石窯ドームでバゲット!銅板のデビュー♪

石窯ドームの使用感レポ!今日はフランスパンコース、少し工夫しました。


上手に焼けないバゲット、またチャレンジしました~。

少し前に、ポイント10倍セールだった銅板!
血迷って、ぽちっとしてしまいました!
これがあれば、少しはクープ、開くんじゃない?という、
わずかな希望を抱きつつ(笑)。

上手くいかなくても、ひとつのレシピを納得いくまで続けて作るといい、
ってきいたので、
高橋雅子さんの「ゆっくり発酵、バゲット&リュスティック」の、
「上級バゲット」。

「上級」じゃないのに、「上級」にチャレンジする私って、怖いもの知らず(^^;)

こね終わったところ。
a0165538_9221090.jpg

リスドオル×少しのサフ



レシピ通りに。1回目のパンチを入れる前。
生地は少しゆるんで、かさが増えています。
a0165538_9231989.jpg



1回目のパンチ後。この後、冷蔵庫の野菜室で、長時間発酵。
a0165538_9243786.jpg




1次発酵終了。これからベンチに入ります。(夜が明けたら、写真が明るい♪)
a0165538_9252972.jpg

a0165538_9254769.jpg



成形してクープ入れ。あーん、くねくねしてる~!
a0165538_9264068.jpg



クープはこんな感じ。
a0165538_927321.jpg

あらー、深すぎた?
クープ入れた後、だら~んと開くんですが、どうしてー?(^^;)
ナイフがくっついて、入れにくいです。
生地に問題アリ?



石窯ドーム。
前回は取説通りの使い方にしましたが、フランスパンコースの予熱が、
250度!と、思ったより低かったので・・・、(←東芝さんに確認しました)

手動で、過熱水蒸気、300度に予熱しました。
5分経ったころから、ゴーっ!と唸りだし(笑)、予熱完了には12分半かかりました。

そのあと、一旦「とりけし」を押して、設定を解除、
フランスパンコースに設定し直し、焼きました。

予熱は完了してるんだから、すぐに焼成に入れると思っていたら、
フランスパンコースをスタートしてから1分、予熱していました。
予熱温度は足りていると察知するのに、時間がかかったんでしょうか?

銅板を使うと、生地を庫内に入れるのが、とてもスムーズ(^^)

左が奥、右が手前になるように置きました。
ナイフは、右側から入ったような向きです。

焼成は、自動で28分に設定されました。
そのうちの、残り10分のところで、バゲを180度回転させました。

焼き時間は28分。
で、焼けたのがこれ。
a0165538_939221.jpg



ここだけ撮ってもしょうがないんだけど、やっぱり嬉しくて撮っちゃう♪
a0165538_940863.jpg



気になる内相はこれ~。
a0165538_9411012.jpg

a0165538_9412783.jpg



なんか、ちっがーう!
軽くないんです・・・。クラム、もっち~!
クラストはパリリっ!としていました。それは、よし。

前回より色はつきました。予熱を300度にしたから?
銅板を使ったことは、どう影響したのか、よくわかりません(^^;)

ひとつわかったことは、銅板を使ったからといって、
パッカーンとカッコいいクープが開く・・・というわけでもないようで。ちーん(涙)。



今度はフランスパンコースじゃなく、手動設定で焼いてみようかな?
いや、それ以前に、生地作りもどうにかしなくちゃー。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-09 09:53 | ぱん | Comments(10)
Commented by *Manis* at 2010-08-09 18:35 x
おぉ〜すごい!バゲッだ!
良い感じじゃないですかっ!
銅板も買ったんですね?私もこれ気になっております
この調子でいけば、たかこさんの思うバゲットも近いのでは?
今日は、発酵の様子を写真付きですごく分かりやすかったです
こういうの見たいんですよね〜
勉強になりました
私もいつの日かチャレンジしてみたいです^^
応援も☆
Commented by simplelife126 at 2010-08-09 18:45
果敢に挑戦されててすごいです!
私も、実家の型おくれのオーブンのフランスパンコースを使ったことがあるんですが、いまいち「?」だったので、みかさんのように手動にしたら、割と上手くいった(思うものに近い)ように思います。
焼きたくなってきました・・・・・・・・・いけないブログです(笑)
Commented by amelia at 2010-08-09 18:46 x
なんでなんでそんなこと聞くん?
気になるよね?まだね、わからないの。また明日ね♪ チュ!

銅板、来たんだねーー!
確かに銅板で画期的に変わるって実感は、私も無かったわ・・。
でも、せっかく入れやすい~って喜んでるところで申し訳ないけど、
きっと銅板ごと予熱したほうがええと思うよん。
じゃ どうやって入れるん? 私、うす~いプラスチックの軽いまな板のようなものに生地のせて放り込んでる。結構乱暴かも。

でもこれほんと上級だね!見た感じで加水高いってのがわかるもの!
私にゃあできんわ。
今は70%で作るのがまいぶーむ(なんじゃそりゃ) ってか、それ以上加水高いと水分が飛ばんのよ。むっちりもっちりができちゃって。
私の腕がわるのはわかってるんだけどさ^^;

でも、もりってなったとこいいよね!こういうの見ちゃうと、全部こうなれ~って思うよね!
美味しそうだよ!!!
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 19:50
*Manis*さん、こんばんは♪

えぇ、どうにかハード系が上手に焼けないものかと、
技術を磨くことより、道具の力を借りちゃおう!という、他力本願な私です(笑)。
でも銅板をもってしても、カッコいいバゲは焼けないようです。どよよ~ん。

銅板、ピザ焼いた時に、裏に焼き色がついたので、なかなかよいな、
と思いましたよ。

発酵の様子などの画像、これでいいのかどうかアヤシイですから、
あんまり信じすぎないでくださいね~(笑)!

応援いつもありがとう♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 20:00
えつこさん、こんばんは(^^)

えつこさんは手動で焼いた方が、うまく焼けましたか?
そうですかー、私も手動でトライしてみようか思案中です。
スチームを自分なりに入れるのも、やってみたくて。

ふふふ、焼きたくなってきました?食べたくなってきました?
いけないブログに誘導されるがままに、えつこさんもバゲ焼きましょうっ!(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 20:08
Ameliaさん、こんばんはー♪

気になるー、気になるわー(笑)。

えええっ!?銅板も予熱するの?がーん、じゃぁ、やっぱりアツアツ天板に
苦労して生地をのせなあかんのね(涙)。こわいー!
でも、やっぱりその方が、さらに下火がしっかり伝わるってことよね?

薄いプラまな板か~、100均にあるかしら。あ、100円で探そうとするな?(笑)
いわゆる取り板でのせるんだよね、うーむ、ただでさえ成形でうねってるのが
ますます、にょろりそうだよ~!はー。
でもやってみるっ!

加水、高そう?そうなのか、ちょっと減らしてみっかなー(笑)。
自分に甘い~(^^;)
レシピに忠実に!という割には、あっさり変更~。

このクラムの写真、みずみずしいを通り越して、なんか、もちーっ!だったの。
クラムはふっくら軽いのがいいなぁ。
Commented by しぃちゃん at 2010-08-10 00:08 x
こんばんは~ ↓では親切に説明ありがとうどざいました!
そうなんですよね~ ビストロさんを使ってるブロガーさんをよく拝見します。石窯ドームも。。 高い買い物だから色々リサーチして使うものを見極めて決めたいと思います! オーブン新調したら私も銅板を買ってハード系に手を出したいなって思ってます。
あ、しいちゃんでもちろんOKです。さんはいりません(笑)
また、おじゃまさせて頂きます! 仲良くしてやって下さい。。
Commented by place41 at 2010-08-10 00:18
パッカーン!といってますねー。
すごい。パッカーン!だけじゃなくて、モリッと。
いいないいな。かっこいいー
これで納得しないtakacoさんもすごい。

↓のピザをまた見てしまって、この時間におなかが空いてきてしまった私でした。
Commented by takacoco7 at 2010-08-10 09:42
しぃちゃん、おはようございます~(^^)

リサーチした時、不思議だったのは、
こんなにビストロユーザーさんが多いのに、
「石窯ドームの方がパン焼きに向いてるよ」、という意見の多かったこと。
なのに、どうして石窯ドームユーザーがそんなに多くないんでしょう?(^^;)
私の周辺では、そんなに多くないんです~。ふしぎ~。

私も、まだハード系は始めたばかりなので、一緒に焼きましょー♪
上手く出来たら、教えてくださーい(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-08-10 09:48
place41さん、おはよう♪

いやいや~、これじゃ、パッカーンというより、パクッ・・・・・ですよ~。
もっと豪快に割れてほしいもんです~。

ピザは、我ながらいい色に焼けました!
チーズが、ぶしゅぶしゅ~っと、こんがり~っと、
とろ~り、とろけた部分と、こんがり香ばしい部分・・・、
あぁ、私もお腹すきました、今、朝ごはん食べたとこだけど~(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームでブレッツェン♪ /... 石窯ドームでクリスピーピザっ! >>