プチトマト酵母♪

ここ、大阪も、やっと猛暑から解放されたので、
久しぶりに酵母を起こしました。

プチトマト酵母!


仕込んで、すぐの様子。 ↓
a0165538_1392513.jpg


小さくて、赤くて、まぁるくて。
このビジュアルに惹かれて(笑)プッチーにしたんです。


2日目(翌日)には、こんなふう。 ↓
a0165538_13105354.jpg

a0165538_13122875.jpg





3日目の様子は、これ。全てのプッチーが浮きました。 ↓
a0165538_13164188.jpg

a0165538_13174057.jpg

a0165538_13175621.jpg





そして4日目には。 ↓
a0165538_13213526.jpg

a0165538_1322376.jpg




この辺りが、ピークだったようです。


本では、まる1日、落ち着かせてから冷蔵庫へ、とあるので、
もう1日、待ちました。
そしたら、少し、勢いが弱ったように見えるんですが、
いいんでしょうか~? ↓
a0165538_13265259.jpg

a0165538_1327991.jpg




トマトのいい香り~♪
イタリアンな気もします(?)。




さて。
この、プチトマト酵母で焼いたパンは、次回~(^^)






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-15 13:30 | 自家製酵母 | Comments(14)
Commented by vida-buena at 2010-09-15 15:24
↓山食なんでこんなピキピキになるんです~???一番上が、オーブンから出した直後ですか?

2枚とかはピキりが見えないような気が・・・
だんだんピキるんですか?
私、ピキらないです。
なんで~?
蒸気焼成だとピキるんですか?
生地に霧吹きはしたことないな。
って興味深々・・・ヾ(>▽<)ゞ
大興奮でごめんなさい・・・・

ほう。自家製酵母も時期ですね~
私はレーズンさんが一度、お亡くなりになってからチャレンジするのが怖いです。
トマトの酵母のパン楽しみです(○゜ε^○)

ちなみに私も程々な釜伸びが好きです^_^;
Commented by 61606190 at 2010-09-15 20:31
takacoさん今日もこんばんは♪

私ホシノで天然酵母パンは焼くんですが自家製酵母にはまだ手を出せていないんですよね(^^;)

プクプク元種が成長してるのは可愛くてしょっちゅう覗いちゃいます***
自家製酵母でもこんなふうに日々の変化が現れると嬉しいでしょうね♪♪

次回のトマト酵母パンとっても楽しみにしています(^ヮ^)!!!
Commented by place41 at 2010-09-15 21:17
お〜〜〜
「プチトマト酵母で焼いたパンは、次回」ってことは、成功したと見てよいのですねー?
すごーい!!
このプチトマト、途中で割れているのは、勝手に割れるんですか?勢いがすごいから?

何のパン焼いたんだろ。楽しみだにゃーー

↓シフォンの時は均等だったんですね。
じゃ、丸い型でパン焼いてみる?イヒヒ。
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 21:35
haruさん、こんばんは♪

一番上の写真、バキバキに割れてるのは、
オーブンから出して、しばらく経ったところです。
粗熱がとれた、くらいかな。

焼きたては、そのあとの2枚の写真のように、ツルンツルンです。
ぱーーーんと張ってますよねぇ(^^)
冷めるごとにパンは少し縮みますが、油脂が少ないリーンな生地は
パン表面の収縮についていけずに割れるようです。
反対に、油脂や砂糖が多い、ふわふわ生地は、収縮性があるので、
冷めた時に割れずにしわがよります。

ここ数回、生地に霧吹きしてから焼いてるんですけど、
吹かなくてもバキバキになります~。
焼成では蒸気は立ててないですよ。

油脂や砂糖が多めの、ふんわりした山食は、割れないので、
レシピ、変えみたら割れるかもですよ~。

私、自家製酵母、すごくやりたいんですっ!美味しいから!
でも、うまくいかないことの方が多いです・・・。
今回もチャレンジしたんですけど・・・・。あうっ・・・・・(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 21:40
Anriさん、こんばんは♪

私はホシノ、使ってないんです~。
何度か、普通のホシノでやったんですが、香りがどうも、好みではないんですよ~。
でも丹沢だと香りもマイルドだときくし、興味あるんです。

プチトマト酵母のパン・・・、
あぁ、あんまり楽しみにされちゃうと・・・、こ、困っちゃう(笑)。
自家製酵母の扱いが、いまひとつヘタなんですよねぇ。
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 21:45
place41さん、こんばんは♪

>成功したと見てよいのですねー?

よくないでーーす(笑)!
いやいや、どんな結果になろうとも、記録ということで・・・。
どよよ~~~ん(^^;)
「次回」、なんて予告しちゃったから、
なんか、へんに期待させてしまったようで、
し、しまった・・・・・(笑)。載せづらい・・・・(爆)!

ぷっちー、勝手に割れたの~~。
大丈夫か!?ここからカビるか!?と思ったけど、
そんなことにはならなかったわ。
でも種が出て、ぐじょぐじょ~~(^^;

うほほ、私もね、丸型で食パン焼いたら
均等に焼けそうな気がする!(笑)
っつーか、それ、食パン、ちゃうや~ん(^^)
Commented by *Manis* at 2010-09-15 22:55 x
ひぃや~
プチトマトでも酵母が出来るんですか!
なんだか、不思議な感じがします
しかもそれでパンが発酵するんでしょ?
ん~…なんか未知すぎる酵母(笑)
またパン焼いたら教えてね^^
応援☆
Commented by しぃちゃん at 2010-09-15 23:16 x
こんばんは~
プチトマト酵母だぁ~ かわゆぃ~♪ 
私、自家製酵母まだしたことないので未知の世界です^^;
どーも本を見てもよくわからない(笑) なのでホシノ丹沢酵母ちゃんとサフのみです。。。 明日またホシノ丹沢ちゃんを起こす予定で~す♪
この自家製酵母のパン楽しみにしてま~す!
Commented by jalenques at 2010-09-15 23:51
こんばんは~
プチトマト酵母ですね~♪
次回はこの酵母を使ってのパンですね。
楽しみだわ~^^
私も新たな酵母を起こしているところです~
Commented by amelia at 2010-09-16 08:02 x
たかこさん

おは~!
今日は雨降りです。肌寒いんだな~。

たかこさんの作業フロー教えてくれてさんきゅ!
夕方6時頃帰宅なのね。私とほとんど一緒だ~。(変なとこで親近感)
それから作業開始して、寝る前に全て完了かぁ。
サフだと時間読めるものね。私は夜早いから・・・ んん~ 平日に山焼きたいときどうしよう。

昨日はね、酵母量少なくして朝9時に山仕込んで会社行ったの。
夕方帰ってきたら、見事に過発酵~。だめだ~。
何か策を講じなければ!

トマト酵母、いいね~。ぷりぷり色♪
何作ったのかな?
トマトといえば、イタリアン! フォカッチャやチャバタもいいなぁ。(私の趣味)
グリッシーニもいいね~! たかこさん 上手だもの^^
Commented by takacoco7 at 2010-09-16 08:54
*Manis*さん、おはよう~♪

フルーツだけじゃなく、トマトでも酵母が起こせます~(^^)

でも、あんまり元気がなかったようで、
(泡を見たら元気そうだったのに)
パンがふくらまなかったよ~。
ホシノやサフみたいに、安定してないから
撃沈すること、多い~。なかなかうまくいかないワ~。

応援さんきゅー♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-16 08:56
しぃちゃん、おはよう~♪

ね?(^^)プチトマト酵母って、見た目がカワイイよね?そこ、大事!(笑)
でも、パンがふくらまなきゃーダメだよねぇ。
私も、いまだに未知の世界です~、何でうまくいかないのか、
さっぱりわかんなくて~(^^;)

しぃちゃんは使ってるホシノ、丹沢なのね。
これ、ホシノ特有のクセが少ないってきくけど、どう??
Commented by takacoco7 at 2010-09-16 08:59
jalenquesさん、おはようございまーす(^^)

実はプッチーの酵母、jalenquesさんがなさってるのを拝見して
真似っこしたくなったんです。
これ、トマトの香り、スゴイですね~。
いい香り~。

でも酵母に勢いがなかったようで撃沈です~。
12時間待っても膨らまないって・・・悲しい~!

ふふふ、新たな酵母って、何かなぁ?
楽しみですね、また紹介してくださいね~(^^
Commented by takacoco7 at 2010-09-16 09:08
Ameliaさん、おっはー♪

ほーんと、やっと涼しくなったねぇ、ふっふっふ・・・・、
やっと私の時代がやってくる!(???)

Ameliaさんも6時ごろご帰宅?お子ちゃまいると、その時間だと慌ただしいね!
すぐ晩ごはんでしょ?

平日に山・・・そうだねぇ、仕事行ってる間に1次発酵ってのは
難しそうだよねぇ。
出勤時間、私より早いもの。9時間はあるよね。外出してる時間。
冷蔵庫には入れたくないんだよね?

だったら、寝てる時間の方が少なくない?
寝る前にこねて、起きたら1次発酵がイイ感じ・・・というふうには
持っていけないかなぁ?
Ameliaさん、朝が恐ろしく早いから(^^)出来そうだけど・・・?
なんか末尾、ハテナばっか(笑)。

えー?フォカッチャ作ったって、なんでわかったん?
どっかで見とった~?(笑)
もうちょっと軽かったらよかったんだけどね。
自家製酵母は苦手じゃ~。←大好きなのに。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トマトのフォカッチャ!(プチト... 山食!左右均等に伸びてほしい、... >>