石窯ドームで山食♪「手動焼きだから左だけ伸びる疑惑」の検証!

バゲばっかり焼いて、神経をとがらせていたので(笑)、
たまには山食♪

石窯ドームを7月に購入して、食パンを焼き始めたころ
食パンコースで焼いたら、左右均等に窯伸びしたし、色も均一で焼きムラなし。
満足いく焼き上がりでした。

それが、焼き色を濃くしたい、という理由から、手動設定で焼くようになって、
いつしか、左側だけがぐぐっと伸びて、斜めな焼き上がりに。
過去画像ですが、その時の様子がこれ↓。
a0165538_933390.jpg


で、考えました。

食パンコースだったら熱の当たりにムラがなく、キレイに焼けるのかな?
手動だと、熱にムラが出来るのかな?

今、食パン型が壊れてしまって、持っていないので(^^;)
パウンド型で検証しました。


こんな生地が、
a0165538_99371.jpg



こんなふうになったら、
a0165538_993338.jpg




こんな生地が、
a0165538_910064.jpg




ここまで上がってきたら、
a0165538_910325.jpg



焼きますっ!



焼けました~♪
a0165538_9112340.jpg



手動焼きなら左右の偏りがある、というのなら、
再び食パンコースで焼きました。
型が小さいので焼成時間は短めに切り上げました。


あら~~~???
これ、右側。
a0165538_9151869.jpg


これ、左側。
a0165538_9154463.jpg




うっそ~!まさかの左伸びっ!
がーん、食パンコースでも、片方しか伸びない現象が・・・。
な、な、なんで?

左しか伸びないオーブンになってしまったの???(T-T)



えーっと、えーっと・・・・、
ちょっと考えます・・・。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-19 09:22 | ぱん | Comments(8)
Commented by *Manis* at 2010-08-19 18:28 x
謎が謎を呼びますね…
二次発酵の段階では普通にきれいに盛りっとしてて
このまま焼けば奇麗に出来る予想なのに…
この写真を見ると、真ん中の方は特にメキ〜っとなってる

ところで、右側、左側と言うのはオーブンに対して
縦にこの型を入れての右左?という意味かな?
追求がんばって!応援☆
Commented by しぃちゃん at 2010-08-19 20:21 x
たかこさん、こんばんは~
窯のび不思議ですよね~ 右と左の熱風の火力が違うんですかね?
うちのは古いから結構あるんですよね… 奥と手前で付く焼き色も全然ちがうし、窯のびも・・・
研究を追求しなくちゃいけないですね! 
でもパン、めっちゃ美味しそうに焼けてますね~ ふわふわって感じがします! いい焼き色だし。食欲そそられます♪
Commented by place41 at 2010-08-19 22:46
こんばんみー☆
左右対称じゃないけれど、でもこの釜伸びはすごいっ!まさにメキメキーッ!!

しょっちゅう言うけど、takacoさんの焼く前の生地がもうすでにおいしそう。そしてかわいい♥
Commented by Amelia42 at 2010-08-20 07:11
おはよーー!

いつ見ても、可愛くてよく伸びる山だこと!たかこさん山だわ^^

昨日、仕事の合間につらつらと 「片側だけが伸びる」っていうのを調べてたんだけど、どうやら生地のせいではなくて、やっぱりオーブンの風の循環っぽい感じ。

一斤用の型だったら大丈夫だったのに、パウンドにしたら片伸びなんだよね。
う~~ん ほんの少しの型の違いで風の周り方が変わったのかなぁ。
難しいね。
やっぱり型をくるくると回して焼くしかないの? それもね~
ん~~~  わからん。

何のお役にもたてんでごめんなーー!!!
Commented by takacoco7 at 2010-08-20 09:39
*Manis*さん、おはよう~♪

謎でしょ~?ホントに謎は深まるばかり。
ホイロでは均等に生地が上がってるように思うのにね。

あ、そうです、そうです!
オーブンに対して、型は縦に入れます。
その状態で、向かって右側、左側ってことです~。
わかりにくくてごめんなさーい。
どうして片方だけしか伸びなくなったのか、さらに追及しますよ。
だって、初めからそうなら、「オーブンの熱のせいなのね」と
納得するところだけど、次第に左右が違うようになったんだもん。
気になる~、ちゃんと焼けてたのは、一体何だったのー!?

応援、ありがとー。
Commented by takacoco7 at 2010-08-20 09:42
しぃちゃん、おはよー♪

均等に膨らまないのは、やっぱり熱が同じようにあたってないからじゃないかなって思うんですけど、でも、オーブンを買った当初は、ちゃんと焼けてたと思うんですよねぇ、謎です。
何が原因で、左右に差が出るようになったのか、気になります!

ふわふわって感じ、しますか~?
クラムはひきは強くてふわふわですが、クラストはとってもハードです!
トーストすると、パキパキに割れて、ぼろぼろ、こぼれます~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-08-20 09:44
place41さん、おはよー♪

placeさんも「こんばんみー」って言うんだ???(笑)私も言う~!(^^)

この伸び方、ちょっと気持ち悪いよね?(笑)
ヘンやわー、何でそこだけ~!?

発酵した生地って、ぷるんとしててカワイイよねぇ、私も好き~。
白くて、まぁるくて、ぷりりっ(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-08-20 09:51
Ameliaさん、おっはー♪

うふふ、いつも、仕事の合間に、私の疑問をつらつらと調べてくれて
ありがとう~(^^)
決算で忙しいのに、大丈夫~?(^^;)
でも、嬉しいワ~。

なんかね、手動設定焼きだと熱にムラがあるのかと思いきや、
そうでもないみたいで、そしたら、銅板のせいで熱の循環が
妨げられてるのかと思って、天板変えてみたけど、意外な結果に。
もう、わけがわからんよ。
だから生地の丸めとか、しめ方がへたくそなのかなって思ったんだけど
うーむ、熱かな、やっぱり。

ううん、1斤型が壊れる前から左右の差がハッキリ出るようになったんだ。
で、検証してみようと思ったとたんに壊れて、検証はすべてパウンド型。
これ、1斤型でまたやってみなくちゃね。
でも素材の違う型を買ったし、前の型と同じようにはいかんかも~。

いろいろ、一緒に悩んでくれてありがと~、心強いワ~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで山食♪「銅板だから... バゲット3連発!の3回目! >>