人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームで角食! と、スプレーオイル「セパレ」!

ちょっと間があきましたが、
石窯ドームの使用感レポ、いきます!


今回は、角食っ! あぁっ、すっごいカクカク!
石窯ドームで角食! と、スプレーオイル「セパレ」!_a0165538_847274.jpg


食パンコースで予熱開始。
予熱完了まで4分半。山食を焼いた時と同じです。(当然ですが・・・笑)

毎度のことながら、予熱が早い!
暑い時期は、うだうだ、だらだらと部屋が暑くなるとつらいので、
さっさと庫内が温まるのはいいことです(^^)

焼成時間は、オートで設定されたままの30分。
私も、普段から30分焼いていました。型の、前後入れ替えはなし。

うーむ、なんか、焼き色、すごく濃い???

山の時は、いつもより薄いくらいだったのに。

スライス~♪
石窯ドームで角食! と、スプレーオイル「セパレ」!_a0165538_8532158.jpg


き、きめが粗いか!?
これはオーブンのせいではなく、私の腕の問題・・・(^^;)

気になったのは、クラストが厚い。
石窯ドームで角食! と、スプレーオイル「セパレ」!_a0165538_8542835.jpg

トーストした時のパリパリ感が増して、
これはこれで美味しかったんですが、
焼き色が濃いのと比例してる気がします。

これまでのオーブンで焼いていた時より、ガッツリ焼き込んでる印象。
時間、もう少し短くてもいいかなと思いました。


・・・・・


焼き色とクラストの厚さについて、ひとつ、思い当たること。

この食パンを焼いた時から、型に塗る油脂を、
これまで使っていたショートニングから、スプレーオイル「セパレ」にしました。

焼き上がった食パンを型出しした後、型の内側に、
こげ茶色のオイルが、たらーんと残っていました。

パンのクラストには、その、こげ茶色のオイルが部分的に付着。
まぁ、次第にしみ込んだのですが、これって、よくないですよね~?

購入元へたずねてみたら、
まんべんなく、薄く吹き付けるのが難しく、つい、たくさんふってしまったのが原因のよう。
型から離してふってください、とのことでした。

ガッツリ焼けたのは、オイルが多かったから?

そして、スプレーなので、遠くから吹き付けると、そこらじゅうに油が散ります。
それは困る。
試しにシンクの中でやってみたら、シンクがギトギトに(涙)。
型を持つ手もギトギト・・・。
これ、使うのにコツが要りそうです。


・・・・・


おまけ。
いつかの晩ごはん。サバのハーブパン粉焼き!
石窯ドームで角食! と、スプレーオイル「セパレ」!_a0165538_911402.jpg


サバは青背のお魚ですが、パン粉焼きも美味しいですよ。
鶏ハムのサラダと、ドンクのバゲット!

ドンクのバゲットって、素晴らしい反り具合!
石窯ドームで角食! と、スプレーオイル「セパレ」!_a0165538_913239.jpg






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-08-05 09:18 | ぱん | Comments(6)
Commented by simplelife126 at 2010-08-05 20:42
こんばんは!えつこです。訪問とコメント返しをありがとうございました~
夕食にパンですね、ありです~。実家ではありえなかったんですが、シチューとかね、イタリアンとか、パンを合わせたくなるじゃないですか~
fumiさんの酵母、私はレーズンからヨーグルトで起こしていました。今は焼けないので起こしてないですが、あれで作ったパンの自然なうまみ、消化の良さは抜群でした。また作りたいです・・・と思いながら毎日見ています。
我が家は吹田と茨木の圏境?にあるんですよ。うちのマンションの下の道がもう吹田市。不思議な(アウェーな)感じです(^^;)毎日万博の外周をかっとばしています。すれ違っていると思いますよ☆
Commented by *Manis* at 2010-08-05 21:37 x
石釜ドーム、いろんな設定があるんですね〜
スプレーのオイルは一時買おうかどうか迷った事ありました
だって便利そうだからね
でも、離してスプレーしないといけないのはちょっと…
ん〜〜やっぱり迷う(笑)
って、あんまり角食も山食もめったに作らないから
必要ないのかな?
今度はまたやっぱり自分設定ですね^^
がんばって(*^o^*) 応援☆
Commented by place41 at 2010-08-05 23:25
ぎゃー!!!挑発だ、挑発!!!
クラスト大好きっ子の私には、この焼き色、この厚さは最高ですっ!
焼きムラないですねー。
スプレー、便利そうだけどコツがいるみたいですね。
私はもっぱら、オリーブオイルをたらり→ペーパーでコシコシ。


↓私も覚えてますー!前回のちぎりパン。
素敵だなぁと思ってました。まさかこれが納得のいかないものだったなんて、思ってもみませんでした。私もこういうの作ってみたいなぁと思ったもんです。
ははは!16個を『無』で成型。丸めてる間に最初に丸めたのが発酵進みはじめてサイズが違うー!ってなりません?
Commented by takacoco7 at 2010-08-06 09:45
えつこさん、おはよいございます~♪

再びのご訪問ありがとうございます♪
私も実家では、晩ごはんにバゲットって、なかったです~。
シチューの時はパンがいいですよね~。ふんわりテーブルパンとか(^^)

fumiさんの酵母もされてたんですね、今は暑いから、私も休憩中。
酵母の独特の香り、とっても好きです、美味しいですよね♪
涼しくなったら、今度はブドウやリンゴで起こしたいと思ってるんですよ。

私も吹田と茨木のビミョ~な場所に住んでいます~(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-08-06 09:51
*Manis*さん、おはよう~♪

石窯ドームは、パンのメニューだけで7種類、
ピザや焼き芋(なに!?焼き芋?←飛びつきました!笑)、
お菓子のコースもあります。
結局は自分好みの手動でいきそうな気がするけど、まずは自動コース、
使い倒してみたいんです~!

スプレーオイル、ちょっと酷評(?)を書きましたけど、
ふり方を工夫したら、きっと使いやすいかなって思いますよ。
型ばなれは最高です。するりと、パンが飛び出ますよ(笑)。
*Manis*さんみたいに、小さくてフクザツな型をお使いなら、
役に立つと思うけどな~。
こき下ろしといて持ち上げる・・・、どっちやねん!?(^^;
Commented by takacoco7 at 2010-08-06 09:55
place41さん、おはよ~♪

ふふっ、クラストフェチ(?)なんですねっ!
挑発にのってきましたねーっ!(笑)

オリーブオイル、少しパンが型にくっつきませんか?
やったことないんですが、サラダ油を塗った時は、パンが出ませんでした~。

えぇ、なんせ暑いですからね、さっさと丸めないと、1個目と16個目の大きさ、違ってきます!
そんなわけで、「無の境地」で丸めるわけです!
丸め終わった時の達成感!悟りを開いた気分です。(←ほんま?)
名前
URL
削除用パスワード
<< 石窯ドームでベーグルっ! 石窯ドームで「オレンジマーマレ... >>