まるパン(よもぎ)とメロンパン! 少しおまけも。

少し前の写真ですが。

よもぎのシーズンじゃないけど、好きだから(笑)作ってみました。
a0165538_9305981.jpg


水で戻した乾燥よもぎは、生地がべたつかない程度に、しぼって使います。

春よ恋B×サフ


焼成前に、てっぺんをハサミでちょこんとカット。
a0165538_9331098.jpg


ちぎりま~す(^^)
a0165538_934253.jpg

おほほ、なんて美味しいんでしょ(笑)。
バターを塗って、いただきます。
よもぎの香りとバターって合うんですよね~。




で、こんなに暑い時に、ビス生地!もう、たいへーん(^^;)!
a0165538_9353299.jpg


メロンパン用のビス生地は、冷凍庫にストックしています。
8個作るまるパンのうち、2~3個をメロンにすることが多いです。
珍しく、筋もつけてみたり。(ふだんは筋なし~)


・・・・・



おまけ~♪

a0165538_9385434.jpg


アスパラガスとベーコンのパスタの晩ごはん。もちろん(?)オット作。
ぼんやり向こうに見えるのは、私が焼いたリュスティックと、
オットが焼いた、ジャガイモのフリッタータ。

フリッタータ。
要はオープンオムレツ、みたいなもんだそうですわ。
確か、イタリア語・・・・、かな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-08-03 09:44 | ぱん | Comments(8)
Commented by jalenques at 2010-08-03 10:22
かわいい形ですね~。バターとよもぎってあうんですね。
今度試してみよう。
パスタおいしそう。ご主人が作られたと聞いてうらやましい限りです。
新しいオーブンでいろいろ作られていますね~
テンション上がりますねっ。
私も買い替えたいなと思っているところなのです。赤ん坊の首が据わった頃にお店に行ってみようと思ってます。今後のレポも楽しみです~♪
Commented by takacoco7 at 2010-08-03 10:29
jalenquesさん、こんにちは~(^^)

和風のよもぎ、洋風のバター、とても好相性だと思います~!
ぜひお試しくださいな~♪

あ、オーブン買い替え計画ですか!
秋の新商品を狙うか、その前の底値を狙うか!(笑)
私は価格帯の都合で、新商品が出る前の、この時期にいっちゃいましたよ。
私の石窯ドームレポを読まれて、もし「これだ!」と選ぶことになったら
うれしい♪
いろいろあるから、選ぶ悩みもたのしいですね!
Commented by Bucha at 2010-08-03 12:09 x
たかこさん、こんにちは!
私がしばらくパソコンから離れていたら、たかこさんが進化してる!
ドーム君使いこなしまくってますね!

よもぎもメロンも美味しそうだけど、なんといってもバゲットがすごい!
やっぱり水分多いと、ポコポコと穴が開くんですね 羨ましい!
でも案外色白…。どうしてでしょう?生地の状態によるのかしら?
時間を追加してみたらいいんじゃない??
(最近パン作りしてないのに、生意気言ってすみませ~ん)

Commented by *Manis* at 2010-08-03 19:40 x
トップの ツンっ!がなんともいえず可愛い♡
よもぎってそのままよりもこうやってパンにしたほうが
香りが良いような気がする
シンプルにバターで あぁ〜いいなぁ〜 食べたい…

そか、冷蔵庫にビス生地ストックしておけば
いつでも甘い系が欲しくなったら作れるね^^
旦那さん作?パスタ
料理の出来る男性って素敵♡ (笑)
応援も☆
Commented by place41 at 2010-08-03 23:23
よもぎパンおいしそーー!
やっぱりこう、takacoさんのパンだなって感じ!
私がもし同じのを焼こうとしたら、よもぎついガッツリ入れてしまって
濃い緑色のパンになってしまうのだ^^;
ちなみに石鹸も同じく。
なんか、たくさん入れると体に良いとか肌に良いような気がして。
(入れりゃーいいってもんじゃないっ!!)
このほんのり色づいた感じ、上品で素敵だわ。
最近やっと、入れ過ぎに気をつけるようになったんだけどなぁ。
よもぎとバターが合うってのもちょっとびっくり。。でも想像してみると・・・うん!合うかも!!

メロンパンもかわいい〜〜
添えてあるのはミント?違う種類のミントならうちにもあるから、うちで撮影会しましょうよー(メロンパン持って来て!と言っている。ギャハ!)

やっぱりプロが作るディナー、彩りも盛りつけも素晴らしいっ
Commented by takacoco7 at 2010-08-04 09:51
Buchaさん、おはよう~♪

え~?進化してる???バゲットは退化したようです~(笑)。
進化しているのはオーブンだけのようで、私、ついていけてないワー。

ね~?バゲット白いでしょう?これ、フランスパンコースの自動設定の、そのままなんですよ。まずはオーブンの好きにさせてみよう(?)と思って。意外と白いです。
今度、もう少し時間長く焼いてみよっかな。でもこれ、すでに28分も焼いてるんですけどねぇ。
また、「こうしたら?」のポイントを思いついたら、助言、お待ちしております~。
Commented by takacoco7 at 2010-08-04 09:54
*Manis*さん、おはよ~♪

てっぺん、切らなくてもよかったんですけど、何かしたかったんですよね(笑)!
こんな髪型のにーちゃん、いますよね?(^^)

メロン用のビス生地、ストックしておくと便利ですよ。
朝ごはん用のまるパンを焼くんだけど、1個だけおやつ用にメロン、
という小技ができます(^^)

うふ、料理ができる男性?(^^)
奥さん、ラク出来てよいですよ(笑)。

応援ありがと~
Commented by takacoco7 at 2010-08-04 09:58
place41さん、おはよー♪

がっつり入れたくなっちゃう系なんですか?(笑)
よもぎ、もし入れすぎたら、草っぽくなるだろうな~!ははっ!
見た目的には、もっと濃い色だとイイのになって思いますが~。

メロンの横におもむろに置いてあるのは、はい、ミントです。
なにか飾るものないかなー、と無理やりベランダから摘んできた(笑)!
唐突過ぎて合ってないですよね~(爆)!
ん?placeさんはミント係?私メロンパン係????(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで「オレンジマーマレ... 石窯ドームでバゲットの練習!(... >>