石窯ドームで山食!左右均等に伸びる焼き方!

お気に入りの頼もしいヤツ、石窯ドーム!

山食を焼くと、向かって左ばかり伸びるのが、悩みでした。

左右均等に伸びないものか、いろいろな方のブログを拝見したり、
また、アドバイスも多数いただきました(^^)
ありがとうございました♪

そして!
やっと自分なりの焼き方を見つけました!

ご紹介しますね、石窯ドームをご使用の皆さまの、お役に立てたらウレシイです。
もしかしたら、ドームユーザーじゃない方にも、少しヒントになるといいな。

あくまでも私のやり方ですから~、上手くいかなかったらごめんなさい~。






まずは、結果を。


はいっ!こちらが左側! ↓
a0165538_9414135.jpg




期待の右側はこれ! ↓
a0165538_9421626.jpg




どうでしょうか~???(^^)
左右同じように伸びてると思うんですけど・・・、同じですよね?(急に弱気・・・^^;)




この時は、これくらいまでホイロを取って、焼成に入りました。
a0165538_9445288.jpg





リスドオル+スーパーキング×サフ

粉の総量は280g(250gから増やしました)

加水は66%で、前回と同じ。

パンチは1回。

3分割。

銅板使用。





石窯ドームは、過熱水蒸気250℃で予熱。

生地には霧吹き。

予熱完了後、型を入れたら、「とりけし」を押して、スイッチオフ。


前回はここで、型を入れた後、何も押さずに、待機させていました。

今回、オフにすることで、オーブンの表示画面に「冷却中」と出て、
どうやら、送風が出ている模様・・・。(ホントかな?)


そして前回は3分放置のところを、今回は6分放置。

この6分の間に、山は左右対称に膨らんでいるように見えます♪



その後、オーブン200℃で20分、
型の前後を入れ替えて、温度は220℃に上げ、さらに5分、合計25分焼成。


で、この焼き上がりです~。



はいっ!
今度は真横からの画像~!左側~!(しつこい?笑) ↓
a0165538_9541450.jpg




そして、右側~! ↓
a0165538_955573.jpg




何度試作しても均等に伸びず、へこんでたので、ウレシイ~(^^)




パキパキに割れました。
ちょっと割れすぎな感じ~(^^;
a0165538_9562047.jpg





スライス~♪ ↓
a0165538_9584845.jpg

a0165538_959596.jpg



さっくさくの、ぱりっぱりで、クラム、もっちり。
美味しかったです~。




・・・・・・・・・




どこへ行っても、ハロウィンですね(^^)

我が家ではキッチンカウンターの上に、おばけさん♪
a0165538_1003849.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-24 10:03 | ぱん | Comments(16)
Commented by jalenques at 2010-09-24 11:08
すごいわぁ。研究熱心。頭が下がります。ぱりぱりでオイシそうな山食。たまりませんね~^^
私は新しく起した酵母で焼いてみました。私はすごく適当なんですけど。。。ホントパンにも性格出ます、ねf^^;
Commented by place41 at 2010-09-24 11:50
お〜!takacoさん、オーブンに勝ちましたね!
ちゃーんと均等に伸びてるー!
ふわふわサクサクもちもち、食べたーーーい!!!
Commented by Amelia42 at 2010-09-24 14:22
こんにちはーー!

頑張ったね!!
スイッチオフとオーブンの蓋を閉めただけでは、オーブンの動作って違うんだよね。
スイッチオフしてしまうことで中の温度を下げようと送風をあてたのと(実際は熱い風だろうけどね^^;) 温度を保つために熱風がでてるのとでは違うってことかな。

自家製酵母のバゲでやってたりするけど、山もこんだけ生地量があると熱が伝わりにくいものね。

色々と考えてパターンを変えたりしてみたんじゃないかな?
それで自分のものが出来たね!

ワタシも精進するぞーー! おめでとう♪♪
Commented by しぃちゃん at 2010-09-24 17:53 x
こんにちは~
たかこさん!やりましたねぇ~バンサ~イバンザ~イ!
なるほど、最近私、山食焼いてなかったからこれで私も試して
みよっと! 楽しみ♪ 確かに左右均等に窯伸びしてますね♪
ステキです!! ピキピキもいい感じ~
 ↓の粉ふり、私もこの前買っちゃった(笑)便利ですよね^^/
研究熱心なたかこさんに
Commented by 61606190 at 2010-09-24 21:50
takacoさんおめでとうございます(*^o^*)

むっちゃ綺麗に均等な山食ぢゃぁ***

左側の写真と右側の写真の区別が一瞬つきませんでしたもん~ 笑

石窯オーブンうらやましい(≧∇≦)
私もいつか欲しいな~♪


山食も上手くなりたいしバゲットもかっこよく焼きたい!!
Commented by simplelife126 at 2010-09-24 23:14
さすがですね~

何度もチャレンジされて、このピキピキ!天使のなんでしたっけ?何かの音っていうんですよね(すみません、全く思い出せません)

ハード系のパン、割れた事ありません(泣)
こんなんだと、かりっとトーストしてバターさっと塗って・・・香ばしくて美味しそうですね~!

私なら2度失敗したら(おしいとこでも)心折れてます・・・
Commented by *Manis* at 2010-09-25 00:55 x
すごいすごい!パチパチパチ!
よくぞ解決しましたね
だって、パンってほんと不思議ちゃんだから、何が原因でそうなってるか突き止めるのって難しいし…
色んな所をちょっとずつ変えて試さないといけないし…
いや〜、まいった
あの後、この話題が出ないと思ってたら、密かに解明してたんやね(笑)えらいえらい^^
ぽちっとぉ〜☆
Commented at 2010-09-25 07:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:24
jalenquesさん、こんにちは♪

いや~、もう、均等に伸ばしたくて意地です、意地(笑)。
予熱するのかしないのか、付属の天板か銅板か、
型入れしたら放置してみようか、
焼成、5分くらいで入れ替えてみようか、もう、試しまくりです!
山は毎日食べるので、焼きまくっても消費できるのが救いです~。

バジルの酵母、拝見しましたよ~。
とてもいい香りのパンが焼けそうで、興味あります~。

いえいえ、私も適当なところは適当ですよ、びっくりするくらいに。
O型ですし~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:24
place41さん、こんにちは♪

オーブンに、か、か、か、勝った?(笑)ホント?
どうやったら熱をうまく伝えられるか、ほんとに、あれこれやりました!
この焼き方でしばらくいってみよー。
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:25
Ameliaさん、こんちくわ~♪

ありがとう~(^^)

ホントはね~、オーブンの中で生地を放置する間、
全くの無風がいいなって思ってて、でもオフにしても、
しばらく冷却するし、
以前のAmeliaさんみたいに、コンセント抜いてみようかとも思ったけど、
(やってたよね?^^)
そこまで勇気はなくて~(笑)。
で、送風で我慢してみた。それがよかったのかなぁ?
よくわかんない。

これ、Ameliaさんのおかげだよ~、教えてくれてありがと!
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:26
しぃちゃん、こんにちは♪

こんなんで、どうでしょうね~?
しぃちゃんも、山食焼く時、やってみて~。
同じように出来るといいけどなぁ。

あらっ、粉ふり、買ったんですか!
これ、なくてもいいけど、あったら絶対楽チンだよね~。

☆サンキュ!
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:27
Anriさん、こんにちは♪

ありがとです~(^^)
まずまずな伸び具合に、ちょっと嬉しいです~。
願わくば、まぐれではないことを祈って・・・(^^;)

石窯ドーム、パワーもあって、気に入ってます!
これにしてよかった~って思います。

Anriさんはお菓子、プロ級じゃないですか~。
私、あんなの作れないですよ。
尊敬です~♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:27
えつこさん、こんにちは♪

ピキピキ!
天使の拍手、とか、天使のささやき、とか言いますね~。
でも、私のは、そんな崇高なものではなく(笑)、
ばきーっ!ぴしっ!ぺきっ!と、荒々しいです~(^^)

一度、失敗して、全く作らなくなってしまったものもありますよ~。
でも山食は毎日食べるので、よって、頻繁に作るので、
意地になってました!

そうそう、こないだの祝日に、日輪に行って、
500円の鶏かつランチ、いただいてきました。
これで500円!オットはご飯のおかわりに、うはうはでした~。
今度は松花堂弁当(これも1000円なんて安すぎ!)をいただきます(^^

Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:28
*Manis*さん、こんにちは♪

ふふふ、話題に出ないなって思ってた~?
こっそり、あれこれ試行錯誤してたのよ~。

原因を突き止めるって、ほんとに難しいよねぇ。
私、パン作りの原理を、深く理解してないから
どこをどういじったら改善されるか、さっぱりわかんない。
プロから見たら、トンチンカンなところを、ごちゃごちゃと
変えてるのかも・・・と、暗~くなったり。

ま、とりあえず、終息ということで、一件落着~!

ぽちっとさんきゅー。
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:29
鍵コメさん、こんにちは♪

あとで伺います~(^^)
あ、くだらんひと言を、もう書きに行っちゃったけど、改めて!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< えっ!?生きてたの?ガーデンシ... 打ち粉用の粉ふり♪ と、地味~... >>