石窯ドームで、全粒粉入りの角食!

食パン型の、ふたを使ってみたくて、角食焼きました♪

a0165538_845187.jpg



カクカクの角食・・・(^^;)あららら。


この型、これまでのモノより、やや小さいです。
生地量、変えてないので、むちむち。ちょっと多すぎたかな?


全粒粉が20%入っています。
これくらいだと、生地もベージュになっているのがわかります。
風味も、全粒粉の香り、香ばしさを感じます。


加水66%です。




これくらいで、焼成に入ります(^^)
a0165538_851229.jpg






左右の窯伸びの違いを気にしなくていい角食(笑)。
お手軽に食パンコースで焼きました。

食パンコースで予熱。
前後入れ替えはナシ。→ 焼きムラなし。

自動で30分に設定されますが、これだと、私の場合、少し焼き過ぎのような?
焼成時間は25分で十分でした。




くるくるくる~♪
a0165538_8521669.jpg





スライス~♪
a0165538_85317.jpg







この型、前回使って、洗わずに拭いて保管、6日後に使いました。
やや、油のにおいがするような、しないような?

職業柄、オットは、においに敏感。
でも、油のにおい、わかんないけど?と言っていました。
私、気にしすぎなのかな。





全粒粉入りの、趣のある香り。
トーストしたら、バター&きな粉で食べるのが好きです!







きな粉で思い出しました。

少し前に、映画「きな子」を観ました(笑)!


a0165538_904497.jpg




心が、ほっと温まるお話でした。
わんちゃん、かわいかったです♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-06 09:05 | ぱん | Comments(13)
Commented by vida-buena at 2010-09-06 13:21
角食いいですね~私いつも山ばかり。
角のが難しそうで手がでないの・・・。
↓のフランスパンの工程写真すごく参考になります。
発酵の見極めがいまいちわからなくて、他の方がどんな生地状態か自分は合ってるのか気になってました。
加水70でもわたしは、成形がうまくできません。
練習するのみですが・・・。
Commented by jalenques at 2010-09-06 13:53
こんにちは。カクカクにくるくる~♪いいですね~
私いつも行き当たりばったりなので、takacoさんのように研究熱心なお話を読むとすごいなぁって思います。。。
Commented by ユメコロ at 2010-09-06 15:32 x
たかこさん こんにちは~。

カクカクの角食~♪
角食って、焼成後の蓋を開けるときのドキドキ感が楽しいですよね♪
「今日はどうじゃ???」みたいな(←私だけ?)
私はよく角がスカスカになってしまいます。
発酵の見極めって難しい~(´。`)

私もアルタイトの型を使っていますが、一度も洗ったことがありません!
たしかに蓋を開けるとほんのり独特な香りがします。
でも「アルタイトの型ってこういうものなのね~。
これが使い込んだ型のにおいってやつなのかしら?(´∀`)」などと
超前向きな捉え方をしていました。
そうか、酸化した油のにおいだったんだ。。。

私は毎回、使用前と使用後に乾いた布で拭いていますが、
以前通っていたパン教室では、使用後すぐに洗剤で洗って、
余熱の残るオーブンに入れて乾かしてからしまっていましたよー。
Commented by *Manis* at 2010-09-06 18:18 x
カクカク角食〜
確かに!蓋をしたら例の左右、気にしなくていいね(笑)
私の持ってるのも蓋ついてたけど、なんか箱自体が小さく思えて
作った事ないの^^;
なんか、どんな大きさ買ったらいいかわからんかったから、一斤よう?っての買ったんだけどね

わんちゃんのポスター可愛い♪
見習い警察犬かぁ
私、犬大好きだから小さい頃、この訓練師になりたかった〜^^
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-09-06 19:59
vida-buena さん、こんばんはー♪

食パンは山の方がお好きですか?(^^)
私は半々ですねぇ、どちらも好きです。
甲乙つけがたい~。
山ばっかり焼いてみたり、飽きて角にしてみたくなったり!

あっ!工程写真は、バゲの場合はこれでいいのか、わかんないですよ~!
私も発酵の見極めや、クープの入れ方、深さ、向き・・・、
よくわからなくて、まぁ、一応、記録として載せてますが、
合ってるのかどうか、まったくもって、アヤシイです(^^;
参考になってなくてスミマセン~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-06 20:03
jalenques さん、こんばんは~♪

くるくるは気に入りましたが、カクカクはいただけません~!(^^;)
どちらかというと、角が丸くて、ホワイトラインの入った角食が好きです。
でも、今の流行って、カクカクなんですってね。
というか、角食の、角の出方に、流行りなんかあるんですね!?

いえいえ~、研究熱心ではございませんです~。
行き当たりばったりで、焼きカレーパン作ったもんですから、
生地とフィリングのバランス、ヘンでした~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-09-06 20:09
ユメコロさん、こんばんは~♪

そうですよね!ふたを開けるのがドキドキして、わくわく♪
たまにくっついてて、ひえーーーーっ!って泣きますが(笑)。
アルタイトにしてから、くっつかなくなりました。

ユメコロさんは洗わない派なんですね。
みなさんのお手入れ法をうかがうと、どちらもいらっしゃって、どちらがいい悪いではなくて、自分に合った方法で保管すればいいのかな、
と思えてきました。
においの事さえクリアできれば、私は洗わない派でいきたいんですよねぇ。

あ、なるほど、型の素材のにおいなのかしら。アルタイトの。
油の酸化臭じゃなく。
うーむ???

塗ってる油がよくないのかな説が浮上していまして、
油を変えてみようかなと思っているところです。
Commented by takacoco7 at 2010-09-06 20:12
*Manis*さん、こんばんは~♪

でしょ?フタして焼いたら、窯伸びのことで一喜一憂しなくていいわ~!
えへへへ、逃げてます(^^;

私の型も1斤型です~、市販の食パンに比べたら
すごく小さい食パンになるよ。
スライスしたら、一般的なスライスチーズと同じ大きさ♪
サンドイッチ作ったら、端っこギリギリまでチーズがあって
ウレシイの!(笑)

私もわんちゃん、好き♪
飼ったこと、ないんだけどね。
動物、好きです~。

ぽちさんきゅ!
Commented by place41 at 2010-09-07 00:38
カクカク、ピシーッとしててグーじゃないですか〜♪
私、角食ってこれくらいカクッとしてるもんだと思ってずっと焼いてたんですけど、takacoさんのとこでちょっと角が取れたくらいの角食をみて、これくらいもかわいいな☆と思ったり。

うん、焼き上がって蓋開けるときわくわく?ドキドキ?する!
で、過発酵でペッシャーン、ボコボコ〜な時は、もう、
『角食なんか、一生焼いてやんない!』と凹んでしまう。

クルクルもかわいい♪
筋肉ムキムキー!みたい。^^
Commented by takacoco7 at 2010-09-07 08:37
place41さん、おはよ~♪

ピシーッ!ってしてるのも、いいかなぁ?
そう言ってもらえると、カクカクもよいではないかっ!と思ってしまう、
私って単純(^^;)
カクカク、くるくる、ムキムキ!
placeさんもわくわくする?ドキドキも?(^^)
なんかねー、吉と出るか!凶と出るか!みたいな
賭けの気分よ、私(笑)。
Commented by yui at 2010-09-07 09:15 x
おはようございます。
ふんわりおいしそうな角食!
きな粉&バター、思いつきもしませんでした。
私も石釜を買ったので、こんな角食が焼けるよう頑張ります♪
Commented by yui at 2010-09-07 09:16 x
おはようございます。
ふんわりおいしそうな角食!
きな粉&バター、思いつきもしませんでした。
私も石釜を買ったので、こんな角食が焼けるよう頑張ります♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-07 20:20
yuiさん、こんばんは~♪

白い食パンに、きな粉&バターも美味しいですけれど、
全粒粉や胚芽の入った、茶色い食パンには、きな粉がとても合います♪
ぜひお試しください~(^^)オススメですよ。

おおおーっ!yuiさんも石窯ドームを買ったのですかっ!!!
仲間が増えてウレシイです!
いろんな使い方、一緒に模索しましょう~。
こうやったら上手く出来たよ!など、教えてくださいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで、白パンを真っ白に... バゲット!粉をリスドオルからフ... >>