くるみとカマンベールのパン♪

アップしたい記事が、いろいろ目白押しなんですが、
写真の用意が出来ていないので、
ずいぶん前に作ったパン!(^^)

くるみとカマンベールのパン!
a0165538_9363157.jpg



春よ恋+全粒粉×サフ


生地には30%ほどくるみを入れて、こねます。(HBが。笑)

くるみは手で割って、オーブンでローストしておきます。
冷ましてから冷凍保存。
使いたい時に、ローストする手間無く、サクッと使えます。
油分が多いくるみも、こうすると酸化もしません。



生地玉、ひとつ50gくらい。
カマンベールチーズを12gずつ包み、小判型に成形、平らにします。
オーブンシートをのせてから、天板を上から重ね、
石窯ドーム、下段に入れて、焼成。

180℃で12分。
天板とオーブンシートをはずして、さらに2分。


焼きたて~♪  ↓
a0165538_9463898.jpg




うーむ。
上にかぶせたオーブンシートが、生地の水分を吸って、シワになり、
パンの表面に、そのシワが写っています・・・。
がーーーん。
a0165538_9495666.jpg



そう言えば、これに似たパンが、勤め先のパン屋さんにあるのですが、
パン生地の上にピザチーズをのせてたなぁ。
その方が美味しいだろうし、表面にシワがつくのも気にならない。
今度はピザチーズ、のせてみよう。



いただきま~す♪  ↓
a0165538_9503125.jpg



カマンベールの塩気が美味しい~(^^)


パンはふかふか生地。
この味なら、ハード生地の方が美味しいかも、と思いました~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-30 09:55 | ぱん | Comments(14)
Commented by Bucha at 2010-09-30 12:07 x
こんにちは~!
今日もまた、昼飯前の私の胃袋を刺激する写真!
カマンベールもクルミも大ー好きっ!!
そっか、クルミは焼いてから冷凍すればいいのね☆
生のまま冷凍しておいたら、クルミに冷凍庫の臭いがついちゃった~

Commented by cherry at 2010-09-30 14:07 x
たかこさん、お久しぶりです(^_^)/~

たかこさんは分割もきちんと量る派なんですねっ。量らない派の私はただ単にずぼらなだけですが(笑)
カマンベールチーズの計量なんて面倒そうなのに、さすが!!って思っちゃいました。

パン、いつもながら美味しそう~(*^_^*)
たかこさんのはいつも丁寧に作られたパンって感じがします☆
Commented by 61606190 at 2010-09-30 17:55
takacoさん~♪
私チーズが大好きで特にカマンベールチーズが好きなんです(*^o^*)
今もバゲットにカマンベール挟んで食べてました***笑

こんなふうに平焼きにしていろんなフィリングを閉じ込めちゃうのも良いですね♪
どんなのが良いかなぁっていう想像が止まりません♪~θ(^0^ )
Commented by place41 at 2010-09-30 21:51
うっきゃっきゃ!かわいいし、おいしそー!
3個くらいは食べたい!(ちょっとくらい遠慮しろ)
こういう平焼きのクリチとかカマンベールとかがたーくさん入ってるパン、昔はよく買っていたんですけど、最近全然見かけない。
あんこが入ってるのは見るけど。
っだーーー!すごーく食べたくなってきた。
takacoさんのバカーーー!
Commented by *Manis* at 2010-09-30 22:13 x
アップしたい記事が目白押しなんて、言われたら
早くみたいいやん(笑)
この断面、カマンベールのとろりんちょがたまらん美味しそ

胡桃ってそうやって保存したらいいんやね
いやぁ〜今日も勉強になりました!ありがと♪
ポチッと☆
Commented by しぃちゃん at 2010-10-01 00:30 x
こんばんは~
いいですね~ くるみとカマンベール! 合いますよね~
なるほど、ペタンコにするのいいなぁ~ 確かに!ハード系の生地で作っても美味しいと思う~ トロっとしたチーズがたまんないです!
Commented by remmy at 2010-10-01 01:13 x
こんばんは~^^

わぁ~、こんな感じの平焼きパン(?)大好きなんです。
パン屋さんで見つけると、買っちゃいます(・∀・)
しかもカマンベール入りって、
クリチかと思いきや~!
塩っ気がたまらなくおいしそうですね~。

くるみの保存法、勉強になりましたぁ!
毎回ローストしてたから、
今度からたかこさん方式、使わせてくださーーい☆
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 09:51
Buchaさん、こんにちは~♪

空腹中枢、びしばし刺激しました~?(^^)
クルミの生地にカマンベールが合うんですよ~。
ごま生地でもいいかもしれません♪

クルミ、そのまま冷凍したら、使うたびにローストするの、
面倒でしょ~?
私、面倒くさがりだから、いっぺんに全部やっちゃう。

冷凍庫のにおい、ついちゃうことあるよね~。
すごく美味しくないよね(涙)。
早く使うに限る!のは、わかってるんだけど・・・(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 09:51
cherryさん、こんにちは♪

お久しぶりです(^^)
少しブログお休みさてます?時々、伺うんですけど・・・。

んー、どちらかというと、計量しながら作ることが多いですかね~。
このカマンベール、さいの目に切ってから包んだんですが、
10gのもあり、12gのもあり、14gのもあり・・・。
計量してる意味、あるんでしょうかねー!?(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 09:52
Anriさん、こんにちは♪

カマンベール、美味しいですよね(^^)
私も好きです~。チーズ、大好き。青カビ系は苦手ですが。

平焼きにすると天板の上で場所とるので、たくさん載せられませんが、
食べやすいし、かわいいので、この成形はお気に入りです。

Anriさんもいろんなフィリングを包んで楽しんでください~♪
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 09:56
place41さん、こんにちは♪

3つくらい、ぺろりとイケちゃう美味しさでした~。
自分で言うなよ~(笑)。

平べったいパン、そうですねぇ、最近はあんこのモノくらいしか
見ない気がしますね。
でも、勤め先のパン屋さんには、けっこうあります!
ごま生地にごぼうサラダが入ったやつでしょー、
菓子パン生地に甘いクリチ、表面にはビス生地をかぶせたやつでしょー、
このくるみ生地にカマンベール包んだやつ・・・。
平たいの、食べやすくて好きなんですよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 09:59
*Manis*さん、こんにちは♪

とろりんちょ、たまんないよね~。チーズ好きにはテンションあがる光景(笑)。

くるみ、下処理(ロースト)してから冷凍、のほうが絶対らくちーん。
以前は、砕いた状態で冷凍、使う時、いちいちロースト。
なんか、面倒だなって思ってたのよ。
なーんだ、ローストまでしてしまえばいいんだわ、と気付いて~。

目白押しの記事、じゃんじゃん行きますよー。

ぽちっとさんきゅー。
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 10:01
しぃちゃん、こんばんは♪

くるみとカマンベールって、ホントに美味しい(^^)
焼きたての、チーズとろとろが好きです~。熱いけど~。

くるみって、甘い系にも、塩系にも合う、優等生だと思わない?

☆さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-10-01 10:04
remmyさん、こんにちは♪

カマンベールの塩っけがね、ワインが欲しくなる味です(笑)。
勤め先のパン屋では、このパンの上にピザチーズをのせて焼いてるので、
今度はそれ、やってみようと思います。ダブルチーズっ!(^^)

くるみ、毎回ローストって面倒ですよね。
こんな少しの量を、いちいちオーブンで焼くの?って。
まとめて、ドカッとローストしちゃってください!(^^)
私は一袋、全部やっちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< りんご酵母、ふたつ♪ 美味しいバゲットと紅玉、いただ... >>