人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石窯ドームで2回目のとろとろなめらかプリン♪

石窯ドーム使用感レポ、いきます!

このオーブンで初めて作ったなめらかプリンは、
取説に記載のレシピに忠実に作りました。
結果、おそろしくとろとろで、なめらか~な、スバラシイ出来となりました。(自画自賛)

では、普段、私が気に入って作っている、オリジナルのレシピだと、どうだろう?
配合は、そんなに大きく違っていませんが、分量が違います。

出来上がったのはこれ。
石窯ドームで2回目のとろとろなめらかプリン♪_a0165538_17543337.jpg


取説のレシピは、牛乳400ccで作る量。
私のレシピは牛乳300cc。プリンカップに5個です。

量が少なくても、自動設定(標準)でうまく出来るかな?

はいっ!できましたー。なめらかプリンコース、強弱の調整は、「標準」のまま。
蒸し時間23分。火が入りすぎることなく、とろとろです。

私はいつも、カラメルソースは後のせ!
石窯ドームで2回目のとろとろなめらかプリン♪_a0165538_17585550.jpg


とってもなめらかに、とろり~んなプリンでしたよ。


スチーム調理をした後の天板を取り出す時、天板が濡れているので、
水分がしみて、非常に熱くなります、オーブンミトンが。
普段は軍手を2重にして天板を持つのですが~、
どうすりゃいいんでしょ?
じわっと濡れると、ちょ~熱い!



それから石窯ドームで、ちょっと思うこと。

些細なことですが、扉のハンドル。
光沢のある、つやつやした素材なんです。
なので、指紋が付きます、気になります!
前のオーブンは、マットなつや消し素材だったので、
多少、粉や油がついた手で触っても、たいして汚れなかったのですが。


あくまでも、私の個人的な感想です~(^^;


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
by takacoco7 | 2010-07-31 18:06 | お菓子・ジャム | Comments(4)
Commented by place41 at 2010-07-31 23:04
ワオ!
もともと「プリンorヨーグルト」と聞かれたら、真っ先に「ヨーグルト!」派だったんですが、オトナになってからはプリンも侮れないと思うようになりました。
takacoさんの、カラメル後乗せのとろーりぷりん。いや〜やられました。
画像のその光沢。とろとろ加減が伝わってきますよーー!

ドイリーと、ペーパーの色もかわいいですね♪さらに木のスプーン。完璧だわーー

オーブンミトンに熱湯がしみてアッツーー!ってなるの、想像してしまいました・・シリコンの鍋つかみみたいなのありますよね。それとか?でもあれって本当に熱くないの?て思ってしまうんですが・・

指紋がついてしまうオーブン。そんな毎回拭いてられまへんがな!って感じですね。指紋が目立たないような素材にしてくれたらよかったのにね。

↓バゲット、両端のクープものすごいですね!!メキメキー!っと。
Commented by *Manis* at 2010-08-01 00:48 x
うん!覚えてるこの前の忠実に作ったって言ってた美味しそうなプリン
やっぱり、オリジナルのこっちの方が更に美味しそうに見えるんですけど〜^^

オーブン
ミトン、今日ホームセンターの広告で見たんだけど、
バーベキューとかする時にって載ってたんだけど、
鉄板持てるくらいだから、これいいやん!って
思ったよ
どうなんやろね?
応援も☆
Commented by takacoco7 at 2010-08-01 16:19
place41さん、こんにちは~♪

プリン派とヨーグルト派!分かれますよね~!
私は・・・3時のおやつならプリン!食後のデザートならヨーグルト!
あはは、どっちも好きです(^^)

ふふっ、ドイリーに目がいってもらえてウレシイ♪
ちょこちょこと編んでるんです、これ、、模様のパターンが気に入ったので、
同じのを何枚も編んで、グラスのコースターにしたくて!

あっ!!!シリコンのミトン!その手がありましたか!
そうやわー、それがいいワー。
あれ、全然、熱くないですよ、勤め先のパン屋さんで、
いっとき、使ってました。
「いっとき」!?
あれね、熱くないし、汚れてもごしごしジャブジャブ洗えるし、
洗ってすぐに、また使えるし、すごくいいんですけど、
指先の細かい感覚が全く効かないので、
デリケートなパンを触れないんですよ。軍手ならパンを持てる!
でも蒸した後の天板を持つなら、指先の動きはなくてもいいので、
シリコンがいいかも!

指紋が付くのが気になるの~、私。
携帯とかで、画面を指で触って操作するのも気になるんです~。
Commented by takacoco7 at 2010-08-01 16:22
*Manis*さん、こんにちは~♪

ほんと~?こっちの方が美味しそう?(^^)ありがとう!
ふふ、とりあえず、ビンがお気に入りです~♪
牛乳ビンってかわいいよね。

バーベキューする時にも使えそうなミトン?
すごく強靭な防御力がありそう~(笑)。
重い鉄板を持っても大丈夫だったら、きっと平気そうだね~!

応援さんきゅ!
名前
URL
削除用パスワード
<< 石窯ドームで抹茶のシフォンケー... バゲットにチャレンジ♪ >>