バゲットにチャレンジ♪

2週間くらい前になりますが、バゲットを焼いてみました。
a0165538_1251733.jpg


まだ、石窯ドームを買う前なので、古い方のオーブンです。
本は、高橋雅子さんの少しのイーストシリーズから。
加水の低い、「基本のバゲット」です。
これなら、べちょべちょ生地が苦手な私でも、扱えるかな?

リスドオル×少しのサフ

あらー、のっぺり~なこん棒・・・(^^;)
a0165538_1271968.jpg


端っこだけ、嬉しくてアップに撮ってみました。
a0165538_1292810.jpg

4本のクープのうち、両端だけ、かろうじて開いたのですが、
コレ↑の反対側は、コレ↓
a0165538_12102728.jpg

ん?ナイフで入れたクープとは違う方向に割れてる?

カット~♪
a0165538_1212329.jpg

詰まってます・・・。
気泡が入りにくいレシピだとは書いてありましたが、やっぱりカナシイ(^^;)
で、なんか、丸くないですか?(笑)

とりあえず、入門したとこなので、焼成もレシピ通りにいきたいところ。
銅板、持ってないので、天板を先に熱しておきました。
旧オーブンなので、スチームも出ません。
霧吹き、しゅっしゅで対応。

クラスト、パリパリ感が足りなかったです。
味は美味しかったですが~。


ハード系のパンをガッツリ焼きたくて、石窯ドームを買ったので
これからハード系のパン、練習しまーす。
なにも、こんな暑い時に、加水の高いパンにトライしなくても・・・(^^;)


今回は、石窯ドームの使用感レポじゃなかったですが、
次回からまた、お伝えしたいです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-07-30 12:20 | ぱん | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-07-30 13:09
たかこさん

こんにちはーー!

バゲアップ、さんきゅ♪♪

凄い膨らみ方だね! エッジが立った部分もあって、うわっ やばっ!!
もう既に真後ろまで追いつかれてる~~~ アセアセ 早く逃げなきゃって気分ですよ ほんと。
石釜で焼いたら・・・ もっとうまく行きそうな予感ですな。

でもね、カットしたところよ~~く見ると、詰まってるようで詰まってないというか、ギュッと詰まったように見えるところも、小さい気泡が集まってるじゃない?
これが気泡なしで、気泡膜同士がくっついちゃってると、食感が重くみっちりっていうふうになるんだと思うの。(あくまで経験上)
だけど、食べてみてどうだったかな? 意外と見た目より軽かったんじゃないかな?

リスは、間違いなく長時間発酵させると甘みがでる粉だと思います。
お互い、ハード系もがんばろーー!(って、私はハード系しか焼いてないんだけどね^^;)
Commented by takacoco7 at 2010-07-30 20:55
Ameliaさん、こんばんは~♪

怖いもの見「せ」たさで、へんてこなバゲをアップしてみました~。
いやいや、エッジったって、これじゃー、立ってるんだかなんだか、わかんないよ!
しかも、クープを入れた向きなんてお構いなしに開いてるし~(^^;
自由な感じですな、自由っ!

>カットしたところよ~~く見ると
よく見ちゃ、いやん♪
気泡膜?同士?くっつく?おー、そこまでじっくり観察したことないので
なんだかよくわからないんだけども、えーっと、みっちりではなかったなぁ。
ふっくら(笑)。
・・・って、フツーのパンじゃないかっ!それはっ!
そう!Ameliaさんの言うとおり、軽かったわ~。
クラストがパリッとしてなかったから、余計にフツーのパンみたいだった。

しかし、なんだねー、長時間放置しながらも、ちょくちょく発酵度合いを気にしなきゃなんなくて、大変だ~。自分の生活の合間に、バゲ作りを組み込めるようになるといいんだろうけど、まだ、パンの都合に振り回されてる感じ。

うん!ハード系修行、100歩さがって、ついてゆきまする!
Commented by *Manis* at 2010-07-31 00:46 x
こんばんは^^
これって、だいぶん惜しいんじゃないの?
両端はうまくいってるし、第一回目がこれだったら
分かるようになったら美味しい物が出来そう^^
私もいつかはバゲットが焼けるようになりたいです
応援☆
Commented by takacoco7 at 2010-07-31 17:18
*Manis*さん、こんばんは~♪

惜しい?こんな、へんてこなのでも?(^^;)
両端も、開いてるというか・・・割れてるし~、のっぺりしてるし~、
悲しすぎる~。
上達するかなぁ。
きっと、あれこれネットで調べまくって、わけわかんなくなるんだろうなぁ。
私も、いつかバゲットと呼べるもの、作りたいな。

応援ありがと~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで2回目のとろとろな... 石窯ドームで2回目の山食♪ ス... >>