焼きカレーパン! と、食パン型の保管、油のにおい?

ホットドッグ用のコーンカレーフィリングが
たくさん残ったので、
焼きカレーパン!
a0165538_9591877.jpg



砂糖や油脂の少ないリーンな生地、粉200g分を8分割。やや小さめ。
欲張って、カレーフィリングをたくさん包もうとする私!(笑)

生地を大きくのばそうと、うす~く、うす~く広げたら、
薄皮まんじゅうみたいになっちゃいました!(^^;)

a0165538_1023211.jpg


パン生地のふかふかした感じ、もっと味わいたかったです~!
適当に詰めたらダメですね~。
ちゃんとレシピを参照しなければ。

自分で焼いたバゲットでパン粉を作って、冷凍庫でストックしています。
今回はそのパン粉を使いました。
市販の、フツーのパン粉より、食感はハード!



・・・・・・




ところで、アルタイト製の食パン型をお持ちの皆さま。
使用後は、洗わずに、乾いた布で拭いて保管していますか?

私は上記のように保管していますが、(風通しのよい場所で、ふたを開けて。)
なんだか、次に使う時、油が古くなったような、酸化したような、においがします。



食パンは3~4日に1回、焼いていますが、
先日、型を購入した時、何も考えずに、2個買ったんです。

すると、交代で使っても、次に使用するまでの日数が1週間程度、もしくはそれ以上
あいてしまいます。


焼き上がったパンにも、なんとなく、なんとなーく、
においが移っている気もします・・・。

1週間、使わなかったら、においって気になるもんでしょうか~?夏だからかな。




それならば、
1個だけを使いまわし、(そうすると3~4日に1回、コンスタントに使える!)
もう1個は手入れをしてしまい込む?

商品の説明書には、
「長く使わない時は、洗って完全に乾かし、油を薄く塗ってください」と
書いてありますが、洗ったとしても、そのあと油を塗るなら、
酸化したにおいってするんじゃないのかなぁ?と思うんですが、
どうでしょう?


においが気にならないペースで、
2つの型を使いまわすとしたら・・・、
2~3日に1回は食パンを焼かなくちゃいけない!!
そんなに食べられませ~ん(^^;

どうしよう~?
2個も買うんじゃなかったな~。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-03 10:39 | ぱん | Comments(14)
Commented by remmy at 2010-09-03 11:15 x
こんにちは~。
またお邪魔しちゃいました。。

焼きカレーパン、おいしそうですね~。
薄皮で、カレーのお味を楽しめそうです♪

↓ドッグパンもお上手~!
私が作ると、こんなにスマートにならなくって、
ずんぐりした形になってしまいます。。
成型がお上手なんですね~!

腹割れ(?)私も石窯ドームになってから、
よく割ってます。
特にシンプルな生地の時に。
しかもすべてが左奥に向かって割れるんです。
そこから何か出てきてるのか??(笑)

おそらく、私の腕不足なんですけど・・・。
たかこさんもよく割れますか??
Commented by Amelia42 at 2010-09-03 11:36
やっほ~!
もうすぐお出かけじゃ。憂鬱じゃの~~・・・

焼きカレーパン、おおっ 自家製パン粉! ハードでしょー そうでしょー ふふっ。

先月はパン教室が焼きカレーパンだったけど、後からのバターを考慮しても、随分と加水低い生地だったの。確か45とかそのくらい。
重めの生地にしないと、中のカレーに耐えられないらしい。でも美味しかったよん。
たかこさんのもフィリングめちゃ多! でも美味しそうじゃーー!

私、山ってものすごい頻度でしか焼かないけど、毎回洗ってる。
洗わないのが普通なの?! 知らんかった・・・。
だって、クラストがちびっとくっついてたり、セパレが残ってたりしたら、何となく不衛生な気がしてたんで、迷わずジャブジャブ!

正しい保管の仕方、私も知りたいワン!
Commented by バジル at 2010-09-03 11:43 x
初めまして!
食型の油の匂いって、古くなった油の匂いで気になりますよね。
私もそう言う経験から、アルタイトを使うのを止めました。
油も酸化してそうだし体に悪そうなので・・・
それで、プロアスターの食型に切り替えたのですが、
プロアスター!おすすめですよ!
油脂を全く使わなくていいのですから~。
しかも綺麗に型から抜けるのですよ!
お値段はちょっと高いのですが、油の事から解放されて、
プルマンに山食と、焼きたい時に何にも気にせずに焼く事ができて、
本当にプロアスターに感謝しています!
Commented by Bucha at 2010-09-03 12:15 x
こんにちは!
食パン型、私も以前は洗わない派でしたが、やっぱりにおいが気になって、
今ではガンガン洗って、油など塗らずに保管しちゃってますよ~

今、昼休み中ですが、この時間にここにお邪魔すると
空腹感が2倍3倍になっちゃうの!!
今日のランチはカレーパンかウインナドッグにしようかな!
っていっても、たかこさんのみたいに美味しそうなの売ってないよ~(涙)
Commented by vida-buena at 2010-09-03 13:47
食パン型、私は洗って空焼きします。お教室なんかは、そうしてる気がします。
なんか、やっぱり洗ってしまいますね。

カレーパン、フィリングたっぷりが好きです。
めっちゃ、美味しそうです。
焼きカレーパンなら、揚げなくていいからいいですね。
Commented by takacoco7 at 2010-09-03 20:04
remmyさん、こんばんは~(^^)

この焼きカレーパン、薄皮すぎて、カレーだけ食べてるみたいで、
濃い~~~パンでした~(^^;)

ドッグパン、最初はとても太いの作っちゃって、
次に細く細く・・・と思ったら細すぎて、散々だったんですが、
Manisさんのレシピに画像が載っていたので、それを見て作りました!
そしたら、ちょうどいいのが出来ました~(^^)

あーっ!私も、左の奥!思ってました!
えぇ、絶対、何か出てきてますね(笑)!
腹割れビームとか、黒コゲビームとか!
生地が元気過ぎると割れやすいときいたので、
ホイロを少し多めに取って、生地の勢いを落ち着かせて焼くようにしてます。
でも割れます~(^^;
コツをつかむの、難しいですね~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-03 20:16
Ameliaさん、こんばんは♪

今日もお疲れ様♪明日はお休みかな?

Ameliaさんのパン教室のカレーパン!アレを見て、焼こうって思ったのよ~。こうだったかなーって適当にやったら、あんな薄皮になってしまって(笑)!
加水45!?そんなに?こねるの大変そうだね。
そんなに加水が低くて、パンは固くないのかな?
でも美味しかったんだよね?(^^)

アルタイトの型って、油が馴染むごとに使いやすくなるから、
基本、洗わないみたいなんだけど、それは頻繁に使ってこそ!なんだな~。
もちろん、焼いた後はセパレが残ってるから、
それを乾いた布でふくんだって。
アルタイトって錆びやすいから、それを防止する意味でも
油脂は残ってる方がいいらしいけど・・・。

こうしてみると、洗ってる派の方々ばかりだね。
家庭じゃ、酸化する前に次を焼く!っていうペースは無理だもんなぁ。
私も洗おうかなぁ。

壊れた型ね、スチールにフッ素加工だったんだけど、
洗って、オーブンの余熱で乾かしてたの。
でも、壊れて外れたところ、やっぱり錆びててさ~。
洗わなくていいアルタイトが、便利でいいって思ったんだけどなー。
Commented by takacoco7 at 2010-09-03 20:20
バジルさん、こんばんは~!
はじめまして♪ようこそです(^^)

酸化した油って、体によくないですもんね。
問題になっていましたし。
それに、食べる時、なんとな~くクレヨンのようなにおいがして
気になってしまって。

プロアスターの型、いろいろ見てみました。
おおー、今回私が買ったお値段の、6倍ほどしますね(^^;
でもとてもよさそうです♪
こんなのがあるの、知りませんでした。
情報、ありがとうございました!
Commented by takacoco7 at 2010-09-03 20:24
Buchaさん、こんばんは♪

うっしっし(笑)!空腹中枢、刺激しましたか?(^^)
それは嬉しいオコトバです~!
お腹がすく時間に見たら、もう、食べたくてしょうがない!って
テンションあがります、私も!

Buchaさんも洗う派なんですね~。
乾燥させた後は、何も塗らずに?そうですか~。
じゃぁ、「使うたびに油が馴染んで使いやすくなる」なんてこと
しなくても、次に使う時、くっつかないですか?
私も洗ってみよう!教えてくれてありがと~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-03 20:29
vida-buena さん、こんばんは~♪

またまたっ!洗う派なんですね!みなさん、洗っていらっしゃる!
私、洗わずに拭くだけなんて、なんだか、とんでもないことを
してきたような気がしてきました~!
洗ってから、少し焼いてるんですね。
その時は何も塗らずに、焼くんですか?

カレーパン、私は焼いた方が好きです~♪
揚げパンって、ん~、あんまり作らないですねぇ。
どうも、年とともに、揚げると胸がつかえるようになりまして(^^;)
胸焼けしちゃって、揚げ終わったころには、
食べたくなくなってるんですよ~。
焼いた方が、少しはヘルシーですよね~。
Commented by *Manis* at 2010-09-04 01:28 x
すごい具沢山!
中身をたくさん詰めるのって難しい〜
たかこさんの生地が薄いって言っても、パン粉がハードのパン粉だったらサク、カリッと美味しそう^^
バゲットでパン粉かぁ〜
やったことないけど、それいいかも
って、バゲットも焼いた事ないけど(笑)

パン型、私が持ってる唯一のはあれはなんだろ?
洗わないで保存するのもあるのか…
私の何かしらけど、洗ってるしなぁ〜(笑)
応援☆
Commented by しぃちゃん at 2010-09-04 02:51 x
こんばんちぃ~
焼きカレーパン作った事がありましぇん~ 揚げよりは焼きの方が好き♪それにヘルシー(笑) 私も欲張ってフィリングは大目が好きなのでよく溢れちゃます^^;
 ↓のドックぱん、ケンミンショーで初めて知りましたよぅ~ 関西ではカレーキャベツを入れるって! でも美味しそう! カレー味って食欲進むし~ ウィンナーとも相性いいと思うし食べた~い♪

・・・ 私って何にも考えてないから書いてある通りにアルタイトの型使ってる。。 洗わず拭きとってるだけ・・・ 油の匂いまで気にしてなかった(涙) なんて適当な奴なんでしょう。。。 応用力がないってダメですね・・・ ☆
Commented by takacoco7 at 2010-09-04 09:54
*Manis*さん、おはよう♪

フィリング、苦労して詰めたけど、食べてみて、
多けりゃいいってもんでもないんやな~と学習しました(笑)。
パン生地とカレーのバランスってものを、考えねば。
包んだ時ね、パン生地が薄すぎて、中のカレー、
うっすら透けて見えてることあって、さすがにマズイか!?と思ったよ。

Manisさんも食パン型、洗ってるんだね~。
私も、1回、洗ってみよう、錆びないことを祈って。

応援さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-09-04 09:59
しぃちゃん、おはよ~♪

ね?きっと揚げるよりヘルシーだよね?
って、食べすぎたら意味ないんだけど~(笑)。
いっぱい食べちゃった・・・。

広島はカレーキャベツが定番じゃないんですね?
大阪だけなのかなぁ?

拭くだけ派!おおー、初めて私と同じ人を発見!な、な、なんか嬉しい。
焼いてる時や食べてる時、油の古いにおいがする~って
思わないってことは、
におい、してないんだと思いますよ。
ホシノ山食、結構、頻繁に焼いてるでしょ?
酸化する間もなく、次を焼いてるからかな?
私、1週間くらいは放置してるからな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< バゲット!粉をリスドオルからフ... 「ドッグパン」焼きました~♪カ... >>