石窯ドームで「オレンジマーマレードのちぎりパン」(プラム酵母)とプチトマトのバルサミコマリネ♪

fumiさんの「自家製酵母のもっちりパンとざっくりパン」の本から、
「オレンジマーマレードのちぎりパン」を作りました。

a0165538_9234460.jpg


うふふ、向こうにぼんやり石窯ドーム(笑)。

プラム(大石早生)で起こした酵母、これで使い切りました。
ふう~、なんだか自家製酵母は、焼かなくちゃ!使わなくちゃ!と思ってしまって
忙しいです~、私だけかな(^^;)

マーマレード、今回はどこかで特売になっていたものを使用したので(^^;)
ピールの部分が少なくて、生地に混ぜ込んだら、存在感が薄くなってしまいました。
本で紹介されていた「ボンヌママン」などを使えば、
もっとオレンジが香るパンになったかもしれません。

こんなのが・・・、
a0165538_9275262.jpg

こんなふうになったら・・・、
a0165538_9282784.jpg

焼きますっ!!!
焼けました~♪
a0165538_929548.jpg



ずいぶん前に、まだ、自家製酵母を始めたころ、上手く作れなくて、
こんなちぎりパンを焼いてしまいました。
a0165538_9311271.jpg

何時間おいても膨らみきらなくて、パンとパンの間に隙間があります。
でも今回は、もこもこと膨らんで、お隣と密着っ!

ちぎりま~す(^^)
a0165538_9355763.jpg

もひとつ~♪
a0165538_9364783.jpg

しつこくてスミマセン(笑)。
リベンジ出来て、うれしかったものですから。

断面~♪
a0165538_937324.jpg


酵母のよい香りとオレンジの爽やかさ。
もちもち、ふわっ。

しかし、なんですね、16個も丸めると、心の中が「無」になります(笑)!


・・・・・・


プチトマトのマリネ、ネットでレシピを検索して作ってみました。
プッチーは湯むきしてから漬けます。
a0165538_940049.jpg

バルサミコ酢がきいた、イタリアンなしゃれた味。
玉ねぎのみじん切りと、イタリアンハーブミックス(愛用品はコレ)。

でも、私はもっとふつーっぽい(?)味がよかったな。
バルサミコが、背伸びした、オトナな味のように感じました~。
ごく普通の甘酢にすればよかったかしら~?
またアレンジして作ろうっと。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-04 09:46 | ぱん | Comments(4)
Commented by *Manis* at 2010-08-04 17:25 x
わ〜
私の好きなたかこさんの焼き色になってる^^
石釜くん、がんばって焼いてますね
いい仕事してるわ(笑)
パンって、この膨らんで行く行程がまた楽しいんですよね
写真で見ると改めてそうそうこれこれって思いました
むぎゅっって押し合いしてるのがなんとも愛おしい(笑)
どの写真見ても美味しそう♡ ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-08-04 21:57
*Manis*さん、こんばんは~(^^)

焼き色、いつもの私のパンになったかな?ふふ。
オーブンのクセが、まだつかめないので、振り回されっぱなしですが、
なんとか使いこなせるように、何度も使い倒していますよ(笑)。

そうそう!膨らんでいく様子、楽しいですよね~。
写真でビフォーアフター(!?)を見比べるの、好きです!

押し合い、面白いですよね~。
「ちょっと、アンタ、こっちこないでよ」
「狭いじゃないのよ、ここは私の場所よ」
「おいこらっ!足ふんでる!」
とか、言ってるんでしょうか~?(^^)

ぽちっとサンキュ!
Commented by Amelia42 at 2010-08-05 07:32
たかこさん

おはよ~~!

あー 懐かしいなぁ! 片手でもちあげた ちぎりパン!
これ、まだたかこさんとお友達になってなかった頃に、私感動して読ませてもらってたの。
パンでこんな凄いのできるんだってね。
それが、隙間があってちょいミスったなんてびっくりだったのよ。
だってだって、本当に芸術的に見えたんだもの!!

このちぎりパンで酵母使いきっちゃったんだね!
でもまた秋になったら、りんごや葡萄でもおこせるしね。
マーマレードのピール少な目ってことだけど、いいんじゃないかな?
香りだけでも楽しめたなら♪

トマト、バルサミコ酢だと料理の延長のように感じた?
ちょっとつまむためのイメージだとしたら、うんうん 私も甘酢がいいかも^^
夏野菜は美味しいもの、アレンジのしがいがあるね!
Commented by takacoco7 at 2010-08-05 09:37
Ameliaさん、おっはー♪

わ~、このすきまパン(?)覚えてるんだ??
なんか嬉しいなぁ(^^)自家製酵母を初めて間もない時で、手探り状態のころだったよ~。
あ、今も、それは変わらないけど。

そそそ!部屋の温度が30度をぶっちぎらない程度になったら、
今度は、ぶどうとリンゴで起こす予定!ぶどうとリンゴって、何でわかったの~?(笑)
私の場合、安定していて最強とされるレーズンより、りんごの方が元気だったんだもん、また、あの勢いのある酵母、起こしたい!

そう!まさしくそれ!お料理の感じ。
そじゃなくて、さっぱりおやつ感覚でつまみたーい!と思ったのよ。
なんか、しゃれてて、しっとり(←雰囲気がね)してたわー。

こないだ友達が、プッチーのピクルスを食べて、めっちゃ美味しかったと言ってたのよ。
ピクルス~?マリネとはまた違うのじゃな?
おーっし、またレシピ検索してみよう、と鼻息荒い私ですワ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで角食! と、スプレ... まるパン(よもぎ)とメロンパン... >>