地味~に山食、焼いてます♪ と、ゼラニウムの白化。

山食の左右が、均等に伸びる焼き方を、私なりに見つけました。

他にも、違うやり方で、安定してこの結果が得られないものかと、
さらなる工夫を試しています。


a0165538_9345974.jpg



いつものレシピで仕込んだつもりが・・・、
この山食、計量する時に、途中まで違うレシピを見ていました(^^;

あれ?気付いた時には既に遅く、
リーンな山食なのに、砂糖が16gも入ってしまった!!!
(いつもは粉の総量280gに対して、7gくらい)


びよよよ~~~んと、やたら伸びてしまった。

そして、おかげでこんがり、好みの色に焼き上がりましたが~、
冷めた時の、パキパキクラックルは入らず。


ありゃりゃ。




スライス~♪
a0165538_9373193.jpg



計量ミスだー!失敗だー!と思ったわりには、美味しくて、
う~ん、この山食もいいかも、と、
失敗から新しい発見をしました♪




・・・・・・・・・





今年の夏、あまりにも暑かったので、
大切なゼラニウムが白化してしまいました。
高温障害です。

a0165538_9444916.jpg




もう、全ての葉っぱが白い。
そして、茶色く枯れてきています。



元気だった時の姿は、こんなふう。 ↓
a0165538_951871.jpg




母の形見、絶対枯らすものか!と日陰で管理。
祈るような気持ちで夏を越し、涼しくなり始めた、ここ数日、
鮮やかな緑の葉っぱが、イキイキと生えてきました!
あぁ、感涙(^^)
a0165538_9514534.jpg



シクラメンに続き、この子も生きていたんだ~(^^)

新しい葉っぱは、まだ小指の爪ほどの小ささですが、
あちらこちらに、たくさん生えてきています。

ホッ・・・・と胸をなでおろしました♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-27 09:55 | ぱん | Comments(16)
Commented by めがっち at 2010-09-27 12:39 x
こんにちわ~。
私もオーブンの焼きムラや山食の左右の釜伸びの
違いには悩まされてます。。。

途中で左右入れ替えたりしてますが。
こんなに均等にはならないです。

ましてや山食 2本同時焼きなんてしたら
本当に2本の焼きが違うんです^^;(涙)

こうやって研究すれば上手く焼けるんだ~。
私はあきらめてた・・・・(汗)

ガーデニング母の形見。。。って素敵です♪
Commented by vida-buena at 2010-09-27 14:05
takacoさんはほんと、研究熱心ですね~
私はふたつ山しかほとんど焼かないですが、みつやまは難しそうだな。
色がすごく好きな感じです・・・

お花も大切にされてるんですね。。
私は虫が苦手でなかなか・・・

たかこさんは毎日必ず焼いてるんですか~??(素朴な疑問ですいません)



Commented by 61606190 at 2010-09-27 15:10
ぐいーんとよく伸びた山食ですね(-^〇^-)
私も焼きむらがない立派な山食を目指そう~!!

takacoさんお母さんの形見も生き返って良かったですね***
私も昨日ベランダにハーブ類やパセリの苗を新しく植えました(*^o^*)
緑が元気に育つ姿を見ると嬉しいですよね♪
Commented by Amelia42 at 2010-09-27 16:32
たかこさん

こんちー!
雨の日は、どうやって職場まで行くの? 電車かい?
急に寒くなったものね。体調気をつけないと。

にしても、よく伸びてるお山だわーー!
すんばらし~♪
こんなの見ちゃうと、ああ ワタシもイーストに転向しょうかしら なんて思っちゃう。
だからと言って、同じようなものが焼けるわけないのにね~ へへっ。

砂糖16gって多いの? 基準がわからん。私も今日、砂糖入れたっけ。
えっとどんくらいだっけかな? そのくらいかも^^;
ピキらないのは砂糖のせい? 油脂のせい? 多分、後者かな?
(山のことは(も)何もわからな~い(汗))

たかこさんの気持ち、通じたのね。
植物って、気持ちわかるんだと信じてるの。波長のようなものがあると思うから。
お母様の形見、大事に大事にしてるんだね。もらい泣き・・・。
Commented by takacoco7 at 2010-09-27 22:27
めがっちさん、こんばんは♪

同時2本焼きーっ!スゴイです~。したことないです。
それだけの量の生地を、こねることが出来ないです~。

焼きムラはどんなオーブンでもありますよね。
業務用の窯(オーブン)でもありますから。
うまく付き合っていく方法、きっと見つかると思いますよ~。

母が大事にしてた花なんですよ(^^)
私もゼラニウムは大好き♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-27 22:32
haruさん、こんばんは♪

いえいえ、研究熱心というわけじゃないですよ~。
テキトーに済ましちゃうこともあります!

私も、ながいーいこと、ずっとふたつ山でした。
なんとなく、違う表情にしてみたいなと思って、3つに。
難しくはないと思いますよ~。
なだらかな、ふたつ山も、捨てがたいな~。

そう!お花の手入れは、虫との闘い!
怖いですよね~、何回、遭遇しても慣れないです。

毎日はさすがに焼いていません~(^^)
オットとふたり暮らしなので、食べきれるだけずつ、焼いてます。
食パンは3日に1回くらいかなぁ?
その合間に、プチパンみたいなのを時々。
パン焼きは、週に・・・・・3~4回、でしょうかねぇ?焼き過ぎ?(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-27 22:34
Anriさん、こんばんは♪

今回の山は、びろろ~んと伸びました~。
お砂糖のおかげかなと思います。

ハーブ、植えたんですか~?
私も、2日くらい前に、イタリアンパセリの苗を植えました。
わさわさ、茂ってほしいです~。

Commented by takacoco7 at 2010-09-27 22:44
Ameliaさん、こんばんは♪

雨やねぇ。雨の日は、傘さしてチャリンコ頑張るか、
あんまりひどく降ってる時は、バス~♪
家から30秒のところにバス停があって、らくちーん。

まぁ、イーストだからねぇ、めきめき伸びるよ~、軽いし~。

私の中では、山食、粉280gで砂糖16gって、多いの~。
普段は、砂糖5g、バター5gなのよ。
こんな少しで入れる意味あるのかしらと思いつつ(^^;)

ちなみに、私の角食には砂糖15g、バター15gなのよ。

ピキらない理由は、どっちも、かなぁ?
私、今回、バターはいつも通り少なくて、砂糖だけが多すぎたんだけど、
ピキらなかったよ。
どっちか片方でも多かったら、ピキらない・・・のかな?と思うんだけど。

ゼラはね、挿し芽したりして株を更新しつつ、12年、育ててるの~。
結婚した年にもらったのよ~。
もらい泣き・・・のAmeliaさんに、またうるるん、しちゃうじゃん!(涙)
Commented by *Manis* at 2010-09-28 00:25 x
そっかそっか、お砂糖の量でも変わるもんなんやね?
お菓子作りだと、その10gくらいではあまり分からないような気がするけど、パンの場合、味もだろうけど、膨らみに影響するんやね
あぁ、やっぱり深いぞパン作り(笑)

ゼラニウムの復活、すごいね〜
やっぱり、植物は愛情だわ
たかこさんの愛情が伝わったんやね^^
ぽちっと☆
Commented by remmy at 2010-09-28 01:10 x
こんばんは~^^

山食、本当にキレイに焼かれますよね~。
私もたかこさんみたいに、
ちゃんと研究する力が欲しいです。。

ゼラニウム、復活して良かったですね~。
大切に育ててもらってる気持ちが伝わったのかな?

今年は暑すぎたせいか、
ベランダの多肉類がヒドイ事になっています(泣)
Commented by takacoco7 at 2010-09-28 08:49
*Manis*さん、おっはー♪

お菓子作りだと、使う砂糖の量がパンより多いから、
5g、10g多くても、あんまり、違いは出ないかもね(^^)
今回の山食は、明らかに違うものが出来ました~。
ほんわかと甘さも感じるし、ふわ~んとしてるし、
激しいクラックルもなし・・・、さみしー(^^;)

ふふふ、愛情がちゃんと伝わったのかなぁ?
同じように、たっぷり愛情を注いでいるつもりの他のコたちは、
バタバタ倒れていったけど・・・(^^;)
ゼラは強靭な生命力も併せ持っていたのね~。

ぽちっとさんきゅ☆

Commented by takacoco7 at 2010-09-28 08:54
remmyさん、おはようございます~♪

いえいえ、研究というほどのことでもないです~。
性分なんでしょうか、これ!と思ったもの(今回は山食)は
しつこいくらいに、作り続けて、あれこれやりすぎて、
何がしたかったんだか、わからなくなります(笑)。

サフで焼いているので、膨らみ加減は安定していますし、
自家製酵母で作られるremmyさんの、足元にも及びません~。
ほんとです~。

ゼラ、ホントによかったです。
今年の夏は酷暑だったので、どこのお宅でも、
ベランダは惨事になっているようですね。うちもゼラ以外は壊滅。
多肉さんたち、復活するといいですね♪
Commented by jalenques at 2010-09-28 09:39
おはようございます。
すごい~。コメント読ませていただき。。。砂糖でも膨らみが変わるって。。。勉強になります。そうなんですね~目からウロコです。
お母様のお花、よかったですね。気持ちが通じているんですよ、きっと^^
Commented by しぃちゃん at 2010-09-28 20:07 x
こんばんは~
山食どんどんいい感じですね~ グーンっと伸びた窯伸び最高♪
研究熱心なたかこさん!かっこい~\(^o^)/
私もガンバるぞぅ~!
お母様の形見よかったですね~ 私って枯らす専門なんです(涙)
Commented by takacoco7 at 2010-09-28 20:27
jalenquesさん、こんばんは♪

膨らむ、膨らまない、に、大きく影響するのはバターだと思ってましたが、
それに加えて砂糖も関係しているみたいです~。
ピキらないし、背も高くなりました。
私も、レシピの読み違えをして発見した次第です~(^^;)

うるうる、気持ちが通じてるのかしら。
今は、大株に育ったものが一鉢しかないので、
もし、枯れた時、絶滅しないよう(?)
小さい鉢で、いくつか増やしておこうと思いました~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-28 20:29
しぃちゃん、こんばんは♪

山食、今回は偶然レシピを間違えて、その結果、いいものが出来たわ(笑)。
背が高くなって、ふわふわ度も増して、美味しかったです。
でもピキピキ割れないのは、さみしいワ~。

ゼラニウム、ホントによかったです~。
なんだか、みなさんに「よかったですね」って言ってもらって、
うるうるしまくりの私です~(^^;)
☆さんきゅー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 焼きなす入りのハンバーグ♪ えっ!?生きてたの?ガーデンシ... >>