山食!左右均等に伸びてほしい、この焼き方、どうかな?

山食、焼きました。

a0165538_9202647.jpg




オーブンに向かって左ばかり伸びるんです。
左から熱がぐわ~っと当たってるんでしょうかね?



アドバイスをいただき、実践してみました。



ワンローフタイプの1斤型。

粉は総量250g。

加水は66%。

砂糖と油脂は、ごく少量の、リーンなハードタイプ。




このくらいになったら、焼成に入ります!
a0165538_9225657.jpg





オーブン付属の天板を使用。

過熱水蒸気(スチーム+オーブン)で250℃に予熱。

生地には霧吹き。

予熱完了後、庫内に生地を入れたら、スタートを押さずに3分放置(待機)。

その後、スチームは出さずに、オーブン機能190℃で焼きます。

20分後、温度を200℃に上げ、型の前後入れ替えを行い、さらに5分焼きます。

蒸らし3分、焼成合計25分。





で、結果は・・・・・、

はい、こちら、左側~。 ↓ おおおー、よいね、よいね。
a0165538_930098.jpg



そんでもって、こちらが右側~。 ↓ あらら・・・・・。ちーん(^^;)
a0165538_9303867.jpg



むむむ。
この焼き方でも、右がおとなしい。んん~。

ふと思いました。
型をオーブンに入れた後、スタートを押さずに待機させたままだったんですが、
これって、きっと温度をキープするだけの熱は出てるんでしょうねぇ?
オフにすれば、もうちょっと効果あったかも?


色は全体的に白い。
私はもっと、ガッツリ、こんがりが好き。
でも、砂糖も油脂も極少なので、仕方ないのかなぁ?



左右均等に伸びてくれ~(^^;)



で、スライス~♪
a0165538_9393933.jpg



塩味の、さくさくハードトースト。
むふふ、おいしい(^^)
これだけ自分好みの味の、美味しい食パンが焼けるのだから、
窯伸び、もう、どうでもいっか、と思えてくる私は、甘すぎーっ!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-14 09:44 | ぱん | Comments(14)
Commented by Bucha at 2010-09-14 21:10 x
たかこさん、こんばんは~
いつものことながら、立派にパキパキ割れてますね~~

自分好みの味になってるなら、OKですよ~
家庭用オーブンだもん、しょうがないよ~~
(って自分のことも甘やかしちゃってます)

それにしてもフワフワで旨そうじゃ。パクーっといきたい!
Commented by takacoco7 at 2010-09-14 22:01
Buchaさん、こんばんは~♪

もう、ぱっきぱきです~。音もスゴイです~、なんかウレシイ(^^)

そうですよねぇ、食べて美味しいって思うから、
その点では満足していますー♪
ただ、誰かにさしあげる時や、写真を撮る時・・・、
バランス良く焼けてくれたらいいのになぁと思っちゃうんですよね~。

この食パン、クラストはパリッパリで、トーストすると軽くて、
さっくさくなんです。で、クラムはやわらか~いの。
パクッといっちゃってー(^^)
Commented by 61606190 at 2010-09-14 23:00
takakoさんこんばんは(^ヮ^*)/

私も自分で焼いたパンはクープのっぺりの失敗バゲットでも味は十分とっても美味しくってもう見た目にこだわらなくてもいっかぁって思っちゃいます 笑

でもやっぱり理想の素敵なパンに仕上げたいですよね~***

クラストパリパリのハード食パン私もトーストして食べるのが好きです(o^ヮ^o)

Commented by しぃちゃん at 2010-09-14 23:53 x
こんばんは~ 
山食だぁ~ めっちゃピキッピキ入ってるぅ~ いいなぁ!
窯のびね… やっぱり左側に穴が開いてるから火力が強いのかな?
わからんね… 今度縦いれではなく横入れでわたし、焼いてみるかな?? さてどうなるか?
ピキピキの山を見るとサクサクって感じるけど、側面とクラムを見るとふわふわって感じがするぅ~ 
あああー食べたい!
Commented by remmy at 2010-09-15 00:48 x
こんばんは~^^

トップがピキピキ鳴ってる~!
すごいですね!!
いつもふんわりした山食しか焼いてないので、
ハード系食パンも作ってみたくなりました。

たかこさんの、“塩味の、さくさくハードトースト”。
この言葉にノックアウトされそうです♪

そういえば私の山食もどちらかしか釜伸びしてないような。。
両方伸びるものなんですね!!
今度左か右か見てみよう。。
Commented by place41 at 2010-09-15 02:07
おしりだーーー!♥
と思ったのは、私だけか?!
そういえば、シフォンのときは左右均等だったのかな?
Commented by Amelia42 at 2010-09-15 06:29
たかこさん

おはよー!

昨日ね、山のピキリのことをハナさんと話してて、ピキるには2つあるんじゃないかって言われたの。

一つは焦げるほど焼いた反動でできるピキリ。これは外皮だけのことで、発酵とか関係ないやつ。
で、もう一つは、発酵や全てがうまく行って、中から膨らむ力でクラストが押されて薄くなってできるピキリ。
こっちのほうがいいんじゃないかって。

たかこさんの昨日から見せてもらって、焼き色が薄めなのにこんなにピキッてるってことは、断然後者でうまくいった山なんだな! 凄い!!って思ったんだ。

私は今朝も過発酵なブツを焼いちまって、山を仕込む時間とか平日どうしたらいいんだ?って頭悩ませてるけど、本当、たかこさんのは素晴らしいと思うよ。

釜伸びだって、きっと熱風のせいだろうし、片側はしっかり伸びてるものね。
たかこさんは、普段お仕事あるときはどんな時間帯で作業してるの??
Commented by めがっち at 2010-09-15 09:57 x
こんにちわ~~。
先日はいろいろアドバイスありがとうございます。

やっぱり私は パンを1番!!と思い。
そしてそして この天使のささやき ピキピキをみると
ドーム君にキモチひかれてます。

1台 まだ使えるオーブンがあるので
ドーム君をパン専用にしようかと。。。(汗)

釜伸びもすごいな~。
今日も応援 ぽちっと
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 11:14
Anriさん、こんにちは♪

あ、同じこと、思っちゃいますか?
思いますよねぇ。美味しいから、まぁいっか、って(^^;)
ただ、やはり、パンブロガーとしては(笑)、写真も撮りたいわけで、
だったら、多少はカッコいい方がいいわけで・・・。
ふふふ。

このハードトースト山食は、まさに、トーストしていただくには
もってこいの食パンです!(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 11:18
しぃちゃん、こんにちは♪

やっぱり、しぃちゃんの石窯ドームも左が伸びる?
他にも、左が伸びるとおっしゃってるドームユーザが、結構いるみたいです。
これ、マシーン的に仕方ないのなら、上手く工夫して、使いこなしたいですね。

おおおー、横入れ、新しい技!食パン型は縦に入れるもんだと
決めつけていたんですが、横向きだとどうでしょうね?

この、サックサクの食パン、まずはトーストしてバター!
2枚目は、こないだのブラックベリーのジャムをたっぷり!
・・・・・って、2枚も食べるんかーいっ!(笑)

☆さんきゅー。
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 12:15
remmyさん、こんにちは♪

私も、ふんわりな山食、時々焼きます(^^)
ふんわりのレシピの方が、ぐぅぃ~んと伸びる気がします。
ピキらないけれど、まぁるく膨らんだ山はつるんとしてカワイイです。

こういう塩味のハードトーストは、美味しいバターでいただくと、
粉の風味が味わえて、好きです~。

remmyさんもドームをお使いでしたっけ。
片方しか、伸びませんか~?

均等な力でしめた生地は、左右対称にのびるんだそうです。
熱の当たり方によっても差がでるようなので、
左右同じじゃない伸び方の原因は、ひとつじゃないみたいです~(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 12:19
place41さん、こんにちは♪

いや~ん!すっごいゴツゴツ、バキバキのおしり~(笑)。
こんなおしりだったら、泣いちゃう~(^^;)

お、なかなかするどいツッコミですね。
それがね、シフォン焼いた時は、左右前後、均等に、
「へん」でした(笑)。
おかしいなー、パンがこれだけ左右違うなら
シフォンも、こっち側がへんで、こっち側はOKになるはずなのに。
丸い型は均等に熱が回りやすいのかなと思うんだけど・・・。
わ、わからんけど・・・(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 12:36
Ameliaさん、こんちくわ♪

読んだよ、ハナさんとこの、その記事。
さすが、なるほど、と思わされるお返事だなって思った~(^^)

そうだねぇ、焼き過ぎてピキピキ・・・ではないなぁ、だって白過ぎやーん(^^;
もっと、こんがりがイイ!

私、仕事がある日は、ほとんど夜仕込んで夜のうちに焼いてる。
食パン、サフで仕込んでるから、自家製酵母ほど時間かからないからねぇ。

こんなんで参考になるかわからないけど、
私の場合は、夕方6時ごろに帰って、まず1番にHBで生地をこねる!
ご飯の支度など家事の合間にパンチ、分割、成形、ホイロ。
晩ごはんも食べ終わってお風呂も済ませて(笑)焼成。
寝る前に、やっと冷めるから袋に入れる。→寝るの、遅い方かな。
と、まぁ、こんな感じ。

けど、自家製酵母だと、こうはいかないよねぇ。
私の酵母は、やたら時間かかるから、10時ごろこねて出勤。
帰宅して、分割したい、でも、膨らんでない(^^;、
発酵を待って、結局サフの時より遅く焼き上がって、
寝る時、まだ冷めへんがな・・・と、なるよ~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-15 12:44
めがっちさん、こんにちは♪

いえいえ、こちらこそ、オーブンを愛するあまり、熱く語ってしまって
うざかったですよね(^^;
ごめんなさいね~(笑)。

私も、オーブンレンジ、2台使いです(^^)
キッチンが狭いので、ドームは、ダイニングに置いています。
古い方のは、キッチンの中。
やはりちょこちょこ料理に使うには、キッチンにないと不便なので、
料理の時やおかずの温めは古い方で。
パンやお菓子は、ダイニングのドームで、と使い分けていますよ。

ぽっとさんきゅです。
私も伺いますね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< プチトマト酵母♪ チョコシフォン♪ >>