人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪

真っ白な、おしりパン。

石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_8451076.jpg




白パンって、焼成がホントにムズカシイ。
いつも、うっすら色がついてしまうんですよね。




この時は、こんなに色がついてしまって。(4月)
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_8493887.jpg





そしてこの時は。(5月)粉、多すぎっ!(^^;)
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_8565432.jpg



白くなーいっ!(^^;)



で、今回、石窯ドームで初めての白パンにチャレンジ!


薄力粉を配合した生地は、もっちりした中にも、さくみを感じる軽さ。
仕込み水は、水、64%です。

スーパーカメリア×サフ




成形したところ。 ↓
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_91061.jpg






焼けました~♪ ↓
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_913933.jpg




分割後の生地玉、ひとつ45gくらい。
10個の生地玉を、天板2枚にのせました。

石窯ドームは、手動焼成でいきます。

190℃で予熱。
生地を入れて焼成をスタートさせたら、すぐに焼成温度を140℃に設定し直します。
徐々に温度を下げながら、焼くわけですね。

10分後、天板の上下はそのまま、前後だけ入れ替え。
そして、さらに1分焼成。

で、この焼き上がりです。 ↓
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_982124.jpg



真っ白に焼けて嬉しい~♪

焼けたかどうかの判断が、ちょっとわかりにくいですが、
裏を見て、う~っすら色がついていたら、よしとしています。



ちぎりま~す♪
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_9173457.jpg







この時、甘いクリームチーズを包んだものも作りました。
クリチ100gに砂糖20gを混ぜたもの。

ホイロ終了後、はさみでチョキチョキ。 ↓
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_912233.jpg




焼き上がり。 ↓
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_9125161.jpg




ハサミで、十字にカットしたところから、
ぷちゅっ!♪と出ちゃった。
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_9134597.jpg





こちらは、ぶにゅーっ!と出ちゃった。
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_9143810.jpg





こちらは・・・・、ぶにゅっ!だーっ!でろでろでろ~~~っ!と出ちゃった。
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_91542100.jpg

ちょっと、出過ぎ(笑)。
あー、あー、あー・・・。



ちぎりま~す♪ やわらかすぎて、つぶれました~(^^;)
汚い絵ヅラでごめんなさーい。
石窯ドームで、白パンを真っ白に焼くには・・・♪_a0165538_916191.jpg




冷めて、時間がたつと、多少しわがよりますが、
ふんわり、ほわほわな感じは翌日も楽しめます。

このパンは、焼き戻さずに、そのまま、しっとり、やわやわなところを
いただきたいな。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。
上の小鳥さんをクリックするとランクが上がる仕組みです。
応援よろしくお願いします。
by takacoco7 | 2010-09-07 09:27 | ぱん | Comments(18)
Commented by *Mansi* at 2010-09-07 10:50 x
エ〜〜、すごいすごい!
色んな白パン見たけど、こんなに白い白パンが焼けるなんて!
ほんとに白いね
よく、白いロールケーキは特別な卵を使ってたりとかって
聞いたけど、スーパーカメリアで?
私がいつも使ってる粉じゃないですか!
そんなスーパーカメリアでこんなに白く出来るなんて衝撃でした。温度が大切て事ですね?
いや〜、まいった(笑) ぽちっと☆!
Commented by place41 at 2010-09-07 12:43
まいりましたー
座布団10枚!
美しい真っ白なおしりパン!
ほんと、美しいですねーーーーー!!!
焼く前の生地もプリンとしててかわいらしいし、
焼いた後もつるんとしてる!
クリチのんも、食べたいーーーー
あーーーーーーーーー〜〜〜〜〜〜〜

あ、失礼しました。^^;
あまりにも美しいのでっ

噴火したクリチもいいじゃありませんか♪

Commented by hiro at 2010-09-07 15:35 x
ふっくらの白パンたち。。。
画像を見てるだけで、癒されます。。。

我が家も白パンを焼くのですが
ガスオーブンなので、火力がかなり強いため
電気より20度は下げて焼成してます。。。

ハイジになった気分ですねぇ。。。(笑)
ボソッ。。。
Commented by ユメコロ at 2010-09-07 15:44 x
たかこさん こんにちは♪

真っ白真っ白~~っ!
ふんわりしていてとっても綺麗ですね~(´∀`)

私も白パンは作ったことがありますが、
いつもうっすら焼き色がついてしまいます。
色をつけずに焼くのって難しいですよね。
たかこさん、すごいです~~~っ☆

↓アルタイトの型のにおいですが・・・
油の酸化臭だと思います!
でもそう思うとちょっとイヤになるので、
自分の中で「使い込んで油となじんだ型のにおい」ということにしているんです~。
そう思えばイヤなニオイもいとしいニオイに・・・
なんて、やっぱり無理がありますかねぇ(^▽^;

美しいおしりパンにポチッと☆
Commented by しぃちゃん at 2010-09-07 20:01 x
こんばんは~
おおおおお、すごい真っ白じゃん! 真っ白真っ白♪ すごい~
私も白パン好きでよく焼くけどやっぱりほんのり焼き色がついちゃうよ~
よっし!このアドバイスで焼いてみよっと(^^)v

あ、たかこさん私の石窯ちゃん、たかこさんのよりランク下の奴です(涙) ほんとは、ER-GD500が欲しかったけど高くて^^;
私には使いこなせないしね。。なので400なんです。。。こんがりプレートがないのと後ちょっとだけ違うんだろ~としか思ってなくて。。。
それがなんと悲しいことに、ボタン1つの食パンコースがなかったです(笑) 考えてなかった・・・ なんてアホなんじゃろ~(涙) クロワッサンと冷凍パンと食パンの3つの自動コースがなかったです(涙)
でも料理集にちゃんと焼き方が出てるから、まぁいっか(笑)

なので、これからまたまらアドバイスお願いしま~す!
Commented by cherry at 2010-09-07 20:27 x
うわ~!!
やわやわ、ほわほわ美味しそう!!
それに、白パンにクリチ入りなんて!!
夢のコラボ!?

白パンって、徐々に温度を下げながら焼くとこんなに白く仕上がるんですね!
知らなかった~。
またまた参考にさせてもらいます♪

Commented by takacoco7 at 2010-09-07 20:27
*Manis*さん、こんばんは~♪

白いでしょー?私もここまで焼き色を抑えられたのは初めて!
あ、Manisさんが気に入ってくださってる、いつもの焼き色がないので、
「こんな白いの、だめじゃーん!」ってツッコミ入れられるかと思った(笑)!

ごくフツーの、外麦を使ってるよ~。
こういう、ふわふわ系は、スーパーカメリアのような粉が、私は好き!
ぽちっとサンキュー♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-07 20:35
place41さん、こんばんはー♪

わほっ!座布団、10枚も!?(笑)
ぷりんぷりんの、ぷるんぷるんの、白いおしり(^^)
つつかないでネ!!!ふふふ。

クリチ入りは、白パンのやわらかさと相まって、
お口の中でとろ~んと溶けていきました~。
おひとつどうぞ~、大噴火ですが(^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-09-07 20:39
hiroさん、こんばんは~♪

ガスオーブンをお使いなんですね!
憧れです~、ガスオーブン。
春に今の家に引っ越した時、カスオーブンを設置するかどうするか
かなり悩んだんですが~、断念したんですよ。
でも、欲しい・・・とウダウダ思っています(^^;)

ハイジ、子供のころのアニメの中で、一番好きです。
テレビで再放送した時、ビデオに撮りましたよ~(^^)
いや~ん、懐かしい♪観たくなってきました。
古いビデオデッキ、動くんだろうか!?
Commented by takacoco7 at 2010-09-07 20:43
ユメコロさん、こんばんは~♪

私もここまで白いのは初めてです!
焼けてないんじゃないかと不安でした~。

型の油のにおい、ふたつ持ってる型のうちの、
片方を洗ってみました。
すると数日おいても、私の気になる、あのにおいが全くしないです。
やはり洗った方がいいのかしら~?と半ば、あきらめの境地。
面倒だわ~。フッ素加工の型からアルタイトに変えた時、
洗わなくて済むから、楽チーン♪と喜んだのにな(^^;

ぽちっとありがとうデス♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-07 20:48
しぃちゃん、こんばんは~♪

白パン!これだと白く焼けそうです!ぜひやってみてね!
私、生地を10個、2段にしたんだけど、もしそれより少ない量を
焼くとしたら、少し色がつくかもしれないから
加減してみてね。

あ、ごめんなさい~、400の方だったんですね。
そしたら、ページ数、お役に立たなかったですね、ちーーん(^^;)
きっと、取説も違いますよね?
でも手動での焼成は同じでしょうから、参考になるといいなぁ。
そして・・・、なんだかんだ言って、私も山食は
手動焼きになりそうですよ(笑)。その方が自分好みの色になるような気がします。

☆さんきゅ~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-07 20:53
cherryさん、こんばんは~♪

おほほー、ほわほわ過ぎて、指で持ったら、へこんじゃうくらいでした!
これ、年輩の方にも、お子さんにもウケるパンだと思います(^^)
ここに、クリチが入った日にゃ~、そりゃ~もうっ!(笑)

白パンの焼成方法はいくつかあるようですが、
私はこの焼き方がうまくいきます。
パン生地にお砂糖が多かったり、仕込み水が牛乳だったりすると
もう少し色がつくと思います。
最初から低温でじっくり焼くと、かなり時間がかかるので
私の場合は、乾燥が気になっちゃって。
なので、この焼き方です~(^^
Commented by Bucha at 2010-09-07 21:09 x
こんばんは~
すごいすごい!写真見た瞬間、ふんわり和菓子かと思っちゃった!
こんな真っ白な焼きあがりは職人ワザです!
クリチのぷにゅっと出たとこ、やたらカワイイです。
一切れちょーだい♪ お口開けてまーす!

Commented by takacoco7 at 2010-09-07 21:45
Buchaさん、こんばんは~♪

はいっ!じゃぁ、ぷにゅっと出たやつね!
投げるよっ!投げるよっ!
ほ~れっ!!!びゅーーーん!

和菓子みたい?お団子?(^^)
焼く前は、もちもちーっと、ぷにぷにーっとしてて
まさにお団子!
Commented by simplelife126 at 2010-09-07 22:10
たかこさんこんばんは。
ふかふかの感触が伝わってきます、見事なおしりパンですね~
私も大好きなんですが、モノによって、生焼け風味になることがありました。あれは単に焼きが足らなかったせいかどうかはわからないんですが。
香ばしいパンも大好きですが、おしりパンも優しくていいですよね。ハイジ気分☆ハイソな人しか食べられなかった白パン、いい世の中になりました。
Commented by soyon2 at 2010-09-08 10:05
先日は、ありがとうございました♪
白パン、とっても可愛く仕上がってますね~!
たかこさんのこだわり満載!で、どの白パンもとっても美味しそうです♪
クリームが飛び出しているのも、まあ愛嬌があって楽しいし^^
おやつパンにぴったりですね~!
たかこさんも、バケットと山食、しっかり作っておられるのですね~。
私も最近、山食にはまってます^^
バケットは、なかなか・・・で^^;作ったり作らなかったり。
失敗したときの落ち込みがひどいので(泣)、たま~に作ることにしています。
バケットの色づき加減が綺麗な黄金色で、とっても美味しそうです~♪
また、ハードパンのお話なんかもさせてもらえると嬉しいです。
今後とも、どうぞよろしくお願いします^^
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 12:15
えつこさん、こんにちは(^^)

見事なおしり!(笑)、あ、そこで切ってはいけませんね。
「おしりパン」でしたね(^^)

生焼け風味、ですか。焼成が足りなかったのでしょうかね?
ねっちりと焼けてない、生焼けの粉の味・・・私も経験あります。
悲しいですよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-08 12:21
soyonさん、こんにちは(^^)

早速のご訪問、ありがとうございました!

soyonさんのところへは、たくさんの方々がコメを残していらっしゃるので、
お返事を書くだけでも大変なのでは、と思い、
そっと読み逃げしていましたが(笑)、
白パンだ!私も焼いたところだ!と興奮してしまい、お邪魔しました(^^;

バゲットは始めたところでして、まったくもって、へなちょこです!
私の方こそ、たくさん教えていただきたいくらい!
山食は、普段から毎日食べるので、必要に迫られて、よく焼きます。
どのパンも奥が深くて、同じ仕上がりにはならないですね~。

こちらこそ、よろしくお願いします♪
また伺います~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 角食!この後、食パン型を洗って... 石窯ドームで、全粒粉入りの角食! >>