石窯ドームでブレッツェン♪ / ガーン!食パン型壊れた!

ブレッツェン、焼きました(^^)

これ、おしりパンともいいますか?(笑)ふたごぱん?白かったら白パン?

a0165538_943092.jpg


春よ恋B+全粒粉×サフ

ふわふわで、ほんのり甘いブレッツェンもいいけれど、
今回は10%ほど全粒粉を入れて、薄いベージュの、素朴パンに。

石窯ドーム、190度で予熱。(以前のバターロールでは200度)
焼成は9分。
残り3分で、天板の前後入れ替え。

色の付き具合、薄い感じで好みです♪

裏~♪
a0165538_9132415.jpg



アップ~♪
a0165538_9141841.jpg



もいっちょ~♪
a0165538_9144456.jpg



いただきま~す♪
a0165538_9151941.jpg

あんまりベージュ色に見えないワ(^^;)


焼きたてをぱくり。
冷めて、少ししっとりしたころにパクッ!
翌日、さっと焼いてもぐもぐ。


・・・・・


大ショックー!!!
がーーーーーーーーーーーん。

食パン型、壊れました!
食パン型って壊れるの?どうしたらこんなことに???

フッ素加工の1斤型を愛用していました。
姉にプレゼントしてもらった大事な型。

焼き上がったら、パンを取り出す前に、底部分を軽く叩いて、
パンの中にこもった蒸気を出すんですが、
昨夜も、パンパン!と叩いたところ、

バキッ!

なんか、イヤな音!

あーっ!溶接が外れたみたい!側面がガクガク!そんなに強く叩いてないけど!
a0165538_9325943.jpg

おおおー、金属同士が接していたところにサビがっ!

あぁ、新調しなくては。早く!早く!
じゃないと、毎朝の食パンが~~~!

で、皆さま、食パン型がアルタイト製を使っていますか?
フッ素加工ですか?
空焼きの手間や、使い始めはくっつくよ、といわれるアルタイト、
これの方がきれいに焼けるかな?と思うんですが、どうでしょうねぇ?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-10 09:37 | ぱん | Comments(8)
Commented at 2010-08-10 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-10 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-10 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *Manis* at 2010-08-10 19:43 x
アップの写真なんか、まさに桃尻〜なお尻パンですね(笑)
焼きたてがなんといっても美味しいけど、
でもこのパン、薄〜くトーストして、割って、バター塗って食べたいぃ〜 今日はパン焼いてないから、たかこさんのパン見てたらパンが無性に食べたくなって来ました… どうしよ

で、食パン型が壊れたって?
ほんとだ…
うちにある唯一のはなんだろ?
Commented by takacoco7 at 2010-08-10 22:49
鍵コメさん♪

後で伺います~!
Commented by takacoco7 at 2010-08-10 22:53
*Manis*さん、こんばんは~♪

桃尻でしょ~?ふふ、吸いつきたくなりますかね~?(笑)

そうそう、少しだけトーストしたら、クラストが軽くパリッとして、中ほんわり。
おいしかったですよ~。自画自賛ですがー。

無性に?パンが?食べたくなった?
食べに来ますー?(^^)

食パン型って、壊れるもんなのー!?
と、ビックリ。せっかく新調するのだから、吟味して買おうかなって思ってるんです~。
Commented by cherry at 2010-08-11 00:06 x
ちょっと前にブレッツェンにハマってました^^
たかこさんのブレッツェンは薄いベージュできれいなおしり~!
私、本とかで焼成温度200度って書いてあるときは190度に落として焼くことがよくあります。
石窯ドームってやっぱり火力が強いんでしょうかね~。本のとおりに焼くと焦げる一歩手前??みたいな感じになることがあるんですよ~。でもパワーがあるってことはいいなぁと思うんですけどね^^

食パン型、私持ってないので(食パン焼くときはパウンド型かラウンド型で焼いてます)どんなのがいいかな~ってとても興味あります!
一時期、真四角のやつがとても欲しかったんですけど、いろいろ迷ってるうちに「今あるのでいっか・・」と買わずじまいになりました^^:
Commented by takacoco7 at 2010-08-12 22:39
cherryさん、こんばんは♪

お返事遅くなってごめんなさい(^^;)

石窯ドーム、私も同じように思ってました。
レシピ本と同じ温度、時間で焼くと、やや、焼き過ぎになることがあって。
少し時間を短くするのがいいようですね♪

真四角の方、かわいいですよね。私も欲しかった~。
そして、私もあれこれ悩んでる間に買わずじまい(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで角食2回目!と、茨... 石窯ドームでバゲット!銅板のデ... >>