石窯ドームでクリスピーピザっ!

石窯ドームの使用感レポ、いきます!

今日はピザコース!
取説に記載された、「クリスピーピザ」を、レシピ通りに作ってみることに。

ふむ、薄力粉は入らないのね、それでクリスピーになるのかな?
と思いつつ、レシピ通りに計量。

おー、加水は50%!久しぶりに手ごねしましたが、かったーい!

粉160g相当をこねて、2分割。
ふむ、分割後にもう一度、発酵の時間をとるんですね。

くっつかないように、間にカードをはさんで(笑)。
a0165538_94530100.jpg


その後、めん棒でのばします。まんまるく。
a0165538_9461483.jpg

あらら・・・、まんまるく?
丸って難しいのね(^^;)
生地玉、2個あるうちの1個は、のばさずに冷蔵庫に入れて、発酵を遅らせました。

ピザソースを塗って、きのこ(エリンギ、しめし、えのき)、ツナ、ピザ用チーズ。
a0165538_9483144.jpg


生地の厚さはこれくらい。ピザソースは、端っこまで塗ってあると嬉しいですね♪
a0165538_94924100.jpg


焼きますっ!
a0165538_9495632.jpg


焼けました~♪オーブン加熱後の、ひからびた(?)きのこが大好き!
a0165538_9504672.jpg


チーズ、びろろ~ん(^^)
a0165538_9513257.jpg



石窯ドームのピザコース。
どうやら、マックス350度まで予熱するようです!
さすがに予熱時間、けっこうかかります。
取説にも「予熱時間の目安は約17分」と記載されています。

実際のところ18分かかりました。
温度の上がり方の目安は、赤いランプで表示されるのですが、
200度までは早いです!そのあとが、じわじわと、じっくり温度が上がるみたいです。

350度なんて、初めて!どんなハイパワーで焼くのでしょう!?

すると、
焼成7分で、チーズがぐつぐつ、ぷくぷくして、こんがりと色がつきました。
自動では9分焼く設定になっていますが、7分で切りあげました。

一般に、家庭用オーブンでは、裏面がなかなか焼けないピザ。

さて、どんな焼け具合?
a0165538_957590.jpg


生地だけを空焼きしておかなくても、このくらいは焼き色がつきます。

待たせておいたもうひとつの生地玉は、この後のばして、生地だけ空焼き。
冷凍庫でストック!

クリスピーさは、少し物足りなかったので、今度は薄力粉を多く配合しようと思います。


おまけ~♪

私がピザで必死になっている間、オットはパスタ作り~。
a0165538_1093392.jpg

昼間っからワインもあけちゃいました(^^)




石窯ドームで思うこと。

予熱を開始して、数分たったところで、ゴーーーっ!!!という大きな音がします。

あくまでも、これまで使っていたオーブンと比べて、の話ですし、
音の感じ方は人それぞれですので、私の個人的な感想です。

強力な熱、効率のよい対流式。
これが東芝さん自慢の、トルネードエンジンの勢いなんでしょうか(^^)

最初は、ゴーっ!の音にビックリしましたが、
今では頼もしいやつ!という安心感を生み出す音となっています♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-07 10:19 | ぱん | Comments(13)
Commented by place41 at 2010-08-08 00:25
たっぷりチーズでおいしそうですね♪
takacoさん、本当に研究してらっしゃってすごいです。
ピザにパスタ、そして白ワイン。お昼から優雅〜!☆

↓ベーグル、ケトリングがいらないって楽ですね。
ちなみに、私はケトリングして焼いても、デコボコになったりしますよっ
何が原因かは。。。ケトリングして即焼く!っていうタイミングがうまくいってないからだと思ってました。実際どーなんでしょね?

あ、オリーブオイル、くっつきませんよー。
今までオリーブオイルでしかやったことないので他はわからないですけど、スッポーン!ととれます♪
Commented by cherry at 2010-08-08 00:42 x
しますね!
「ゴーっ」という音!
温度上がってるぞ~っていう感じがすごくします。

具たっぷりなピザ、美味しそう~♪
そしてちょこっと見えてる白ワインが美味しそう~♪
Commented by simplelife126 at 2010-08-08 09:17
おはようございます~
いつも見ている番組が高校野球になっていて、「あ、夏なんだ」と今更実感しています。(仕事してたら時差ありますよね?)
ピザ、私は友人直伝の超簡単配合の生地をフライパンでさっと焼き、冷凍しています。作る時はオーブントースター最強温度にして約10分です。
ビスやんの活躍の場が・・・
イタリアンのランチ、ワインは絶対ありです!
Commented by しぃちゃん at 2010-08-08 23:40 x
初めまして!始めてコメします。コメせず覗くだけしてました^^;
今日は思い切って・・・
クリスピーピザも↓のベーグルも美味しそう♪ ベーグル、ケトリングせずに焼けるんですね~凄い!!
オーブン東芝の石窯ドームにしてよかったですか?今私、新調するオーブンで悩んでて…ビストロにするか東芝にするか・・・
美味しいパンを焼くには… て腕次第ですけど(笑)
遅くにおじゃまいたしました。。
Commented by Amelia42 at 2010-08-09 06:35
おは~♪

さっき、超早起きして水撒きしたのに、今頃急に豪雨。
どうなってるの~(涙)

セパレ、私も初めて使った時、結構振りかけちゃって失敗したの。
今は、20cmくらい離してシンクを受け口に、シュシュって力を入れないように加減して(これが難しい)薄めにしてるのよ。
最初からうす~~くつくような構造ならいいのにねー。

ベーグル、ケトリングなしでスチームでやるとは驚き!
もしかしたら、最新のビストロならやっぱり同じようなレシピが載ってるのかも。
スチームでも十分照りがでて、これならいけるね♪
(うん レタスはみだしすぎ~ ふふっ^^)

どんどん石釜のくせ、つかめてきたかな。
買う予定もないくせに、家電屋に行ってはオーブンばかり眺めているよ~。
石釜もビストロもでかいねーー!
(うちの初代ビストロよりでかい気がする~)

ねね お盆休みってあるのかな?お出かけしてお留守な日ってある?
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 09:59
place41さん、おはよ~♪

研究?いえいえ、食べたいものをじゃんじゃん作ってるだけですよ~ん。
上手に出来なかった点は、次回、改善したくて、時間や温度など、
記録は取ってますが、こういうことするの、好きなんですよね~(^^)

ケトリングして、即焼く!って、難しくないですか~?
だって、1回目にゆでたやつ、待たせておくでしょう?
それがなんだか気になるんですよね~。
結構、数分、待たせてる気がします。

オリーブオイル、スッポーン!!ですか(笑)!
そっか、やっぱりサラダ油とは、何かが違うのねー。
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 10:02
cherryさん、おはようです~♪

やっぱり、すごい音しますよね?うちのだけかな~、私だけそう思うのかなって気にしてたんですが、ネットで調べた時、音が大きいって感じた方が多かったみたいで、ちょっと安心したんです~。

ピザ、具がたっぷり過ぎて、持ち上げたら、べろーんと折れ曲がるし、食べにくし、
汚い食べ方になってしまったけど、きのこ、おいしかったでーす(^^)
うちで作ると、つい、具を欲張りしていっぱい載せちゃうんですよね。
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 10:08
えつこさん、こんにちは~(^^)

高校野球、始まりましたね。夏だなーって思います!
真っ黒に日焼けして頑張る彼らを、すごいなぁ、えらいなぁって、いつも思います。

ピザ生地、フライパンで焼くのですかっ!
それは斬新なアイデアです~。オーブン予熱するより、早そう!
フライパンでは、ナンしか焼いたことないです~!今度やってみよ。

お昼にワインを飲んで、美味しいランチだったんですが、
そのあと、出かけようとして、ふたりとも運転できないことに気付き、
引きこもりになりました~(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 10:23
しぃちゃんさん、(「しぃちゃん」でいいですか~?笑)こんにちは♪

はじめまして(^^)ようこそです!

ケトリングなしのベーグル作り、お鍋出さなくていいし、お湯沸かさなくていいし、
とても快適です。
きちんと作られる方からしたら、邪道な作り方なのかもしれないけど、
私はこの作り方、気に入りましたよ!

はいっ!私は石窯にしてよかったと思っています(^^)
私もビストロと石窯で最後まで悩みました。
いろんなブログで見る限り、ビストロユーザー数の多いこと!
やっぱり、それだけよい道具なのかなと思いました。

つづく。

Commented by takacoco7 at 2010-08-09 10:23
しぃちゃん、つづきです。

ですが、いろんな方々のご意見をまとめたところ、
「料理に秀でているのがビストロ、パンやお菓子なら石窯ドーム」という結果になったので(あくまでも、私の情報収集結果です、ビストロユーザーのみなさま、気分を害されたとしたらごめんなさい)、ドームをチョイス。蓄熱性がよいのもポイントでした。見た目はビストロの方が好きでしたが~(笑)。
でも、ビストロもいい機能がたくさんあります。
たくさんの方から意見をきいて、納得いくお買い物が出来たらいいですね!

石窯ドームの、こういうとこ、どうなの?と思われたら、
わかることはお答えしますので、いつでもいらしてください~(^^)

先ほど、すこしブログにお邪魔してきました!
つやぴかベーグル、美味しそうですね~。
オレオのおへそが、かわいです♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-09 10:30
Ameliaさん、こんちくわー♪

雨~?うっそ、こっちはギラギラ。少しは降ったらいいのにー。
アスファルトを冷やして~!

セパレ、コツをつかむのに、少し時間かかりそうよ~。
離してふったら、霧状のオイルがふわーっと舞って、
食パン型の外側にもつくしさ~、なんか、たいへーん(笑)。

んふ、やっぱりレタス、はみ出すぎ?(^^)食べにくくて参った~♪

うんうん、オーブン、デカイ!存在感ありすぎ。
でも、昔のと違って、背面もぴったりくっつけて設置できるし、
まぁ、許してあげよう。

お盆休みは11~15日。オットの休みに合わせて取ってしまった(笑)。
サービス業なのにこんなに休んでひんしゅく!?

14日土曜は実家にお参りに行くので留守の予定だけど、
そのほかは予定なーし!(^^)

な、な、なんで???
Commented by *Manis* at 2010-08-09 18:30 x
待ってました!
丸く伸ばすのって難しいですね 私もいつもそうです
でも、たかこさんの生地、厚みが均等ですごく薄く伸ばせてますね!
今回のはオーブンのレシピ通りでも凄く成功じゃないですか?
めちゃくちゃ美味しそうなんですけどぉ〜
この間に旦那様がパスタを作ってくれるなんて、最高
羨ましい限りです

Commented by takacoco7 at 2010-08-09 19:39
*Manis*さん、こんばんは♪

均等に力をかけているつもりなのに、なぜか角ばってるところとか、
ウニョウニョしてるところとか、そんな風にのばしてしまうのよ~。
四角くしたい時は丸くなるの~!なんで~???(笑)
ヘンなカタチになったので、せめて厚さはそろえなくてはっ!と
気合入れましたよ(^^)

ふふふ、パスタとピザ。
大好きなモノばっかりの組み合わせだけど、
これも・・・恐怖の・・・炭水化物&炭水化物・・・プラス、チーズで高カロリー(涙)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームでバゲット!銅板のデ... 石窯ドームでベーグルっ! >>