トマトのフォカッチャ!(プチトマト酵母)

昨日、ご紹介したプチトマト酵母。
ぶくぶく元気な泡が立ったので、フォカッチャ、作りました♪


元種は作らず、酵母液ストレートで。



プチトマトの実も入れて、HBでこねました。
実がつぶれて、とてもきれいなオレンジ色!(向こうに見えてるのは冷まし中のシフォン)
a0165538_8343040.jpg

皮がところどころに残って、アクセントになっています♪




が、しかし。



1次発酵、29℃くらいで12時間おいても、目標の3倍に膨らまず・・・。
2倍になったかどうかもアヤシイ感じ。
膨らんだというか・・・だれて、広がっただけにも見える。
うーむ、いや~な空気が漂ってきました(^^;)

タイムリミット。もう寝るっ!(笑)
冷蔵庫へ入れて、おやすみなさーい。



常温に出して1時間おいたら、分割。成形。

ホイロも、もう待てん!というくらいおいて、
ええい!焼いちゃえ~~~!


4個のうち、2個は、ウィンナーとピザチーズをのせました。
残り2個は、オリーブオイルを塗って、塩と黒コショウ。





焼けました~♪
a0165538_8371155.jpg



210℃で15分。
途中で、天板の前後入れ替え。



ぱくっ!
おおーー、すごくトマトの味!当たり前ですが~(笑)。


トマトが甘酸っぱくて、チーズをのせた方、ピザみたい(^^)



味は、とても美味しかったです。
でも、パン生地が、むっちり、もっちり、むちむち、みちみち・・・、
お、重いです。




私、自家製酵母でパンを作ると、
すっごーーーくふくらみの悪い、重いパンになります(涙)。

酵母はぶくぶく元気に起きたように思うんですが、
1次発酵の時、パン生地が思うようにふくらみません。

元種もなかなか、かさが増えません。
なんでなんだろう????

自家製酵母の香りが好きなので、
上手く焼けるようになりたいんだけどな。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-16 08:50 | ぱん | Comments(16)
Commented by yui at 2010-09-16 10:03 x
おはようございます。
自家製酵母でフォカッチャなんてすごい!
私もやっと重い腰をあげて、酵母を起こし始めました。
takacoさんみたいに焼ける日は遠そうですが
がんばろうっと。
Commented by jalenques at 2010-09-16 10:27
おはようございます~
重い生地の時あります~。粉を変えたりすると違ったりします。
私は全然詳しくないのでたかこさんが調べてくれるとうれしいです~^^
他力本願(爆)
フォカッチャおいしそうですね~♪
Commented by simplelife126 at 2010-09-16 20:22
たかこさん、こんばんは。
自家製酵母、私の場合はfumiさんのレーズン+ヨーグルト酵母で、それ以外はレーズンのみのストレートでしか経験がないです。

焼成終わって取り出した時の「ずしっ」という感覚・・・ちょっぴり残念に思いますよね・・・

私の場合は酵母が新しくていい香り、むくむく元気な時は軽く焼きあがりますが、古くなり、勢いがないとみっちり詰まった小麦粉の塊のようになりました。
あと、ストレートの時、思うように膨らまず、やはり、「どしっ」とした焼きあがりでした。
ストレートって難しいんでしょうか??見た目、ストレートって美味しそうでパワーを感じるんですけどね・・・

トマト風味のフォカッチャ美味しそうですね。酵母の香りを生かしたパンって焼く機会がなかったので経験がなくてなんだか寂しいです。味わってみたい・・・
Commented by hiro at 2010-09-16 21:40 x
たかこさん。。。
とまと酵母のフォカッチャ
めっちゃ美味しそうですねぇ。。。

ほんとに天然って言うくらい酵母の気持ちが
わかりません。。。(笑)

もうすぐ、イチジクの元種が完成予定です。。。
今度こそ、パンになりますように。。。
ただ、ただ祈るばかりです。。。
Commented by しぃちゃん at 2010-09-16 22:22 x
こんばんは~ 毎度来てすみません^^;
トマト酵母ちゃんが気になって・・・ フォカッチャだ! 美味しいよね♪
重たい感じか・・・ 仕事しながら焼くのは時間に追われて大変だわさ・・・出掛ける時間とかも気になるもんね~ リベンジだね!!

いまいち自家製酵母が??? 元種の付きたし方も??だし、
ストレートだったら分量どんだけ入れるのかも?だし・・・元種ってgも多いでしょ?いつもホシノで置き換えるなら何g?って・・・素人でしょ(涙)

これは自家製酵母の講習があったら行きたいわぁ~。。習わないと出来ない(涙)
 ↓ ホシノ丹沢は、出来上がったら酒粕のような匂いがします。酒粕が嫌いでなければね。私は嫌いではないかな・・・ って私ってあんまり違いが?かも。。 あ、でもパン教室の先生も丹沢がお薦めって言ってた気がする~(^^♪
自家製酵母のことまた色々教えて下さいね~ オーブンから何まで沢山すみません。。 いつもありがとです♪
Commented by vida-buena at 2010-09-16 22:23
生地にトマト入れるなんて、すごい!初めて見ました。
ふ~ん、みなさんのコメントにもあるようにやはり自家製は難しそうです。
気が向いたらチャレンジしますわん。


Commented by remmy at 2010-09-17 01:01 x
こんばんは~^^

トマト酵母のフォカッチャ!
すんごくおいしそうです♪

ミニトマト酵母、以前に失敗した事があるので、
↓下のブクブクのお姿に惚れぼれしてしまいました。。
私も実も入れたトマトパンを妄想してたんだけどなぁ・・・。

私もストレートで焼いた時には、
元種使用の時より、重たい生地になるような気がします。。
Commented by place41 at 2010-09-17 02:09
わーー!
この時間のかかり方、最近のうちの酵母君たちとドッコイだー。
超時間かかるから、「えぇい!もう、入れてしまえ!」と、オーブンにつっこむ。
で、重めのパンができるか、
「まだ待ってみよう、まだ待ってみよう」ですっかり忘れて朝寝坊で過発酵。か。
最近成功してないな。
おいしい酵母パンが食べたいっ!

でもフォカッチャ、ものすごくおいしそう♥
トマトも入れた、って、酵母を起こした後のトマト?
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:13
yuiさん、こんにちは♪

おおおー、yuiさんも、酵母を起こし始めたんですね。
わ~、楽しみですね~。

私はまだまだ自家製酵母の扱いがうまくいかず、
四苦八苦している状態ですから、うまくいったら、
いろいろ教えてください~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:16
jalenquesさん、こんにちは~♪

ただでさえ、膨らみにくくて重くなりがちな自家製酵母。
何かの本で、最初は外麦の方がふっくら仕上がると読んで、
スーパーカメリアを使っているんですが、イマイチです~。
これで、国産を使っていたら、もっと重いんでしょうか~?

うふふ、まる投げされちゃった~(笑)。
これはっ!と思うやり方を発見したら、またご紹介します~。
・・・って、発見できるんだろうか~?
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:20
えつこさん、こんにちは♪

私もfumiさんのレシピ本を、メインのお手本として活用しています!
他の方の、自家製酵母の本も参考にしながらやってますが、
なかなか・・・。
一番、失敗がないと言われているレーズン、私の場合は、あんまり
上手くいかないんですよ~。ぶくぶくしなかったり、カビたり~。
酵母の香りが好きなので、マスターしたいんですけれどね~。

ぶくぶく元気な時は、軽く焼き上がりました?
この、プチトマトの酵母、このくらいのぶくぶくだと、
元気なのだと判断したんですが、膨らみませんでした~。
ぶくぶく、足りないのかなぁ?
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:22
hiroさん、こんにちは♪

ホントに、自家製酵母さんの気持ちがわかりません~(^^;)
どうしてほしいのか、言ってごらん?って語りかけるも、
しーーーんとしています(^^;)

イチコちゃんでしたっけ?(^^)
元種、完成しそうですね、楽しみですね~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:28
しぃちゃん、こんにちは~♪

いえいえ、何度もお越しくださいませ~(^^)

今回は、元種、起こさなかったの~。
エキスをストレートのまま。元種にした方がパワーがあるって言うから、
やっぱり元種起こした方がいいなって思っちゃった。

ホシノに置き換えた場合はどうなんだろうね?
私、ホシノをよく知らないから、何とも言えないんだけど・・・?

丹沢、酒粕の香りか~。これ、パンが焼き上がった後も香り残る?
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:31
haruさん、こんにちは~♪

トマトも一緒にこねるの、初めて見ました?
キレイな色で、テンションあがりますよ~。
焼き上がった後も、きれいなオレンジ色です~。
でも、むっちり重いパンになってしまって、テンション下がりました~。

やっぱり、自家製酵母は、ホシノやサフみたいに安定しないので、
振り回されっぱなしです(^^;)
でも、香りがすごくいいんです!
さぁ、haruさんもっ!
で、一緒に悩みませんか~?(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:34
remmyさん、こんにちは♪

プチトマト、上手くいかなかったんですね。
私、酵母はぶくぶくと元気なのが起きたと思ったんですが、
そのあとがどうも・・・・。

remmyさんは、自家製酵母でいつも作っていらっしゃるでしょう?
弟子入りさせていただきたいくらいです。
重ーいパンばかりなので・・・。
たまにふっくら焼けると嬉しいんですが、どうしてふっくらになったのか
わからないので、次に繋げられない私・・・。

やぱり元種にした方が、勢い、ありますよね。
Commented by takacoco7 at 2010-09-17 10:37
place41さん、こんちくわ♪

もう、この、やたら長い発酵時間・・・・。たまんないよね~。
しかも、もうこれ以上置いたらヤバいんじゃない?と思って焼成に入るもんだから、
発酵、足りてるとか足りてないとか、もう、そういう次元じゃなくなってるんだよね。

>ですっかり忘れて朝寝坊で過発酵

私、こんなふうにはならないの。
発酵しないんだもの~、過発酵なんて、逆に羨ましいくらいだわ~。

生地に入れたトマト、酵母起こしの時のプッチーだよん♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バゲット♪ 帯切れにならないで~! プチトマト酵母♪ >>