石窯ドームでベーグルっ!

今日も石窯ドーム使用感レポ、いきます!


石窯ドームのベーグルコース。

ほっほぅ、ケトリングの工程、しなくていいんですか!
「ゆでる」を、「蒸しちゃう」んですね?
そんなんで上手く出来るんですか?????(←疑いのまなざし・・・笑)


10%ほど全粒粉を混ぜた、素朴系のベーグル。加水は61%です。

焼きたて~♪
a0165538_991341.jpg


1次発酵は室温30度で30分。
あんまり、むぎゅむぎゅしたものより、少しほわっと感がある方が好き♪


石窯ドームのベーグルコースは、予熱なしで焼き始めます。
正確にはスチーム(蒸す)から始まります。

予熱なしの庫内に天板を入れたら、ベーグルコース、スタート。

20秒ほどで、じゅばーっと蒸気が出て、あっという間に庫内は、もーくもく。
あらら、ガラスがべちょんこ、中が見えなくなりました(^^;)

7分後、ブザーが鳴ります。一旦、天板を取り出し、はちみつ水を刷毛でぬります。
その間、オーブンは待機しています。
ベーグルは、表面が熱で、薄くかたまっています。

再び庫内へ。
スタートを押すと、今度はオーブン機能が稼働。
約190度で焼成です。

自動で16分で焼き上がり。
蒸し時間を合わせると、23分。

天板の前後入れ替えは、あえて行いませんでした。

すると、またまた左奥が、一番、色濃く焼けています。手前が薄い。
一番濃いところと、一番薄いところ。
a0165538_9181090.jpg


裏~(^^)
a0165538_919465.jpg



手動で焼いたバターロールは焼きムラあり、
自動で焼いた食パンは焼きムラなし。

自動なら焼きムラつかないのかと思ったら、そうでもありませんでした。



整列~♪
a0165538_9221565.jpg



アップ~♪
a0165538_9224821.jpg



カット~♪
a0165538_9231639.jpg



サンド~♪ レタス、はみ出すぎ~(^^)
a0165538_9234692.jpg



時間が経って、冷めてくると、ベーグルの表面が少しデコボコに・・・。
ぱーん!と張っていたものが、すこしシワっと、全体的に張りがなくなるのは
いつものことですが、この、デコボコはなんなんでしょう?
ゆでなかったから?
うーむ、わかりません。


むちっとしたベーグル。
1個のサイズが大きいというのもありますが、ひとつでお腹いっぱーい(^^)
分割時の1個の重さ、約100gです。



ベーグルのケトリングが、どうも慌ただしく苦手・・・、

あー!お湯沸かさなくちゃ!予熱も開始してっ!
ベーグルがぼちゃん!と落ちて、お湯がはねて、あっちっち!
そこらじゅう、びちょびちょ、湯気で暑いし・・・・。

ぜーぜーはーはーベーグルを作る私にとっては、
石窯ドームのベーグルコースは楽チンでした♪

今度は天板の前後入れ替えをして、また焼きたいな(^^)



次回の石窯ドーム使用感レポは、「クリスピーピザ」です!ふふふ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-06 09:39 | ぱん | Comments(8)
Commented by sucre* at 2010-08-06 15:43 x
たかこさん、こんにちわ~♪
石窯ドームオーブンレポを楽しく拝見しています(*^^*)
ベーグルコースなんてものがあるのですね☆
蒸して焼きあげる…よく考えてありますねー!
私もベーグルを作るときは、なんだか慌ただしいです(><)
ベーグルの、むっちりした食感がたまに食べたくなるのですが
工程が面倒に思ってしまって(^^;
ベーグルコース、ステキですね♪
Commented by *Manis* at 2010-08-06 16:08 x
すご〜い!ベーグルコースまであるんやね?
しかもケトリングなし? へ〜〜
途中のはちみつ水がケトリングの代わりなんやね?
ケトリングがめんどうでなかなか最近作ってなかったけど、
これだったらいいね〜 手軽に出来そう♪
断面みてもすごく美味しそうだし^^
そか、次はピザコースね?
レポまってま〜す(*^o^*) ぽちっと☆
Commented by cherry at 2010-08-06 18:04 x
うわ~っ!
ベーグルコース、知りませんでしたっ!
たかこさんより早く石窯ドーム買ってるくせに、たかこさんのレポで新たな使い方を知る私です^^:
数少ない(?)石窯ユーザーなのに「こうしたらいいですよ~」なんて情報、提供できなくてすみません(爆)
あと、成型がキレイですね~!
整列してるのもかわいい♪♪

以前の記事になりますが
たかこさんのシフォン、ほんっとに美味しそう!
私、最近ほうれん草パウダーを入れて焼いたんですけど
高さなんて全然違います^^:
オリジナルレシピをお持ちなんですね。
めちゃくちゃ美味しそうです☆
Commented by takacoco7 at 2010-08-06 20:37
sucre*さん、こんばんは(^^)

こちらこそ!sucre*さんのオランダ便り、とても楽しく拝見していますよ♪
いよいよ、酵母も起こして完成されましたね、その後が楽しみです!

石窯ドームの使用感、うまく伝わるといいなと思いながら、
なるべくひいき目なしに(?)感想を書いています!
とてもお気に入りのオーブンなので、つい、いいことばっかり書いてしまいますが(^^;)
ベーグルコースはなかなかよいです。ケトリング、忙しいですよね~?

他にもクロワッサンコースとか、冷凍生地を焼く時の冷凍パンコースも!
ワッサンコースは、涼しくなったら試してみますね~!
Commented by takacoco7 at 2010-08-06 20:40
*Manis*さん、こんばんは~♪

そうそう!ケトリングしないから糖分でのコーティングもないでしょう?
だから途中で刷毛で塗るみたいです。ゆでるより100倍ラクちん!(笑)

ゆでるの、大変だもんね~、もたもたしてたら、1個目にゆでた生地を
待たせることになっちゃうし~。

次のピザコース!お楽しみに~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-08-06 20:49
cherryさん、こんばんは~!

ふふふ、ちょこちょこと拝見しに行っています(^^)
なんだか作ったものが、かぶっていて、嬉しいです~(笑)!

えええ!?ベーグルコース、知らなかったんですか!?
いやん♪ほんとに~?
これは楽チンですよ、ぜひやってみて!
ただ、表面がぼこぼこしちゃうのが気になったんです。
蒸したからこうなったのか、作り方がただ単に下手だったのか、
その辺がわからないんですけど(^^;)
また検証してみます~♪

ほうれん草のシフォン、美味しそうですね!
私も以前、ほうれん草シフォン、作りました。
生のほうれん草をゆでて、ピューレにして混ぜました!
ほんの~り「青い」味で(笑)、ほうれん草が嫌いな方には、ツライ味だったかも!
私は美味しくいただきましたが~。
オリジナルレシピは何十個、何百個と焼いた結果、自分が美味しいと思った配合なのです~!
Commented by arigatou3358 at 2014-04-02 09:18
ベーグルコース‥こんなに綺麗に焼けるんですね^ ^レシピ本の写真がイマイチだったので、試しませんでした^^;
やってみようかしら^ ^
Commented by takacoco7 at 2014-04-02 09:47
ありがとうさん、こんにちは。

ベーグルコース、一応焼けますが、
やっぱりケトリングした方が私が好きです。
お好みで使い分けてくださいませ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームでクリスピーピザっ! 石窯ドームで角食! と、スプレ... >>