角食!この後、食パン型を洗ってみました♪

前回、使った型とは違う方の食パン型で
角食を焼きました。
a0165538_1135254.jpg



一応、一斤型ということなのですが、やたら長い(^^;

普段は、粉量250gで作っていましたが、増やしてみることに。

粉、総量300gでいきまーす。



ちょっと・・・・多すぎた感が否めない(^^;



横に長いので、3分割にしました。くるくるくる~♪
a0165538_1138330.jpg




スライス~♪
a0165538_1138294.jpg







型の大きさ。

以前使っていたもの、194×97×H96 →今は壊れて、使用不可能

現在使用、ワンローフタイプ、184×95×H90

現在使用、ロングタイプ(今回はこれ)、214×95×H90


です。

今回使った型は、短い方の、ワンローフタイプより3センチも長んです。
たった3センチですけれど、容量はかなり違います。
食べごたえもあります~(笑)。

ロングタイプの1斤型で焼いたこの角食、見た目も長いな~って感じます。
スライスも、1枚多くとれて、お得?(笑)





焼成後、ほんの少し洗剤をつけて、洗いました。
水気は拭き取って、まだ熱いオーブンの庫内へ入れ、余熱で乾かしました。

すると、数日たっても、気になった油の酸化したようなにおい、
感じませんでした。
型を洗わずに拭くだけで管理することは、
錆び防止、くっつき予防のため、と思っていたけど、今度から洗おうかなぁ?







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-08 12:06 | ぱん | Comments(18)
Commented by hiro at 2010-09-08 12:55 x
キレイな断面。。。
ところで、素朴な質問です。。。

たかこさんは、粉300ggは機械こねですか???
それとも、手ごねですか???
みなさん、どうされてるのか気になりまして。。。

ちなみに、私は天然酵母のときは
300gは手でこねてました。。。
ちと、おやすみしてますが。。。
ボソッ。。。
Commented by vida-buena at 2010-09-08 13:46
おっ余熱してみましたか・・・
ちょっと私の教室の型がなんの素材か、確認せず言ってしまって気になってました。
今度、教室に行ったら聞いてみますね。

ちなみに、何もつけずに空焼きで20分位だったんですが、温度がまた曖昧なので再度、確認しときますね。
素材(アルミ、ブリキ、アルタイト)とかによって扱いが違う気がしますよね~??
ごめんなさいね。知識がなく・・・

そういえばうちの旦那ちゃんも、応援クリックしてるみたい(○゜ε^○)
昨日takacocoさんのとこ行ってきたよ~って報告受けました。
うふっ(T▽T)ノ_彡☆
Commented by Amelia42 at 2010-09-08 16:34
たかこさん

こんち♪

一斤と一口に言っても、大きさが微妙に違うよね。
確かに、この型はロングだわっ!
この前私が買った一斤型、週末に初めて使ったんだけど、その前に容積を調べて(2つの方法でチェックした) 粉が250gとふんだの。
(小さめの一斤ね~って)
そしたら、粉の量が足りてないのか、型上まで上がってきたときには過発酵でぶしゅ~~っと潰れたわ・・・
次は280gでやろうと思ってるけど、何だかなぁ~よ。

で、洗ってみたんだね。
私、空焼きもなんもせずにセパレだけ軽くシュっして使っちゃった!
でも、くっつかなかったよん。
しっかり後は洗いました。そして拭いて自然乾燥。暑い日だったしね。
こんな適当じゃダメかな~^^;
Commented by place41 at 2010-09-08 19:17
ロングタイプってのがあるのね!
たった3cm、されど3cm。
2斤みたいに見えるー!

あぁ、やっぱtakacoさんの角食っていいわ。安心して見てられるもん。
それに比べて(比べちゃいかんが・・)私のってば・・・orz
Commented by しぃちゃん at 2010-09-08 19:43 x
こんばんは~
食パンだぁ~ 売ってる商品だ! けど知らなかった^^; 一斤型って長さが違うのがあるんだね・・・ 3㎝違っても一斤か~ そりゃ同じ一斤でも生地の量が違ってくるって思うよね! なるほど・・・
山食ってなんとなく焼いたらサクって感じがするけど、角食って焼いたらもちって印象がなんとなくある^^; 勝手な印象だけどね(笑)
 
 ↓ たかこさん、そーなのオーブンちゃんランク下でした。(涙)
でも、アドバイスしてくれた焼き方のページ、1ページ違いで同じ内容だったから大丈夫でした♪ なのでありがとうで~す(^^♪

これからもまたまた色々アドバイスお願いしま~す!
Commented by しぃちゃん at 2010-09-08 19:49 x
あ、もうまだあったのに・・・
再び失礼しま~す! オーブンに生地入れて焼いたとき、ベーグルとか成形したパンって右より左よりの方が焼き色が付く気がするけど、たかこさんはどう?
Commented by yui at 2010-09-08 21:07 x
こんばんは。
あまりにしっとり美味しそうな断面なのでついついコメントしちゃいました(笑)
↓石釜で白パンも焼けるんですね!
 丁寧な解説が勉強になります。
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 21:41
hiroさん、こんばんは♪

私は基本的に機械でこねていますよ(^^)
パナのHB(1斤)を使用しています。
粉300gくらいまでならHBでこねます。
自家製酵母の時もHBです。

バゲットなどのでろでろ生地や、ベーグルなどのかたい生地は手ごねです。

パン作りを始めてからしばらくは、手でこねていました~。
その方が生地の状態を確認しやすいかな、と思って♪

夏は、自家製酵母はお休みしていました。
そろそろ再開で~す(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 21:47
vida-buena さん、こんばんは♪

意外にも(?)、洗って乾かして保管されている方が多いようなので、
私も洗ってみましたよ~。
何もつけずに、20分空焼き、を毎回するとなると、
少し大変ですねぇ。
わざわざスミマセン、教室に行かれた時、きいてくださるんですね、
何か技がありましたら、また教えてください(^^)

あららら♪旦那さまもご覧になっていらっしゃる???
いやん、お恥ずかしい限りで・・・(^^;
どなたにご覧いただいても、恥ずかしくない内容になるよう、
日々、精進なのです~!ふふふ。
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 21:57
Ameliaさん、こんばんはー♪

えっと、えっと、ちょっと元気戻った?(^^)

容積、計算したの~!?丁寧だねぇ、私なんて、もう、
感覚よ、感覚!粉300gくらいでいいんちゃう?って、テキトー。
容積の確認、e-パン工房さんのとこで見たような・・・。
そんな感じでやったの?

最初の空焼き、しなかったの~?すっごーい、そういうのもアリなのね(^^)
今のところ、使用後に洗って保管・・・、特に問題はなさそう。
それどころか、気になってたにおいがなくなって、快適♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 22:02
place41さん、こんばんは~♪

3センチって小さいようで、結構大きな差なのよねぇ、ビックリよ。
で、それも1斤って、どういうこと!?
斤って、どういう単位なんじゃーっ!?

ふふふ・・・、安心して見てられる?そう?
油断させといて、すっごいヘンなの、焼くかもよ?(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 22:05
しぃちゃん、こんばんは~♪

うんうん(^^)私もそんな印象!
角はもちっとしてほし!山はサクッと、バリッとハードがいいな。

私も、左に置いたパンが、色濃く焼ける気がする。
特に、左の奥っ!ここには何か、激しいビームが出てる気がする!
なので、やっぱり天板を入れ替えるのは必要かなって思ってます。

☆さんきゅ~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 22:10
yuiさん、こんばんは♪

今回もしっとり焼き上がって満足しています~(^^)
ふわもちの角食が好きです♪

yuiさんも、石窯ドーム、快適にお使いですね!
新しいオーブン、嬉しいですよね。
石窯ドームでも、温度設定を調節すれば白く焼けますから、
ぜひやってみてくださいね。
生地玉の大きさや、パンの数が違うと、同じ時間では
白くならない場合もありますから、加減してみてください~。
Commented by remmy at 2010-09-09 00:35 x
たかこさん、こんばんは~!

同じ1斤型でも、大きさって違うんですねー。
ロングタイプもあるんだぁ~。
私は素材によっては型のお手入れが大変なのかな?と、思って、
テフロンタイプを使ってるんですが、
洗っても大丈夫なんですね~。

↓白パン、キレイですーー!
石窯で何回か焼いてるんですけど、
いつも白くなーーーい。。
140℃まで下げるんですね。
とっても参考になりました。

いろいろ勉強させて頂いて、ありがとうございます!!
応援★、させて下さい♪
Commented by めがっち at 2010-09-09 08:51 x
こんにちわ~~。
はじめまして。。。

私も今 オーブンを購入したくて・・・
いろいろ 見てるんですが・・・
第1候補が 石釜ドームなんです。。。

たかこさんの焼かれる
石釜ドームのパンを見て 決めてしまいそうです。

オーブンやっぱりいいですか??
これからも よろしくです^^
また遊びにきます^^!!
Commented by takacoco7 at 2010-09-09 09:53
remmyさん、おはようございます♪

型の大きさ、ややこしいですよねぇ、生地量、結構違うと思います。
どうして容量が違うんでしょうね?
「斤」という単位が共通じゃないんでしょうねぇ。

私も、壊れた型はテフロンでした。
型離れがよいのが魅力でしたが、長く使うとくっつくようになって、
困っていました。で、アルタイトにしたんです。
これなら洗う手間が省けて、ラクちんだわと思ったのになぁ。
アルタイト、洗って保管して大丈夫かどうかは、
うーむ、わかりません、しばらくやってみて、
「わー!錆びてきた!パンがくっついた!」となったら、
またご報告します~(^^;)

remmyさんもドームユーザーさんでしたよね?
白パンの焼き方、参考になるといいな♪

応援ありがとうございます(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-09 10:07
めがっちさん、こんにちは~♪
はじめまして!ようこそです(^^)

オーブンの購入を検討されているんですね。
新製品が出る前の、今が、底値のお買い得な時!(^^)
お気に入りのオーブン、ゲットできるといいですね。

私は、最後まで、ビストロと石窯ドームとで悩みました。
大勢のブロガーさんがビストロを使っていらっしゃること、
オーブンの外観が、ビストロの方が好みだったこと(笑)。

でも、ビストロは、ヒーターが庫内にむき出しになっており、
凹凸が多く、掃除がしにくそうというのがネックでした。

続きます。
Commented by takacoco7 at 2010-09-09 10:08
めがっちさん、つづきです~。

また、ビストロは、2段同時調理が充実している、
オーブンでも焼き魚に焼き色がつく、など、
料理に、より、向いているそうで、
一方、石窯ドームは、オーブン立ち上がりの早さ、蓄熱性のよさから、
ケーキやパンに向いている、ときいて、私はドームにしました。

蓄熱性の良さは、お話通りです。
つまり・・・オーブンを使った後、なかなか冷めないので、
レンジが使えない時間が、気持ち、長いように思います(^^;)

ここまで書くと、まるで私、東芝さんの回し物みたいですが、
そうじゃないです~(^^)
ビストロにもいいとこ、いっぱいあります。
納得して、いいお買い物、なさってくださいね。
長々と書いてすみません~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームでメロンパンっ! 石窯ドームで、白パンを真っ白に... >>