石窯ドームでバゲット!今回、工夫したところは?

少し前に焼いたバゲット!

レシピはいつもと同じ、高橋雅子さんの「ゆっくりバゲ」の本から
「上級バゲット」のレシピ。加水を70%に変更したもの。
a0165538_8505027.jpg



パン友のAmeliaさんの助言をもとに、今回、ちょっと工夫してみたところは、

1.焼成前に、霧吹きをシュッシュッ!
  (スチームで焼くなら要らないかな?と、今までしていませんでした)

2.焼成。「スチーム(100℃)で1分、その後、そのまま1分放置」をやめ、
  「生地を入れたら、過熱水蒸気モード、250℃で8分、
  その後、オーブン、220℃で17分」。

3.銅板も一緒にガンガン予熱!オーブンシートの上でクープを入れたら、
  そのシートごと、滑らせて銅板にのせる。→これ結構、熱くてコワイ~。



これ ↓ は、成形の写真。端から生地を持ち上げて手前に巻き込む。
少し隣へ移動して、また、巻き込む。また、移動して巻き込む・・・。


指先、1点にかなり集中!ふぅ~、端っこまで済んだ。
と思ったら、くねくね、すっごーく曲がってる!(笑)気持ちワルイ~!
こんなふうに曲がってるなんて気付かなくて、面白すぎて、カシャッ!
a0165538_915370.jpg


成形する時、必死過ぎて、全貌を見てないんですね、きっと。
指先だけに全神経を注ぎ、きゅっと、締めて、張らせるように・・・、
なーんて呪文を唱えながら、巻くことにのめり込む。
すると、こんな変なモノが・・・!(^^;)
チカラ加減が、ハチャメチャなんですね~。均一な力で巻かなくちゃ。はい。

成形とクープ入れは、まだ楽しむ余裕はなく、必死です!怖いです!



ホイロが済んで、クープ入れ。
a0165538_992127.jpg


a0165538_994150.jpg

このクープ、深すぎなんだか、浅すぎなんだか、よくわかりません(^^;)



焼けました~♪
a0165538_9103531.jpg



私のバゲ、かーなーらーずぅ~、帯切れです(^^;)
全く開かないよりはいいか、と慰めてはみるものの、やはり切れないでほしい~。

a0165538_9142434.jpg




焼成温度を高くしたので、左の奥が、早く濃く色づきました。
残り5分のところで、パンを回転させました。


色は今までで一番好き!(^^)こんがり~♪

焼成率は、24.3%でした!


少し反ってます~♪
a0165538_9171781.jpg



カット~♪
a0165538_9175115.jpg



改善する点は、まだまだありますが、
この焼き方、好きかも~(^^)


シュッシュッ!効果あったのかな。
銅板も熱したことで、しっかり焼けて、水分も抜けたのかな。



・・・・・・



今日から9月ですね。
なのに、週間予報では最高気温、連日の37℃~!(大阪)
もう、勘弁してくださーい。夏は苦手じゃ~!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-09-01 09:29 | ぱん | Comments(20)
Commented by place41 at 2010-09-01 10:32
takacoさんこんにちはー☆
すごーーーーいコレ!ヒラヒラも出てるじゃないですかー。
気泡もたーくさん、きれいに出来てる!
きゃーーーー!
焼き方違うだけで、本当にこんなにも変わるのか!ってくらいですね。
パン屋さんだ!
Ameliaさんもすごいっ!
Commented by Amelia42 at 2010-09-01 13:14
たかこさん

こんちー!
プチ出張が、中途半端に終わって金曜日の夕方に持ち越されたよ・・(涙)

うわわわっ!!! これって、メール前?だよね?
すっごーーーーい!!!!
感激して、さっき涙でちゃった・・・ いや ほんとに。
だって、一生懸命に作ったんだろうなっていう気持ち、とても伝わってきたんだもの。

にしても、たかこさんやっぱり上手だわ!
メキメキ状態してるぅぅぅぅ!!

クープ、帯切れしても開いて良かったよん。開かなかったら、この内相は無かったと言っても過言でない。
深さは丁度いいんじゃないでしょかとお見受けします。

帯切れ・・ これだけが原因かはわからないけど、クープ同士の重なりがあと1cm長かったら、もうちょっと切れなくて済んだかも とちと思ってみたり。
オーブン投入時、火傷しなかったかい?怖いよね。私、今でも火傷したりしちゃうもの。

24.3%! ええじゃない ええじゃない!!
反ってるしーー!
もう ほんと嬉しいよーー!
Commented by cherry at 2010-09-01 15:21 x
すっごーい!!
焼き色、クープ、気泡、どれもばっちりですね☆

日々の研究が実を結んでますね~!

クープのメリメリひらひらがまたすてき♪

私、昨日加水70%にチャレンジしてみましたが散々でした…。
生地が扱いにくいし生地移動に失敗するし^^;

たかこさんのは、ホントに軽くて美味しそうなバゲットだぁ~。
私も頑張ってこんなバゲット焼きたいです☆☆
Commented by ユメコロ at 2010-09-01 16:03 x
たかこさん こんにちは!

メリッとエッジが立って、美味しそうなバゲットですね!!
焼き色も気泡もきれいですごいです(≧∀≦)

バゲットは難しい。という定説にすっかり怖気づき
一度も挑戦したことがないのですが、やっぱり憧れちゃいます。
長い道のりになると思うけど、頑張ってみようかな~!!


Commented by vida-buena at 2010-09-01 16:17
はじめまして。私もきれいなバケットが焼きたくて練習しています。
クープは最近少し、開くようになりましたが味がイマイチな気がして・・・
私も高橋さんの本でも作ります。

プリンも、美味しそうです。
なんだかプリン作りたくなりました。
Commented by *Manis* at 2010-09-01 19:47 x
すごいたかこさんっ!
なんか、何段階も抜かして良くなってるんと違う?
帯切れ?っていうんの?
それがなかったら完璧なような気がする…
それに、この行程を書いてあるのって、これ見てる人はすごく為になってると思うよ^^
ずっと、今までがんばってきたからね
あと、もう少し!がんばれ!
応援☆

イモ虫一匹発見(笑)
Commented by hiro at 2010-09-01 21:06 x
はじめまして。。。remmyさんのブログからリンク
してきました。。。

バケット、そしてカンパ。。。
あこがれのパンたちです。。。

たかこさんのように、バケットを焼いてみたいです。。。
また、遊びに来ます。。。
よろしくお願いします。。。
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 21:10
place41さん、こんばんみ~(^^)

ヒラヒラ~ってなってるよね?うっひょー、これは今までで
一番、よい出来だったかもよ。お味もよろしゅぅ~ございました♪

私、バゲって挑戦し始めたところだし、参考にしてる本も、
あれこれ持ってないから、こうしてみたら?っていうアドバイスが
とっても役立ってるの~。
Ameliaさんって、すごいでしょ~?
と、なぜに、私が自慢げに(笑)!
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 21:25
Ameliaさん、お、お、おかえり???(^^)

わ、泣かしても~た?(^^;
一生懸命、髪ふり乱して作ったのが伝わったかな。
嬉しいな。
いやいや、上手ではないざんす。
Ameliaさんのアドバイスをやってみただけよ~。
ホントにさ~、コメくれるたびに、ワンポイントアドバイス、
こそっと何気なく書いてくれるでしょ?
ふふふ、バゲノートにメモってるねんよ。

あ、そっか、帯切れ。
締めすぎなのかな、とか、ホイロが甘いのかな、とか、
クープの深さがあかんのかな、とか、(いっぱいあるやん!)
推理してたんだけど、おおおー、あと1センチ重ねてみる!なるほど。
バゲ焼き2回目くらいの時、クープ入れたとこの画像を見て、
重なりすぎかも~って助言をくれて、
それを気にしてたら、だんだん、重なりが浅くなってきた!?
次、はい、それ、テーマね(^^

オーブンに入れる時、怖くてさ~、ボトッと生地が落ちたよ~(笑)。
もっとなめらかに、する~っと入れるはずが・・・。
火傷には気をつけよう~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 21:32
cherryさん、こんばんは~(^^)

今日もパソコン、調子いいみたいですね?

焼き色は、こんがりめで私好みにできました!
焼き方のアドバイスをもらって、試してみたんですよ。
cherryさんも、もしよかったら試してみて~♪

70%の加水、結構、ベチャベチャですよね~。
どの粉を使うかで、ずいぶん違うみたいです。
ちなみに私はリスドオルのみを使用して、加水70%です~。
こねる時は、べっちゃべちゃ~(^^;
パンチを何度か入れると、粉がつながったようになってます。
ゆるい生地は苦手です~。
一緒にバゲ焼き、がんばりましょ~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 21:40
ユメコロさん、こんばんは~(^^)

エッジがメリッと立ったのは初めてなんです~(涙)!
焼き色もしっかりついて、好きな感じになって、うれしい~。

私も過去に何度かバゲに挑戦し、撃沈・・・。
長いこと、遠ざかっていたんですが、
仲良しのブロガーさんが、それはもう、美味しそうなのを焼かれるので、
私も!と一念発起しましたよ~。
べちゃべちゃの生地に、ひょえ~~っと叫びつつ、頑張ってます(笑)!
夏は生地がだれて扱いにくいそうですが、涼しくなったら作りやすくなるかな、
と期待しています♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 21:45
vida-buenaさん、こんばんは(^^)
はじめまして~♪ようこそです~!

バゲット、ムズカシイですよねぇ、こんなに何度も失敗続きなのは
バゲが初めてですよ~。
高橋雅子さんのレシピで作られるんですね。
オーバーナイトは、生活のペースとパン作りを調整しやすくていいですね。

プリン、自画自賛で恐縮ですが、このオーブンで作るようになってから
とてもぷるぷるなのが出来るようになりました~。
家にある材料で気軽にできるので、ぜひ~(^^
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 21:49
*Manis*さん、こんばんは~(^^)

きゃ~、いもむし、見つかっても~た~~!(笑)
にょろ~、にょろ~、くねくね~。
この写真、とても食べるものとは思われへんわ、気色悪い!(^^;)

ホント?何段も?(^^)だといいけどね~、
そうかと思うと、同じように作ってるのに、次回、
へなちょこなのが焼けたりするんだな~。

こんな作り方を載せて、役に立ってる人、いてはるやろか~?

応援さんきゅ!
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 21:53
hiroさん、こんばんは~(^^)
はじめまして!ようこそです♪

いやいやいやぁ~(^^;
私なんて、バゲ焼き始めてまだ1カ月、他のブロガーさんの
足元にも及びませんよ~。
根詰めて焼きたいけれど、休日しかバゲは作れないので
なかなか~。

自家製酵母、なさるんですね。
私これも初心者でして、しかも夏に入ってお休み中~。
また始めたいなと思ってるので、いろいろ教えてくださいね~!
Commented by Bucha at 2010-09-01 21:59 x
こんばんは~♪
うわーっ!すごいすごい!素晴らしい焼き上がり☆
おめでとうっ!
私もたかこさんの焼き方のコツを見習ってみますね~!
(銅板はまだ買う予定ないけど…)

クネクネの生地見て、久しぶりに蚕さんを思い出しました(笑)
クネクネからシャキッとバゲットへの変貌ぶりはスバラシイ!
パチパチっ☆☆
Commented by しぃちゃん at 2010-09-01 22:29 x
すご~い! どんどん進化してますね!
色もほんと濃くなっていい感じになってる~ エッジもステキ♪

くねくねかわゆ~い。。 がきれいなビシッとした一本になるなんて感動~
 ↓ オーブンの色、レッドで~す♪
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 22:55
Buchaさん、こんばんは~(^^)

いや~ん♪
おめでとうと言ってもらう領域までいってないです~(^^;
でも、素直にうれしいです~!

銅板・・・、私、買ってはみましたけど、
うーむ、なかった時とそんなに違うかな~って思うんです~。
違いがわからないオンナです~(^^;)
それより、私は、旧オーブンからドームに変えたことの方が
焼き上がりに大きな差を感じました~。
この焼き方も、なかなかよいかもしてません!
気が向いたらやってみてくださいね~!
Commented by takacoco7 at 2010-09-01 23:19
しぃちゃん、こんばんは~(^^)

ちょっと進化したかな~?でも、まだまだっ!
サックリのクラストと、ふんわりクラム、目指したいです~。
帯切れしない、美人のバゲにもなるといいんだけど~。

レッドを買ったんですね~!
私も迷ったんですよね、個性的だし、深くてきれいな色だし。
でも冒険できずに、ゴールドです~!

☆さんきゅ
Commented by tomodoro at 2010-09-02 09:43 x
こんにちは
はじめまして☆石窯ドーム欲しいです~~~いいな
2番工程て手動でそんなコトできるんですね~~~
私もバゲット「おいしい1ぽ~~ん」を焼くのを夢みて
爆焼きしてるんですけどなかなか・・・涙
銅板余熱って滑らして入れるって焼けど気をつけてくださいねー
私は1斤型を取りだす時に滑って腕にクープいれていしまいました笑
その時はクープ全然開かなかったので
「腕にクープ入れてる場合かっ!!」て突っ込みましたが・・・
焼けどには気をつけながら?
バゲット修行??がんばりましょう~
またお邪魔します★
Commented by takacoco7 at 2010-09-02 20:11
tomodoroさん、こんばんは(^^)
はじめまして!ようこそです~♪

石窯ドーム、なかなかよい仕事してくれています。
以前使っていた、古いオーブンより、断然パワーがあって、
なにより、適温スチーム(低温設定が出来るスチームです)がよいです♪

バゲは本当にムズカシイですよね。
ふんわりパンは、まぁ、それなりに、自分の好きな感じのパンが
作れるようになったのですが、
ハード系は上手くいかないことの方が多いです。

火傷しないように(^^;)パン焼き、楽しみましょうね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「ドッグパン」焼きました~♪カ... 山食!手動焼き(予熱なしで焼成... >>