メロンパンのリベンジ!成形方法、克服しました♪

前回のメロンパン

いろんなところが、要改善、でした。




前回、ビス生地をかぶせたら、こんなふうに下でひだが寄りました。(過去画像)
a0165538_9323086.jpg



めん棒で平らにのばしたビス生地を、球体のパン生地にかぶせたら、
何をどうしたって、ひだひだになりますよねぇ?

いろいろやってみたけれど、行き詰ってしまったので、
職場で仲良しの、パン職人B子さんに訊いてみました。



そして、そのやり方とは。


ビス生地をのばす時に、めん棒は使いません。
指でカーブを描くように押し広げ、お椀のようにのばします。

な~るほど~♪

(工程写真、指が油でべたべた・・・撮れませんでした~(^^;))




それを、丸め直したパン生地にかぶせれば、
パン生地の丸さに、ビス生地が沿うわけですね。

そのあと、両方の手のひらで、コロコロ転がして、ビス生地もろとも、丸めます。


で、できたのが、こちら~♪ ↓
a0165538_9395285.jpg

裾にひだひだが寄っていませんよね(^^)





裏返した底の部分にも、ビス生地がかぶるので、
ホイロでパン生地がふくらんで持ち上がっても、ビス生地が浮いてヅラに・・・、
なんてことにはなりません。
a0165538_9414393.jpg


 


こちらも、うん、よかった、ひだひだになっていません。
筋をつけたら生地が馴染んで落ち着くのでは?というご意見をいただいたので、
今回は筋をつけたものも作りました。 ↓これ、深すぎた疑惑・・・(^^;)
a0165538_9425458.jpg





成形後のメロンたち。 ↓
a0165538_945174.jpg





ホイロ後のメロンたち。 ↓
a0165538_945479.jpg




ホイロ後、ビス生地は、ずり上がっていませんよ~♪
a0165538_9464248.jpg





そして、焼成。
前回は、メロンパンコースで、設定時間通り、12分30秒、焼きました。

残り1分半のところで、オーブンが静かになり、パワーダウン!

これはどうしうたことか!?と、東芝さんに訊いてみました。



通常は、焼成終了まで同じパワーで焼くのですが、
温度が上がりすぎたとオーブンが判断した時は、すぅーっとパワーを弱めるそうです。
そうですか。うちのオーブンは、やる気満々過ぎたんですね(笑)。

でも、焼き上がり、どうにも粉っぽく、焼きが甘い感じ。
色も全く付きませんでした。



で、今回もメロンパンコースを利用しました。

オーブン付属の天板は、レシピが指定する通りに、あらかじめ庫内で予熱しておき、
予熱完了後、オーブンシートごと生地をのせて、焼成スタート。

またもや残り1分半のところで、パワーダウン。

焼き上がりは、以前と同じように白い~。

180℃で2分半、追加焼きしました。合計15分。



はいっ!焼けました~(^^)
a0165538_9544234.jpg

ほんのり色がついて、私の好きな焼き色です♪





れれれ。
こちらは筋が深すぎたようです。筋のところでビス生地、切れてます~。
a0165538_958297.jpg





おひとつ、どうぞ~♪
a0165538_959116.jpg





私は、こんなふうに、模様のないのが好きですが、 ↓
a0165538_9594194.jpg





筋をつけるとしたら、こんな模様が好き♪ ↓
a0165538_100225.jpg





カット~♪  ↓
a0165538_1011282.jpg

あらら???
あ、穴?(^^;)




成形方法、焼成方法、今回はまずまずでした。
後、改善するべきところは・・・、ビス生地の配合ですねぇ。
私はカリカリっと、もしくは、ガリリとした、ハードなのが好きです。
ちょっと物足りないな。


・・・・・・・・




製菓製パンの材料屋さん、富澤商店さん。

今月8日、京都に直営店がオープンしたときいて、行ってきました!

JR京都駅、伊勢丹ビルの地下です。

富澤商店さんが、どどーんとお店を構えているのかと思ったら、
デパ地下のお惣菜や食材売り場の一角に入ったようで、
想像していたより、小ぢんまりしていました。

でも、ものすごいスタッフの人数・・・。
これ、なんだろう?と思った瞬間、ささっと寄ってきて説明してくださいました。


粉を買って帰りました~。
でも、粉って、電車で買って帰るには、重すぎる~!(笑)
やはりネットで注文・・・・がお手軽ですね。
えぇ、わかってはいたんですが、実店舗、見てみたかったんです。
面白い材料が整然と並んでいて、楽しかったです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-18 10:15 | ぱん | Comments(16)
Commented by 61606190 at 2010-09-18 12:46
可愛いメロンパン(*^o^*)
リベンジでさらに可愛くなってて素敵~♪

やっぱり何事も練習が大事ですね***


takacoさんも関西の片なんですね(-^〇^-)

私もネットでお世話になってる富澤商店さん***

滋賀の大学生なので京都の伊勢丹に出来たの気になってました!!

行きたいな~♪
Commented by hiro at 2010-09-18 13:28 x
最近のオーブンには、メロンパンコースなるものも
あるんですねぇ。。。
凄い、進化してますぅ。。。

メロンパンは、かつて教室で1回焼いたっきり。。。
たかこさん。。成形がすごくキレイです。。。
Commented by takacoco7 at 2010-09-18 20:13
Anriさん、こんばんは♪

何度も練習!って思うんですけど、そんなにたくさん食べられないし、
作りたいスピードと、消費スピードが合わなくて困ります~(^^;)

はいっ!大阪に住んでいますよ。
オットの仕事の都合で、大阪を離れた時もありましたが、
大阪育ち、大阪人です。

Anriさんは滋賀県にお住まいですか。
広島だと思ってました~(^^)

京都の富澤商店さん、面白かったですよ。
Commented by takacoco7 at 2010-09-18 20:15
hiroさん、こんばんは♪

メロンパンコースというのがあるんですが、でも、メロンパンって
特別変わった焼き方をするわけでもなし、
何℃で何分、って焼いても、変わらない気がします~(笑)。

成形、なかなか思うようにいかないです~。
今回はパン職人さんに、少し教えてもらいました~(^^)
Commented by *Manix* at 2010-09-18 21:23 x
メロンパンのと~っても為になる情報ありがとう^^
なるほどね~
手ですると確かに立体的にすることも出来るもんね

伊勢丹にそんなものが!!
私も宮澤商店さんでネットだけど、買ってました
見に行きたいな~
応援☆
Commented by place41 at 2010-09-18 21:36
焼き色いい感じ〜
成形もますますきれいになってる!
そっか、綿棒で伸ばさずに、手で広げる。。。私にぴったりの方法だわ!
(そんなん言っても、実行するかどうかは不明^^;takacoさんのところに食べにいきたいっ 爆)

富澤商店さん、名前はよく聞くけどネットショップがあるって知りませんでしたー。てっきり店頭販売だけかと。何でそう思ってたんだろ。
安いですね!さらに送料も安い!今度買ってみよう♪

takacoさん、粉、どれくらい買ったんですか?
電車で粉はしんどいですねー。おつかれさまでしたー。
Commented by vida-buena at 2010-09-19 01:21
メロンパン進化しましたね~
私は教室でむか~し習っただけで、復習してないです。
作らなきゃ~


富澤さん、私も好きですよ~
楽しくてずっとウロウロしちゃいますよ~
結構小さな店が多くてぎっしり置いてあるイメージです
私は池袋によく行きますが、通路にあるんですよ。
応援!!
Commented by ciel at 2010-09-19 03:43 x
はじめまして。こんばんは^^
石釜オーブンでバゲット焼いてる人いないかな~と探してココへたどり着きました!我が家は同系レッドのオーブンです^^
私も先日東芝さんへフランスパンコースの温度等聞き、それを参考にして今バゲット焼いてます!


富澤さん、いつも利用してます。
以前、同じように新宿の実店舗入ってはりきって大量の粉を買い
家まで難儀したので、今はネットオンリー^^:

メロンパン美味しそう♪シェル型もいいですよね~♪♪
少し涼しくなったから成型もラクかなぁ、私も久々焼きたくなりました^^

Commented by しぃちゃん at 2010-09-19 21:13 x
こんばんは~!ふふメロンパンリベンジですね♪ 
うんうん、素敵♪ なるほど… そのように成形すればズリ落ちないのか!なるほどね^m^
模様がないのがサンライズっぽい(*^_^*) 
 ↓ ありがとうございます。 石窯もっと研究しないといけないです(苦笑) いつも頼ってばかりですみませんm(__)m と言いながらまた色々教えて下さい!!
Commented by Bucha at 2010-09-19 21:46 x
たかこさん、こんばんは~
メロンパン、リベンジしちゃいましたね~!
いつものことながら、有言実行!即実行!なところ、尊敬しちゃいます。
私、まだメロンパンのメの字も作ってません…。

私も模様なしのメロンパンが好きかも!デコボコでざくざくっとしてて、おいしそう~~

たかこさんのブログを見て、今日、フラフラーっと冨澤商店に足を
踏み入れちゃいましたよ。
重いとわかっていながらも、粉買っちゃいました~~
サガってやつですかね…(←古っ!)
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 09:26
*Manis*さん、こんにちは~。返事遅くなってごめんなさい~。

メロンパンのかぶせの成形、これ、いいと思うのよ。
今度メロン作る時、ぜひやってみて~♪

Manisさん、京都だもんね!近いじゃん!
伊勢丹の地下だよ~、行ってみて~。
豆とか~、粉とか~、ドライフルーとか~、面白いの、いっぱいあって。

いつも応援ありがと~
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 09:31
place41さん、こんにちは~。返事遅くなってごめんなさい~。

焼き色がね、今回は好きな感じに出来て満足~。
ほんのり、茶色く焼けてる方が好きなんだ~。
メロンの色って、お店によってもいろいろだよね。
色白ちゃんより、こんがりちゃんが好き~♪

富澤商店さん、結構、安いのよ。なかなかいいです。
店頭では、粉2.5キロを1個買うので精一杯でした~。
だって2個買ったら5キロよ!?
それを満員電車の快速に持って乗るなんて、私には無理~(^^;)
ホントは2袋欲しかったんだけどね・・・。
車だったらいっぱい買ったのに~!
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 09:36
haruさん、こんにちは~。返事遅くなってごめんなさい~。

ふふふ、進化しました???嬉しいです~、そう言ってもらえると!
教室で習ったやり方とは違うかもしれないですけど、
このかぶせ方も、なかなかよいですよ~。

haruさんも富澤商店の店舗に、よく行かれるんですか!
関東の方は、たくさんお店があるみたいですね。いいな~。
私は大阪なので、早く大阪に作って~!と思っていましたが、
よく考えたら、わざわざ出向く場所ならば、
ネットの方がお手軽だということに気付きました~(^^;

そうですよね!広くないんだけど、
きちんとした棚に、細かく分けられて、ぴしーーーっと整然と陳列していて、
ぎっしり!見ごたえありました!

応援さんきゅです~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 09:46
cielさん、こんにちは♪
はじめまして~、ようこそです~(^^)

お返事遅くなってごめんなさいね。

cielさんも、ドームユーザーですか!嬉しいです~。
使い方やコツなど、お互いに伝授し合えたらいいなぁ~って思います。

と思ったら、ご自宅でパン教室なさってるんですね。
スゴイです~、私も習いたいです~。
単発の教室しか行ったことがないので・・・。

暑い時はメロンのビス生地を触る気にもならなかったんですか、
少し涼しくなると、甘いパンも食べたくなりますよね(^^)
この模様、シェル型っていうんですね~!知りませんでした。
オシャレです~(^^)

やはり粉は、配達してもらうに限りますね(笑)。
指がちぎれそうでした!しかも帰りは通勤満員電車・・・。大変でした~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 09:49
しぃちゃん、こんにちは~。返事遅くなってごめんなさい~。

そうなの?模様なしのメロンがサンライズみたい?
サンライズって、すじすじ入ってないの~?(^^)
私好みじゃないの~♪

いえいえ、石窯ドーム、私もまだ、コツをつかみきってないし、
試行錯誤状態なので、お役にたてるかどうか疑問ですが~(笑)、
私の方こそ、いろいろ教えてくださいね~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 09:55
Buchaさん、こんにちは~。返事遅くなってごめんなさい~。

なんか、もう、メロンの事は気になって気になって、
作りたくてしょうがなかったんですよ。
職場で友達(パン職人さん)にやり方を訊いたら、どうしても試したくなって。

そうですよね!このデコボコのすじすじのないメロンが、
ザクザク感満載で好きなんです~(^^)

うはははっ!粉、買っちゃいましたか!
ふらふらっとお店に入って!(笑)
重かったでしょう!?
えぇ、サガですっ!サガっ!(^^)←ついていけます、昭和の私!(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シナモンレーズンのねじねじ食パン♪ バゲット♪ 帯切れにならないで~! >>