。
ワクワクo(^-^)o
Commented by *Manis* at 2010-10-02 00:13 x
こんばんは^^
自家製酵母って、初めはお水と砂糖から始まるんですね?
なんか、不思議…
で、粉と合わせて?こんな風にぶくぶくするの?普通に部屋に置いておくの?
なんかすごく未知な世界です
それでパンが出来るんだから、よけいに不思議
これで出来上がったパンが早く見てみたい(*^o^*)
応援☆
Commented by remmy at 2010-10-02 00:51 x
こんばんは~^^

リンゴ酵母、とっても元気が良さそうですね~♪
元気な酵母を見せてもらうと、
こちらまで元気が出てきます。
(ちょっと変ですが。。)

たかこさんが何を焼かれるか、
楽しみにしていますね~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:43
Anriさん、こんにちは♪


自家製酵母は状態が安定しないし、発酵の見極めなどが
イースト(サフ)とは全く違うので、いつもうまくいきません~。
自家製酵母パンは、まだまだ、ちょ~初心者です(^^;

バゲ、なかなか難しいですよねぇ、私も満足いくものが焼けないです。
続けて練習したいのに、仕事が休みの日じゃないと焼けないので
あんまり出来なくって~。

りんご酵母のパン、お楽しみに~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:44
jalenquesさん、こんにちは♪

自家製酵母を自在に操る(笑) jalenquesさんから見ても、
これ、元気そうですか?
よかったー、こんなくらいでいいのかなぁと不安に思いつつ、
手探り状態でのパン作りです(^^;
酵母作り、パン作り、どっちも楽しいです~!
Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:45
めがっちさん、こんにちは♪

自家製酵母は、やったことないですか?
今がちょうどいい気温ですよ~。
暑くなく、寒くなく!
自家製酵母の世界に飛び込んできませんか~?(^^)
と言いつつも、私も満足のいくものが、なかなか出来ないんですが・・・。

チーズは、とろ~~んがいいですよね。
これはもう、焼きたての熱いところを、ぱくっと!
Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:46
yuiさん、こんにちは♪

りんご酵母は、ぶくぶくと泡がたくさんできて、
私もここまで勢いが出たのは初めてだったので
嬉しかったです~。
これで、思うようなパンが焼ければ、もっといいんですけど。
フルーツで起こす酵母も楽しいですよ。
いい香りです~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:46
しぃちゃん、こんにちは♪

私も自家製酵母に興味はありながら、なかなか重い腰が上がらず、
しばらく本を眺めるだけでした~。
いまだに謎だらけの酵母だけど、楽しいです~。

左の手前?
私の石窯ドームは左の奥・・・のような気がします。
気のせいかなぁ?クープの開き・・・うーむ、どうだっけ。
とりあえず、プチパンを8個、天板に並べて焼いたら、
左の奥が、一番こんがりな気がします。
Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:48
place41さん、こんにちは♪

この、ぶっくぶくが、かわいいのよね~。
って、こんなアワアワ、ドロドロ・・・カワイイと思うのって、ヘンかなー???(笑)

Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:53
*Manis*さん、こんにちは♪

そうなんですっ!フルーツと、水と砂糖。
これで数日、放置したら、酵母がぶくぶくに!部屋のその辺に、ぽいっと置くだけ。
初めは、水が腐るんじゃないかと不安だったけど、
酵母がちゃんと生きてると、腐らずに発酵するんですよ~。
水が、お酒の香りになります~(^^)

この薄く濁った(?)酵母液を、強力粉とぐりぐり混ぜて、たま放置。
そしたら、ドロドロのぶくぶくしたとろろ状のモノが出来ます。
これが元種と言って、イーストの代わりになります~。

めっちゃ不思議やんねぇ?(^^)
イーストともホシノとも、全く違う香り。
私、この香りが好き~♪

応援ありがとう(^^
Commented by takacoco7 at 2010-10-02 09:56
remmyさん、こんにちは♪

これ、元気そうに見えますか?
これくらい、ぶくぶくしてたらOKですよね?
なんだかよくわからなくて~、自家製酵母の世界(^^)

酵母が元気な様子を見たら、こちらも元気になりますよね!
ヘンじゃないです~。
という私もヘンなのかーっ!?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レーズンぷちパン!(りんご酵母) くるみとカマンベールのパン♪ >>