石窯ドームで山食♪「銅板だから左だけ伸びる疑惑」の検証!

昨日の続きです~(^^)


食パンコースだったら均等に焼けて、手動焼きだったら左しか伸びない?
手動焼きだと、熱循環があまりよくないのかな。
だったら、食パンコースで焼いたら、また均等に焼けるはず。

そう思って先日、久しぶりに食パンコースで焼いたら、あらら、左しか伸びない!

片方しか伸びないのは、手動焼きが原因じゃないのね?
そして私は考えました。コースの違い以外に、何が違ったんだろう?


きらーん☆
ひらめいた!
天板を替えたわ。

オーブンを買った当初は、付属の天板を使用していましたが、
7月末から、銅板を使っているんです!これが原因か?
じゃぁ、以前のように、付属の天板を使ってみよう。
付属天板は、四辺ともふちに穴があって、熱の循環がいいとか。


で、焼けたのがこれ。オーブン付属の天板使用。パウンド型。
先日の検証で、「手動焼きは無実」と判明したので、手動焼きです。
a0165538_9174632.jpg


えー???これ↑ 左側なんですが、真ん中の山だけ、ぐいぃ~ん!



そして右側は・・・、
a0165538_919044.jpg

両端の山がのびてます・・・。

もう、何が何だか、わけがわかりません(^^;)


こんがらがった頭のまま、スライス~♪(笑)
a0165538_9253284.jpg



山と山の間の、このケバケバしたところが好き(^^)
a0165538_9261439.jpg




結論。
なぜ、左しか伸びないようになってしまったのか、不明(^^;)

もーっ!検証した意味がなーいっ!



・・・・・



どうにもスッキリしないので、この辺で心を落ち着かせましょう。


先日訪れたレストラン。ランチの後のドリンク、こんなカワイイのが出てきました♪
a0165538_9325385.jpg


なごみました~♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-20 09:34 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2010-08-20 12:26 x
う〜ん…ん〜…
分からないぃ〜〜〜(笑)
なんでだろ?なんでだろ?
真ん中が盛りっとしてるのは「おしくらまんじゅう」状態だからなのか?
私は2山のしか作った事ないから分からないけど、
2つでもかなり隙間を開けてても膨らんでその2つがくっついてるし…
と、言う事は初めに生地を入れた時に隙間がなくって、
伸びて行く場所がなくって、両方から押してる?

ますます謎です…

ウサギのラテアート可愛いね♪ ぽちっと☆
Commented by jalenques at 2010-08-20 16:47
なんででしょうね~
ホント山って言う字みたい。かわいい。
それにしてもナゾですね。
うさぎちゃんキュートだわっ♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-20 21:39
*Manis*さん、こんばんは~♪

もうね~、何が何だかわからないっ!
検証したといいつつも、型も違うし(壊れちゃったからしょうがないけど)、
山の数も違うし~、同条件じゃないから、あんま、あてにならないかなぁ。
「おしくらまんじゅう」見て思ったの。山の数も、影響するのかな。
次は今まで通り、2つ山でやってみよう!

単品でラテをオーダーしたのならともかく、
ランチの食後のドリンクが、こんなに手がこんでて、
感動しました~(^^
Commented by takacoco7 at 2010-08-20 21:42
jalenquesさん、こんばんは~♪

ホントに、もう、どうして左右均等に焼けなくなったのか
さっぱりわかりません~。
最初の頃、ちゃんと焼けてたように思ったのに、あれは思い違いだったのかしら~?

ウサギちゃん、キュートでしょう?
ハートの絵のラテは、何度かいただいたことあるけれど、
こんなかわいいの、初めてでした!
わーっ!カワイイ!と叫んだら、運んできてくれたお兄ちゃんが
ちょっと得意そうでした~(^^)
彼が作ったのかしら~?
Commented by Amelia42 at 2010-08-21 08:52
たかこさん

おはよ~ん♪

うまくいったときとの違いは、銅板が有るか否か。
でも、銅板はずしてもだめだったのね。

う~~ん 悩ましい。
今日も時間みて、ちょいとつらつら検索してみるよ。
なんでだろうね。でも、やっぱり風(熱循環)が関係しているのかなぁ。
ただ、一度でも上手くいったことがあると、これまた微妙だよね。
で、一斤型はいつ届くんだい?

ウサギがウインクしとる~~!
可愛いなぁ。こういうちょっとしたところで、可愛いっ って思える
女心が残ってる私で(あっ たかこさんは当たり前だろうけど)良かったよ~。

(昨日からな、バゲのクラストの厚みをどうにか薄く出来ないか、クリスピーにできないか試行錯誤してやってるの。
クリスピーはまだなんだけど、薄さはちょっとええ感じなのよ。うふっ。)
Commented by takacoco7 at 2010-08-21 09:50
Ameliaさん、おっはー(^^)

ね?悩ましいでしょ、最初からこうなら、こんなもんなのかなと諦めもつくけど(?)、
何か私がいらんことしたから、こうなったと思うと、気になる~。

うほほい♪1斤型、今、空焼き中~、暑いワー(^^;
アルタイトの型を2個も買っちゃった。一応どちらも1斤型。
でもサイズ違いなのー。
前の型は確かフッ素加工だったから、同条件での検証は出来ないけど、
この型で極めてやるー!と、意気込みだけは立派(笑)。

何言ってんの~(笑)!オトメ心はAmeliaさんもバッチリ持ってるぅ♪

私、昨日、遅まきながら気付いたんだけど、私の好きなバゲって、
Ameliaさんの求めるものとよく似てる気がする!
初めは、「私はどんなバゲが好きなのかな」というところからだったんだけど、
作ってみて、「あ、クラムもっとふっくらがいいな」とか
「クラスト、もっとかるいのがいい~」とか思うようになったのね。
で、ふと、Ameliaさんが好きなバゲと似てるんじゃないかい!?と(^^)
私もクリスピーなクラストを目指すわー。
口の中が切れない程度のやつねっ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クラストが厚いバゲットと、キウ... 石窯ドームで山食♪「手動焼きだ... >>