石窯ドームで初めて作ったもの!バターロール!とろとろプリン!

新しい東芝のスチームオーブンレンジ、石窯ドームで、
初めてパンを焼きました。
その使用感は。

まずはなにを焼こうかな。
やっぱり、もっとも焼いているであろう食パンかな。
と思ったのですが、今、焼いても、冷凍庫にはもう入らない!
在庫がいっぱいでして~(^^;

で、バターロールにしました♪
a0165538_9114099.jpg

200度までの予熱、約4分半。は、はやいっ!
コレはきいていた通りでした。
まぁ、夏だし、室温が高いというのも、予熱の速さを手伝ったかも。

今まで使っていた、8年前の日立のオーブンは、
バターロールモードというのがあって、自動で焼成が出来ました。

石窯ドームにはバターロールモードがないので(メロンパンコースはあります)
手動で200度設定、9分で焼きあげ。

焼けました~(^^)
a0165538_9142322.jpg


いや~、まるパンにすりゃーよかった(笑)。
成形、たいへーん(^^;)
新しいオーブンのデビューということで、つい、力が入ってしまいました!

焼きむらが少ない、というのは、どうだろう?
あえて天板の前後入れ替えはしませんでした。
そしたら・・・、
a0165538_9172527.jpg

思ったより、焼きむら、あるなぁ。
一番奥の左側が、真っ先に色づきました。
手前の中央が白い。(写真は焼成の時と位置が違います、スミマセン)
あ、大きさが違う?カタチが違う?たまごの塗りムラが、むらむら?
しかも、塗り忘れてるの、あるし~。
それはオーブンじゃなくて、私のせいですね(^^;
これまたスミマセン。

一番焼けたものと、一番白いもの。こんなに違いました。
a0165538_9231194.jpg

あ、カタチ、大きさ、違いすぎ?
それはスルーしてくださいね。やっぱりまるパンにすりゃーよかった(笑)。

いつものレシピ、いつもの作り方。
焼き上がりは石窯ドームの方が腰高です。明らかに違いました。
底も、ぐーんと立ち上がってます。時間が経って、へもってますが(^^;
a0165538_92218.jpg


そして、コレは私のお昼ご飯となったのでした。
あ、パンはもう1個、食べました(笑)。
a0165538_927775.jpg


うーむ、昨日は嬉しくて3回もオーブンを使ったのですが(暑かった!)、
今日の記事、長くなりそうだなぁ~(^^;)
皆さま、ガンバってお付き合いください♪

次はスチームで蒸す!コレ初体験。やってみたかったんです。
で、作ったのはこれ!
a0165538_929099.jpg


とろとろカスタードプリン♪
手動ではなく、自動のプリンコースを使ってみたかったので
いつものオリジナルレシピではなく、取説記載のレシピで作ってみました。
自動コースって、基本的に、取説レシピの分量、大きさで規定通り作らないと
上手に仕上がらない、となっていますよね。

牛乳400g相当の分量で、プリンカップ、8個????
8個に分けるの?1個の量が少なくない?
でも、レシピどーりでいきますよ。
やっぱり少ない。カップに6分目弱、くらい。
コレくらいじゃないと、自動コースで火が入らないのかな?

プリンを庫内に入れてからスイッチオン。予熱はなしでスタートです。
約30秒後、スチームがじょわわ~!ぷしゅー!じょぼっ!
だ、大丈夫か???(^^;

カタログではスチーム発生まで13秒とありましたが、見えなかっただけかな?

自動プリンコース、23分で蒸し上がり。
温度は低温スチーム、80度くらいだそう。

現時点で、スチーム使用時に低温設定が出来るのは東芝だけです。

そして、仕上がりは、
a0165538_9353632.jpg

うおおおおーーっ!
なんじゃ!?こりゃ!?
こんななめらかな、とろとろプリンは食べたことないっ!!!
全く、スは入っていません。すっごくなめらか。美味しすぎます。
これは、レシピの配合が素晴らしいのか、もしくは加熱の仕方が素晴らしいのか。
今度、自分のレシピでやってみます。
それで、いつもよりとろとろだったら、加熱の具合がよい、ってことですね。



ひとつ、いいなと思ったのは、天板が軽いです。

プリンなどをのせると結構な重さになっていた前のオーブン。
天板だけでも重かったんです。
石窯ドームの天板は軽くて、四方全部のふちに、熱の通り道用の穴があり、
熱循環はよさそうです。


そして・・・、もう1種、作ったんですが~(頑張るねー、私!)
長くなったので、また明日~(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
いつもクリック、ありがとうございます。
[PR]
by takacoco7 | 2010-07-23 09:52 | ぱん | Comments(11)
Commented by Amelia42 at 2010-07-23 17:03
たかこさん

こんにちは!
石釜一発目はバターロールできたね~!
ふんわり感が凄く伝わってくるよ。腰高だし、蓄熱状態もかなりいい感じだね。
焼きムラ・・は、ある程度仕方ないのかしら?
でも塗りタマ忘れはね~ 機械のせいじゃないしね~^^;

カスタードプリン! そんなにトロトロなの?そんな滑らかなのは、たかこさんのお口を持ってでも、味わったことないの?!
いや~~ 気になる 食べたくなるぅぅ

あっ 気になる文面発見!

>自動コースって、基本的に、取説レシピの分量、大きさで規定通り作らないと上手に仕上がらない

ほ ほんと?! 知らなかったよ。じゃ今度良く見てみる。
ちなみにプリンは、型6個に対して牛乳2カップって書いてあった。
一人あたり、ちょっとは多く食べられるかも。ほほっ

暑い中頑張ったねー! あと1種類楽しみにしてるね~♪
Commented by simplelife126 at 2010-07-23 20:38
はじめまして☆
えつこと申します。大阪府は茨木市在住です。昨年まで高槻市民でした。
美味しそうな毎日を過ごされているんですね!ちょくちょく覗かせて下さい。
以前の生地のクープの入れ方、素晴らしいです、参考になりました!久しぶりにバケ焼きたくなりました・・・

私はパナのビストロ(夫はビスやんと呼ぶ)ですが、余熱に時間がかかります。で、焼きむらは左奥が一番きついので、左奥は置かないようにしています。スチームって、今まで実家もパナだったんですが、機能を使っていなかったんです。新居のビスやんで肉まんをスチームしてみたら、超美味しい!!あつあつ、ふかふかの蒸したて!で、スチームオーブンレンジ万歳なのです。プリンもそんなに美味しいのでしたらやってみたいですね。色々な刺激をありがとうございます!
Commented by takacoco7 at 2010-07-23 21:03
Ameliaさん、こんばんは♪

もー、なんでバターロールにしたのか、よくわからん!暑さのせいじゃ!(笑)
だって、普段よく作るパンじゃないと、比較しにくいじゃん。
いつものレシピではあったけど、久々の成形に、テンパッちゃったよ(^^;

蓄熱状態はかなり良いみたいよ。それはお店の人も強調してた。
ただ、いつまで~も、ずーっと熱いから、パン焼いた後に、レンジで温めは、しばらく使えません~!どないやねん。もう、パン専用じゃ!

ぷりん!もう絶対Ameliaさんに食べてもらいたい!すっごくとろとろなんだもん。
こういうプリンって、生クリームがっつり入れるんだけど、今回は卵と牛乳と砂糖だけ。
感動~。

自動コース、少なくとも古い方の日立のオーブンも、今の石窯ドームも、
既定の量で作ってくださいって書いてある。
パンもね、例えば記載のレシピの半量で作ったら、うまく焼けないから、
手動で焼いてください、だって。
一応、加熱時間の強め、弱めは設定できるみたいだけどね~。

このプリン、1人前、ちょっと少な~い!もっと食べた~い!(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-07-23 21:29
えつこさん♪はじめまして(^^)こんばんは。

茨木にお住まいなんですね!ふふっ、どこかですれ違っているかも。
と言いますのも、えつこさんのブログ、つらつら~っと拝見してきました。
んんん?ホテルエキスポパークが近いのですか?
えええ?では、我が家も近いかも。
と思ったんです。吹田じゃないんですよね?

えつこさんのブログも、美味しいものがいっぱい♪ステキですね。
レシピも載せていらっしゃるので参考になりますね~(^^)
私はお料理は下手の横好き・・・、勉強になります。

えつこさんはビストロをお使いなんですね。
結局、石窯をチョイスした私ですが、未だにビストロに注目していまして(笑)、
またオーブンのお話もきかせてください♪
私も肉まん、ふかしたいです~、あ、暑いかな・・・(^^;

またいらしてくださいね~♪
Commented by Bucha at 2010-07-23 22:24 x
こんばんは~!

プリン作ったんですねー。
「なめらかプリン」コース、使ったことないです。
一度、前のオーブンでいつも作ってたレシピで(手動で)作ったら、
「ス」が入りまくりのボコボコなプリンが出来ちゃいました(涙)

たぶん石窯ドームの熱効率が良すぎたんだと思う~
この週末、私も「なめらかプリン」で作ってみようっと!
いつも真似っこしてスミマセ~ン!
Commented by *Manis* at 2010-07-24 00:29 x
NEWオーブンのデビューですね^^
初めはそのオーブンの癖というか、慣れるまで時間がかかりますよねきっと
でも、それはそれで楽しいです
すごく分かりやすくってこれを買おうと思ってる人には
とっても参考になると思います

プリン、めっちゃ美味しそう〜^^
もう一種類?なんだろ〜 楽しみ♪
ニューオーブンと仲良くなれるように応援☆
Commented by takacoco7 at 2010-07-24 09:43
Buchaさん、おはよう~♪

おおおー!プリンコースはぜひとも使ってみてください!!!
ホントに、マジで、すごいプリンが出来ますよ。
今までレシピをあれこれいじって、配合の増減で実験してたのがウソみたい。
石窯で蒸せばとろりんプリンです(^^)

いえいえ、私もBuchaさんの真似っこ、いっぱいしてますから~♪
今世紀最大のヒットはジャガイモのガレットでした~(^^)

スが入ったプリン、私もたまにやります~、お鍋で蒸すと、特に。
悲しいですよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-07-24 09:45
*Manis*さん、おはよう~♪

ほんと、そのとーりですね、オーブンの癖を把握するのは時間がかかりそう。
あれこれ、失敗しながらもチャレンジするの、それも楽しいです(^^)
特にスチーム機能は初めてなので、ドキドキしながら、加熱中はずっとオーブンに張り付いています。あ、暑いです・・・(笑)。

応援ありがとでーす(^^
Commented by Seikochin at 2010-07-28 13:06 x
Takakoちん!初コメントだよーん!
石窯オーブンついに買ったんやねー。羨ましい!!
私も欲しい!!けれど、冷蔵庫の調子も悪く・・・(-.-)経済的に悩み中です。
これからのTakakoちんのパンもすごーく楽しみ♪だけど、プリンがとっても気になる~!!
またいろいろ教えてね(^^)v
Commented by takacoco7 at 2010-07-28 19:46
おおおーっ!Seikochin♪
嬉しいよ~、初コメだね~(^^)
うふふ、石窯、買っちゃったよ~、これでふっくらパンが焼けるかなーと思いつつ、
腕が足りないうという問題も(笑)。
あ、冷蔵庫?もし買い替えたら、扉、思い通りの向きになるよね?
夏に冷蔵庫壊れたら悲惨やでー。冷蔵庫、いっとこ!!!

今度、とろとろプリンご馳走するわ~。
また遊びに来てね~♪
Commented by 伝わる履歴書を書きましょう at 2013-11-05 11:06 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 石窯ドームでレーズンバンズ!ま... 新ショウガで佃煮とガリをつくる! >>