チョコチップのふんわりパン♪ と、とうもろこしは茹でる?

ふんわりした、甘ーいパンが食べたくて、
チョコチップのパンを焼きました。
a0165538_853280.jpg




バターと砂糖が多めに入った、リッチな生地。
この暑さでチョコチップが溶けだしたらいやなので、
成形の時に巻きこみました。

a0165538_8425249.jpg

この成形、なんていうんでしょ?
「クノート」?
「クノーテン」?
どちらもレシピ本で見かけたような。


飛び出たチョコチップは、溶けたり、コゲたり。
出ないように気をつけました。



ちぎりま~す♪たまには、甘いパンもいいですねぇ。
a0165538_8451299.jpg





同じ生地で、チョコを入れないものも、いくつか。
a0165538_8465580.jpg

こちらは朝ごはん用に。
ジャムを塗っていただきま~す(^^)




・・・・・




食パン型が壊れたので、先日、新しいのを購入しました♪

アルタイト製。
あぁ、もう、こんなに暑いというのにっ!しっかり空焼きしました。

さて!いざ!使ってみるぞ!

「左側しか伸びない山食」の検証じゃーっ!と思っていたら、
このところ、職場でたくさんパンをもらうので
食べるのが忙しくて、焼けません(^^;
だって、冷凍庫に入らないんですものー。


もらうのは嬉しいけど(変わったパンも食べられるし)、
自分でも焼きたーい。
フクザツなオトメ心です。





・・・・・・・・




おまけ。

この先っちょ、なんですかね?(^^)
ちょっぴり、とんがった葉っぱが出てるんですけど?
a0165538_8544664.jpg




とうもろこしって、茹でますか?蒸します?

昨年は蒸してたんですが、
今年は茹でてます。

たっぷりのお水と一緒に鍋に入れて、ゆで始めます。
沸騰後、5~7分茹でます。

ボウルに、水1リットルを入れて、塩22gを加えて溶かし、
茹であがったら、すぐに漬けこみます。
こうやって、まんべんなく塩味をつけています。

温かさが残っているうちに、ラップで包めば、シワがよりませんよ。







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-25 09:06 | ぱん | Comments(10)
Commented by Bucha at 2010-08-25 20:58 x
とうもろこしの葉っぱ見て、はなわ 思い出しました。

私はモノグサなので、とうもろこしはラップしてチンしちゃいます。
これ、案外いけますよ。ホント!

お店のパン持って帰れるの、いいな~~♪

冷凍庫買っちゃう?
Commented by place41 at 2010-08-25 21:16
takacoさんこんばんはー♪
とんがった葉っぱ!トウモロコシの葉っぱを巻き込んで成長したのかな?
不思議〜^^

トウモロコシ、私は茹でてます。でも蒸すと味が凝縮されそうですね!だけどそんな大きな蒸し器、持ってないっ^^;

食パン型、アルタイトにしたんですね!
空焼きしたのに焼けないのは、ウズウズしますねー。私も検証の結果を楽しみにしてます。
でもでも、パン屋さんのパンをお持ち帰りできるなんて羨ましいっ!

この成型、結ぶやつですよね??名前あるんですねー。
ってか私、バター&お砂糖たっぷりのリッチなパンって作ったことないです。チョコチップのパンっておいしそー♥
チョコチップメロンパンとかも大好き!
Commented by *Manis* at 2010-08-25 22:50 x
あっ!うちも使い差しのチョコチップあったの思い出した(笑)
この成形って結ぶやつやんね?おへそみたいで可愛い♪
とうもろこしは蒸すかな?あんまり生からはしたことないな
茹でてあるの買って、バーベキューで使うくらい^^;
でも、シワがよらない方法、良い事聞いたので頭に入れておきま〜す!ありがとう
食パン型買ったのね〜(*^o^*)ワクワク
検証待ってるよ(笑)

昨日のコーングリッツの利用法の伝授ありがと〜
ふやかすのは水分量が難しそうだから、クッキーにでも^^
それと、place41さんもありがとうございます^^
揚げ物の衣だなんて思いつきもしませんでした!
今度何か揚げ物するときにやってみますね♪
Commented by しぃちゃん at 2010-08-26 00:26 x
こんばんは~ 偶然~ 今日、私もこの成形でパン焼いちゃった^m^
コーヒー風味のパンだけどね! 名前まではしらなかった(笑)
チョコチップ確かに今時期は溶けてきますね(汗)
いい方法はないものか?

とうもろこし、私は湯ではかな~ 蒸しのなんとなく面倒臭くって。
あ、でも今、ルクエやたじん鍋があるからそれですればいいのか!

 ↓ 友達はピザを焼くの。パンはHBまかせでね~
この週末、また新装オープンなので、オーブン見に行って来ま~す♪
Commented by amelia at 2010-08-26 08:42 x
おはよー!

たかこさんは本当、色んな成形の仕方知ってるよね。
クノートンとかクノーテンって言うんだ。初めて知ったよ^^;

こういう時のチョコチップって、やっぱり溶け難いものを使うのかな?
普通の製菓用だと、結構すぐ溶けちゃうよね。

にしても、たかこさんのふわふわ系のパン見ると、やっぱりどこかホッとするわ~♪

とうもろこしの尖がったとこ、うちで収穫したやつにもあったの。
何だろうね?
うちはずっと茹でるほうだったけど、今年は蒸してみたよ。
熱いうちにラップしちゃうとシワが寄らないんだ?!おおっ初耳。
今度はそうしてみよーー。みんなシワシワばーちゃんになっちゃったからね~。
Commented by takacoco7 at 2010-08-26 10:58
Buchaさん、こんにちは~(^^)

はなわっ!(笑)
似てる~!そっくり~!顔描いてみる?(^^)

ラップしてチン!?
うそ、生のヤツを?そんな技があったんなんて知りませんでした。
それは手軽ですねぇ、量が少ない時は、特にいいかも!
何分くらいが目安でしょう?

お店のパン、商品は持って帰れないけど、
試作したパンを、時々味見させてもらうことあります。
材料屋さんが、パンの材料をサンプルで持ってきた時なんかに、
どれどれ、ちょっと使ってみよう、って、
試作されるんですよ、製造さんが。
そんな時、そこに居合わせるとラッキー♪(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-08-26 11:05
place41さん、こんにちはー(^^)

お、茹でる派ですか!一緒一緒。
蒸した方が、美味しい「何か」が流出しなさそうだけど、
茹でた方が、実がパツンパツンになる気もして、
どっちがいいんだろ?と思うんですよねー。

食パン型、今、使ってみてるとこなのっ!
うふふ、むふふ、ぐふふ・・・(笑)。
結果は後日~(^^)

こないだ、パン屋さんでもらったパンは、
クルミとレーズンのカンパーニュ(?)でかいやつ、の半分と、
レーズンとドライフィグのカンパ(?)の小さめ1個。
スライスして、朝ごはんに食べてます~♪

ん?ホントですね、placeさんの焼くパンは、たらたら甘そうな菓子パンじゃなくて、
粉の味がよくわかる、あじわい系が多いねっ!
チョコチップもイケるよ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-26 11:15
*Manis*さん、こんにちはー(^^)

そうそう!これ、結ぶやつ!
結んだ先っちょが、おへそみたいになったやつ(プレーンの方)と、
結んだ先同士を、くっつけたやつ(チョコチップの方)の2種類!
使いかけチョコチップ!ぜひ使って~。そんでブログで見せて~(^^)

食パン型、今使ってるとこです。うまくいくといいんだけど?
ちゃんと型から、するりと抜けるか心配~。

コーングリッツの利用法、たよりない提案しかできなかったけど
やってみてね~。
Commented by takacoco7 at 2010-08-26 11:22
しぃちゃん、こんにちは~(^^)

同じ成形?偶然です~♪ぜひブログで紹介してね!
コーヒー味、いいですねぇ、大好き~♪

ルクエやタジン鍋、持ってるんですか~?(^^)
私、どちらもないので~、興味津々、特にルクエ!
レンジ調理はあんまりしたことないんですよねぇ。

電気屋さん、新装オープンの時は、破格のセールするんじゃない?
楽しみですねぇ、いろいろ、物色してみてくださいね~。
お友達、ピザを焼かれるんだったら、石窯ドーム、大活躍のはず!
すっごい早く、こんがり、キレイに焼けるんだもの~!
なんか、お腹すいたー。
Commented by takacoco7 at 2010-08-26 11:30
Ameliaさん、こんちくわー(^^)

お仕事忙しかったのね、お疲れ様~♪

いやいや、味の方は保障できないので、とりあえず、カタチから~(笑)。
いろんな成形を、こねこね、ちまちま、もにょもにょ、作るのが好きなのよ。
ホッとしていただけて、うっふん、光栄なり~(^^)

チョコチップは、一応、焼き菓子用のもので、溶けにくいとされているけど、
表面に出てしまっているものは、やっぱり溶けちゃう。
だからなるべく、出ないように~って思うんだけど、
ホイロが済んだら、あれ?出とるがな!ということも(^^;

Ameliaさんのとうもろこしにも!?先っちょのトンガリが?
これ、なんか、かわいくって~。なんだろう?思いつつ、
ついシャッターを切ってしまった。
こんなの撮って、どーすんねん!?という声を無視しつつ(笑)。

うんうん、Ameliaさんは蒸してたね、やっぱその方がよかったかなぁ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームでかぼちゃプリン!プ... イングリッシュマフィン♪ 食べ... >>