新しい食パン型で、山食!

アルタイト製の新しい食パン型を買いました♪ 1斤型です。

しっかり空焼きをして、いざっ!山食っ!

a0165538_9312568.jpg



石窯ドームを購入して、初めの頃は「食パンコース」で
ムラなく、キレイに、左右の伸び方も均等に、焼けていたと思ったのに
いつからか、左しか伸びないようになったので、

食パンコースを手動焼きに変えたから?

それとも、付属の天板を、銅板に変えたから


いろいろやってみたけど、原因を突き止める前に、食パン型が壊れました!(^^;)



で、食パン型を買ったので、もう一度、やってみよ。

今回は、初心に帰って(?)、
これまでと同じレシピで、同じように生地を仕込み、

食パンコースを利用して、

オーブン付属の天板を使って、

予熱完了後に生地入れ。

焼き上がり数分前の、前後入れ替えはナシ。

焼成時間は、設定どおりの30分。




こんなのが、
a0165538_940815.jpg




こんなふうに、
a0165538_9404139.jpg




真横から見て、ここまで上がったら、
a0165538_9411731.jpg




焼きますっ!




焼けました~♪


まず、オーブンに向かって、左側。めりめり~!(^^)
a0165538_942677.jpg





気になる右側は!
a0165538_943546.jpg




えーっと、これは、どう判断したら???

右側、伸びてないこともないけど、控えめ~(^^;
やはり、左の方が、のびのびと膨らんでる?


まぁ、こんなもんかなと思いつつ(自分に甘いです~)
次回は、また少し、何かを変えて焼いてみます。



スライス~♪
a0165538_9572895.jpg







型の素材で思うこと。

これまではフッ素加工の型でした。
型離れがいいように、と思ってのチョイスでしたが、
長く使っていると、だんだんフッ素も剥がれてきて(?)、
あるいは、薄くなってきて(?)、
くっつくようになりました。

今回はアルタイト。
油脂が馴染むまでは、くっつくかも?と思ったのですが、するりっ!
キレイに型から取り出せました。

スプレーオイル、セパレをふっています。

焼き色は、アルタイトの方がいいように思いました。



・・・・・



さて。
今朝は抹茶プリンを作りましたよ。
プリン熱!燃えています!ぼーーーーっ!!!(^^)

それはまた今度。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-28 10:07 | ぱん | Comments(8)
Commented by Bucha at 2010-08-28 23:00 x
こんばんは~♪
ホントだ!側面もきれいに焼き色ついてますね~~
それに、見事にピキピキしてる!音も聞きたいわ♪

断面もフワフワで美味しそう!
私、食パンスライスするの苦手です。上から下まで均等な厚さに切れませーん。

今日は抹茶プリン!?豊富なバリエーションにびっくりだわ!!
次は何プリンかな~~(←プレッシャー?)
Commented by しぃちゃん at 2010-08-28 23:30 x
こんばんはっ!
ふふ、昨日実は私も第3弾のホシノ山食を焼いてたので気になってきちゃいました♪ トップのピキピキがいいなぁ~ 私今だなったことなし^^;
ピキピキが入る山食って、イギリス食パンなの? トーストしたらサクサク。。 断面、めっちゃ美味しそう♪ 焼き色もいい感じ~
私、プリン大好きなんですよねぇ~ケーキ屋さんに行っても美味しそうなプリンを見たら買っちゃいます^m^   ☆
Commented by *Manis* at 2010-08-29 00:55 x
こんばんは〜
おにゅーの食パン型初のぱんやね^^
上のピキピキがめっちゃ男前!
なのにやっぱり左右で違いが?
やっぱり謎のままですかね?
おいしいパンに違いはないけど、でもやっぱり気になるぅ〜

プリン熱発病ですか(笑)
抹茶抹茶、早く見た〜い!
応援も☆
Commented by takacoco7 at 2010-08-29 18:23
Buchaさん、こんばんは~(^^)

そうなんですっ!側面の色も、キレイについて、満足満足!
これで、両側の伸び方が同じだったらね~(^^;
伸びきる前に、前後入れ替えするしかないかなぁ?

パキパキの割れ具合は、なんか、いつもより激しいです!
普段はここまでいかないけど、なんでだろ?
アルタイトにしたこと、関係あるのかなぁ???

私もスライス苦手~。厚みが違うのはもちろん(笑)、
ナイフの、ぎーこ、ぎーこした跡が、ダンダラダンについて、ガタガタ!

おおおー、なにげにプレッシャー(笑)!
ま、まずは、ま、抹茶を・・・アップしますデス(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-08-29 18:27
しぃちゃん、こんばんは~(^^)

ピキピキ、音もすごくて、ぱちぱち、ぱきぱき、賑やかでした!
いいか悪いかわかんないけど、勢いよく割れると、嬉しくなります(^^)

バターやお砂糖の多い、リッチな生地の食パンは、割れないです~。
しいちゃんの食パン、割れたことがないということだけど、
ふんわり甘めの、リッチな食パンなのでは?

私のは、よく、イギリス食パンと言われるリーンな生地です。
バターも砂糖も、ほんの少し。だから割れやすいのかな?

プリン、私も大好きですよ~♪
あれこれ、いろんな味のプリンを作るけれど、
やっぱり最後には「普通のカスタードプリンが一番やな~」と思うんです~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-08-29 18:34
*Manis*さん、こんばんは~(^^)

やっと食パン型のデビューですよ~♪
買ってからも、しばらく作らなかったから、長い道のりやった~(?)。

うーむ、左右の差は、やっぱり見受けられるので、
謎は謎のまま~(^^;)
なんだか、だんだん、どうでもよくなってきました!(笑)

プリン熱、少し続きそう~(^^)
ホントに手軽にできちゃうし~、美味しいし~、ひんやりだし~♪
なめらかカスタード、かぼちゃ、バナナ、抹茶・・・、
次、何いこう?(^^)
Commented by cherry at 2010-08-30 11:24 x
たかこさん、こんにちは~!
ちょっとお久しぶりです!
最近、パソコンの調子が悪く、でみパソコンの修理もしないままパソコンから遠のいていました。
何にもしていないのに今日は幾分さくさくと動いてくれています。なぜだ。。(そして何もしない私)

たかこさんとダンナ様のバゲット、とってもいい感じの焼き色&パクッ!と開いたクープ。ステキです♪
余熱のことも書いていて下さり早速試してみたいという気持ちでいっぱいです^^
研究熱心で、写真もキレイでわかりやすくて・・すごい!

イングリッシュマフィンはあまりにも美味しそうでクラクラ~でした!
とくにあのハチミツトースト!!たまらな~い(>_<)

そしてたかこさんのプリン熱、私も楽しみにしてま~す♪♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-30 22:16
cherryさん、こんばんは~(^^)

あらら、パソコン調子悪いと困りますね!
私、パソコンが壊れたら、ちょ~困るぅ~!
今日はサクサク、言うこときいてくれますか(^^)

いやん♪
褒めすぎです~(^^)研究熱心ってこと、ないですよ~。
気にならないポイントは、ほったらかしだし~。

ふふふ、はちみつトーストは、これはもう、自慢の味です!
ホントに美味しいですから、やってみてね!

プリンは、もう少しバリエがありますから、
また作ります~!お楽しみに~!
次は何プリン、いこうかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで、とろっとろの抹茶... 石窯ドームでバナナプリン! >>