石窯ドームでレーズンバンズ!まるパン!(プラム酵母)

石窯ドームの使用感レポ!いきます(^^)

昨日アップした、バターロールとなめらかとろとろプリン♪
同日に、一気に作ったパンは、
レーズンバンズ!ん?写真、暗い・・・。
a0165538_8494667.jpg


自家製のプラム酵母の元種を使用しています(^^)
fumiさんの「自家製酵母のパンとお菓子の本」を参考に、成形を変えました。

ふふっ、暑い時期はしばらく休憩しようと思っていた自家製酵母、
魔がさして起こしてしまった(笑)。


予熱210度まで約5分。
焼成は計16分。
途中、天板の前後入れ替えを1回しました。
バターロールは焼きむらがあったからね。

結果、焼きむらなし。まぁ、入れ替えたら当たり前か(^^;
a0165538_8572958.jpg


ワッフル用に買ったあられ糖。
残っていたので活用。
勤め先のパン屋さんに、こんな感じのレーズンパンがあるんです。
真似てやってみたんですが、焼成で切り口から、ぱーん!とふくらみ、
あられ糖、弾き飛ばされました(笑)!ぼろぼろ、落ちる!落ちる!
あー、もう、天板に落ちたあられ糖は、溶けてべっこう飴に(^^;)
(それはそれで、美味しい←前向きっ!)
その話を、職場で仲良しのパン職人B子さん(過去にも登場)に言ったら、
「塗りたませなあかんやん、そらー飛ぶわな」と笑われました~。
そーかいな、はよ、ゆーて(笑)。卵、塗らんかったがな。



そしてシンプルまるパン。
a0165538_912679.jpg

こちらはやや白めに焼きました。

210度で14分。
自家製酵母のパンは、いつももっちり焼き上がりますが、
コレも、まぁ、そんな感じでした。でも、底がぐぐっと立ち上がってました(^^)
奥の、底が見えてるパン、ぺったら~としてるように見えますが、
天板に接して焼き色がついてる部分、小さいんです。



ちなみに、プラム酵母♪大石早生です。
起こし始めて半日で、少し泡が。
室温は29度くらい。
a0165538_95443.jpg

4日目にぼっこぼこ!いい香り~!桃だ~!
a0165538_96784.jpg

プラムは半分に切ったのですが、種がきれいに取れず、
手で握ったら崩れてきたので(^^;)種ごと入れました。
プラムの実は、なんか、汚くなってる~(涙)。
a0165538_9132575.jpg


1週間後、さらにヨーグルトを足してみる。
ぶくぶくぶく・・・。
a0165538_9142255.jpg

全然、美味しそうじゃない・・・(^^;)
でも元気です~♪


石窯ドームで、手動で焼く時、悩むのが天板の位置。

古い方のオーブン、日立オーブンでは、小さいもの、例えばクッキーやシュークリーム、
バターロール、大きくても平たいフォカッチャなど、背の低いものは、すべて上段でした。

石窯ドームの取説では、上段だったり、下段だったり。
バターロールは下段だけどメロンパンは上段、ピザは下段、ナンも下段、
バゲットは上段?しかも横長に置く?おー、予想に反している・・・。
白パンは上段・・・。

わ、わからない。
ハード系は上なのかと思ったらメロンも白パンも上、
「おさつフランス」に関しては下・・・。
どういう法則!?

さーて。
いよいよ、今夜は食パン、焼いてみよう~♪

今から仕事。
通勤がツライです、暑くて。空気が熱くて息が出来ない~。
自転車で坂を登ると、生命の危機を感じます~!
大袈裟?いえ、ほんとでーす。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-07-24 09:37 | ぱん | Comments(8)
Commented by *Manis* at 2010-07-25 00:50 x
なんか、自家製酵母っていいなぁ〜
どんな味が未知なんで、私も秋くらいからやってみよっかな?
オーブンの鉄板の位置、戸惑うね
まずは説明書通り?にやって、その後はムシして
自分で探して行くしかないのかな?
がんばれ〜! 応援☆
Commented by Amelia42 at 2010-07-25 07:49
おはよーー!

大丈夫かい? 暑さで息も絶え絶えじゃない?
ちゃんと水分補給しながら通勤してや。
今年は熱中症の人、ものすご多いしね。

あられ糖は、塗り玉しないと飛んでしまうのね♪ 飛ぶとこ想像したら、なんか可笑しかったわ。ごめんね~。
にしても、元気な酵母じゃない!!!
ぼわぼわジュボジュボーー! こんなの出来たら、もういろいろ焼きたくなるわ~!
もしパワーが落ちてきたら、リフレッシュせなもったいない。もったいない。

で、焼く位置がそんなに違うの?
何を持って位置決めしてるんだろうね???
ちなみにビストロ(うちの初代ビストロ)は、基本は下段。
二段焼きのときは上下。
真ん中でパン焼きはしない模様。
なんで、アホな私でもわかりやすいんだわ。

一度、メーカーに聞いてみたいもんだ。どないなってるん?って。
Commented by Bucha at 2010-07-25 10:02 x
おはようございます!
切り口からパーンと弾けるとは、気持ちいい焼け方ですね☆
石窯ドームのトルネード熱風の威力かな♪

確かに焼きムラできるけど、その時によって違う気がするんです。
パンの位置とかによるのかなぁ?
私は一段で焼くときは上段で焼いてます(何も考えずにそうしてたよ!)

ところで、オーブンについてる料理集の写真って、美味しそうに見えなくない?
プリンはたかこさんの写真使ったら?って思っちゃった(レースのコースターカワイイね♪お花も!)
フランスパンの写真なんて最悪ーっ。でもあまり立派な写真載せると、「こんな風に出来ないんですけど!」っていうクレームが来ちゃうのかもね(笑)
Commented by place41 at 2010-07-26 00:57
takacoさんこんばんはー
スモモも桃も桃のうち〜
酵母起こされたんですね♪おめでとうございますー!
元気な酵母さまー!

ワッフル用にあられ糖?!あられ糖の使い方がわからないけど、takacoさんワッフルも焼かれるんですか!ワッフルって、ベルギーワッフル?うわー食べたくなってきました。外側ザクザク、中しっとりなやつ!

毎日暑いですねー。暑さで目が覚めてます、最近。
私も以前自転車で片道40分通勤してたのでわかります。会社に着く前に汗だくなんですよねー。ホント、水分しっかり摂って、生きてください!(なんじゃこりゃ)

↓とろーりプリン、ホントにおいしそう!
バターロールにプリン、レーズンバンズ、まるパン。
頑張ってますねー!!
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 09:42
*Manis*さん、おはよう~♪

自家製酵母、すごく面白いですよ~。酵母を起こして育てていく感覚は、生き物を飼育してるようです。愛着もわきます~。
香りがとても好きなんですよ、私。
ある意味、独特の香りですけれど、コレが酵母の美味しさかなって思います。
夏は管理が難しいといいますから(私もコレでこの夏最後にします)、秋になったら一緒にやりましょう~♪
天板の位置、悩みます~。そうですよね、まずは取説通り、やってみよっかな~。そのように指定してるからには意味があるんだろうし・・・。
いつも応援ありがと!
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 09:50
Ameliaさん、おっはー♪

ほんまにチャリンコ通勤、くらくらするよ。お店に着いた時点でもうぐったり。働く気力は使い果たしている~!お仕事は楽しいんだけど、通勤がイヤ。だれか送迎してくれー!(笑)

ぱーん!と、はじけたあられ糖、なんか笑えるよ、哀れで(笑)。丁寧にのせたのに~。丁寧かどうかは関係なかったようだ・・・。

酵母、元気でしょ~、でもやっぱり、暑いし、コレ使い切ったら、秋まで休むー(^^;

ビストロって3段なの?石窯は上下2段。すごいねぇ、3段か~(^^)
上下、どっちがいいかの法則がばらばらなような気がして、よくわからん。混乱するわ。まぁ、やってみるしかないよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 09:57
Buchaさん、おはよう~♪

ぱーんと、はじける焼け方、気持ちいいですか?あられ糖がぶっ飛んでも?(笑)
まさしく、石窯トルネードエンジンの勢いなのかなと、私も思います。

焼きむら・・・、ちょっと思ったんですけど、自動コースの時は焼けむらが少ないように思いました。手動だと、むらむら。違うかな。パンの大きさカタチが違うので一概には言えないかもしれないけど、食パンを食パンコースで焼いたら、全くムラなしでした!奥と手前、同じ色で感動!

取説のレシピ!思った!思った!表紙のベーグルも、なんかシワシワで、こんなんでいいのか?と(笑)。バゲの写真も、なんだかなー。プリンに至ってはボヨンと広がってスがはいてますよね(^^;)
どういうチョイスなんだろう~?

あ、コースターとお花に気付いてくれてうれしい♪ありがとう(^^)
コースター、出来上がったばかりだったのよ~。
Commented by takacoco7 at 2010-07-26 10:04
place41さん、こんにちはー(^^)

スモモもももも、もももももーー?アレ?(笑)
えぇ、ぼこぼこの酵母が起きましたよ。スモモの実はズルズルのドロドロです(^^;)
いい香りです~。

ワッフルは、焼く機械を持ってないので、姉に借りたことがあって、
借りてた間はせっせと焼きました。
ベルギーワッフル、ってやつ・・・になるのかな?(^^;
でもすごいバターの量と砂糖の量に、ちょっと引いてしまって、食べるの怖くなっちゃうよ~、ははっ。

チャリンコ通勤、気候のいい時は気持ちよくて楽しいのにね~。
冬の寒いのは耐えられるけど、夏はあかーん!汗だくになって、お店に着いたら、まず、お風呂に入りたいわ。そんなのないけど!

とろとろプリンは、まーじーでー美味しかったです。
頑張って使いまくってますよ~、おかげで室温、アゲアゲです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームで、クッペ! に、な... 石窯ドームで初めて作ったもの!... >>