人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり角食のレシピを、山で焼く!

少し気分を変えて、
大好きなしっとり、ほわほわの角食のレシピで、
山食を焼きました♪

春よ恋B×サフ
バターとお砂糖、すこ~し多め。
牛乳と卵は入れません。

しっとり角食のレシピを、山で焼く!_a0165538_9101352.jpg

ふむ。見た目は、いつものぱきぱきハード山食と、そう大差ないようです(^^;)
でも、油脂の多いリッチな生地。ぱちぱちと天使の拍手は鳴りません。
表面も、ひび割れなし。

くるくるの側面(^^)
しっとり角食のレシピを、山で焼く!_a0165538_9112696.jpg


引きちぎり~♪
しっとり角食のレシピを、山で焼く!_a0165538_913810.jpg

これ、あんまり、やりたくないんですよね(^^;
びよ~んと伸びたクラムは見たいんですけど、
なんだか食パンが、かわいそうで。
じゃ、包丁で切るのはかわいそうじゃないのか?と、きかれると困る(笑)。

で、スライス~(^^)
しっとり角食のレシピを、山で焼く!_a0165538_9163331.jpg


いつものリーンなハード山食と、全く違う食感。
バターのほのかな香り、しっとり感。
でも、ふたをして焼いた時とも、また違います。
ふたを閉めて、角で焼いた時の方が、きめが細かく、ふわふわだけど、密な感じ。
詰まっているのとも少し違う。

おいしかったでーす。


下に敷いたキッチンクロス。赤いラインがとてもかわいい(^^)
お友達からのアメリカ土産♪
料理研究家のケンタロウさんも、ご愛用だそうです~。


・・・・・・


今月の初めに、楽天ブックで、あるレシピ本をぽちっ!

基本、本は図書館で借りる派の私が、何度も借りては返し、
やっぱり手元に欲しいなぁと決心しての購入!(←おおげさな・・・・^^;)

すっごく楽しみに待っていたのに、2週間以上も待たされたあげくに
「メーカーから取り寄せできませんでした」とキャンセルになってしまいました!

えーー!?欠品なら欠品と早く言ってほしかった~!
メール便で届くのを、毎日待っていたのが悲しい・・・。

ん~、でもどうしても欲しい。ないと分かればなおさら欲しい(^^;)。
アマゾンで、出品者から新古品を購入すると、送料入れたら定価より高い。
うーーーーむ。縁がなかったってことかしら。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-07-17 09:30 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2010-07-17 13:10 x
ちわ〜
これってどのくらいの分量?
凄く奇麗に山!2つの山だけど、ちゃんと1つ1つ独立したパンに出来てるし…
私が作ると真ん中がくっついてる(笑)

欲しかった本はどんなんだろ〜
私も図書館で借りまくってますよ^^
うちは期間が2週間なんだけど、作りたい物が大過ぎてもう一度借りたい〜とかって思うときは買ったりします
そうじゃない本っていくつかコピーするだけでいっかってなると借りるだけで十分だしね
だからその気持ちすごく分かります!
本屋さんでパラパラ見て衝動買いするのって、大概写真に惹かれてかってしまって失敗…買わなければ良かったってのも多いから(笑)
図書館ばんざい!ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-07-17 21:13
*Manis*さん、こんばんは(^^)

この食パン、1斤型で、粉は250gです。もうちょっと多くてもいいのかなと思いつつ。
真ん中がくっつく?ん?どんなだろ?くぼんでないってことかな?

欲しかったレシピ本は、「コンフィチュールレシピ125」っていうジャムの本です。
このレシピ本は、写真のオシャレ度、洗練してる度はあまり高くないですが、
実用書として、とても内容が濃いと思います。
そして美味しいし。

あ、同じ!同じ!借りてきて、数ページのコピーで満足なものも多いものね。
図書館で借りてじっくり吟味して、そして、買う・・・という買い方をしてます。

ぽち、さんきゅ!
Commented by place41 at 2010-07-17 23:00
この「引きちぎり〜」たまりませんねー。でも食パンがかわいそう、なんかわかるな。無理矢理剥がす!メキメキー!みたいな。でも切るのはいいのか?聞かないでー*。*

キメが細かくてホワホワで、密な感じ、トーストしたらますますおいしいだろーな!

2週間も待たされた上にキャンセルだなんて・・ガビーン!ですね。
最初から無いって言ってもらえたらまだ諦めもつくのに。
Commented by Amelia42 at 2010-07-19 15:30
こんにちはー!

そっちもめっちゃ暑いでしょう!
こっちももうダレダレに暑いよ~

ふんわり山は、やっぱり引きちぎりしちゃうなぁ。
その引きが強いほど、ほわわ~~んで幸せを感じちゃう♪
あっ でも可愛そうって書いてある・・ そっか そんな風に思ったことなかったよーー!
(焼きたてのちょっと荒熱がとれたあたりをがぶりとやるのが、たまらなく美味しそう!)

図書館で借りて借りて、それから購入に至るのがたかこさんの凄いなぁって思うとこ。
私、借りるの面倒ですぐ買いに走っちゃうの。だから失敗も多々。
でも、待って待って入らないならすぐにお知らせして欲しいよね。
で、どうする? そのレシピ本。
Commented by takacoco7 at 2010-07-20 09:24
place41さん、おっはー♪

なーんとなくかわいそうな感じ、わかります~?(^^;
まるパンを、ひとくちずつの大きさにちぎって食べるのは、なんとも思わないのに、
食パンの山を引き裂くのは・・・なんか罪の意識(笑)。
この差別は何だろう?(^^;

でしょう!?ないならないって、早く言ってー!と逆ギレです(笑)。
待たされたんなら、あるのかなって思っちゃったよ。
Commented by takacoco7 at 2010-07-20 09:34
Ameliaさん、おっはー♪

暑いねぇ、たまらんねぇ、昨日はもう、暑くてグダグダで、
オットに当たり散らした私です(^^;

引きちぎって、びよよ~んとひいたら、嬉しいよねぇ、カメラ!カメラ!と思っちゃう。
今回のこの山食、ちょっとホイロオーバーで、どうも見極めが下手だわ。

図書館を利用しまくるのは、健気な節約の意味もあって~(笑)。
小説やエッセイは1回読んだらおしまい、っていうのが多いので滅多に買わないけど、レシピ本って何回も開くじゃない?だからやっぱり手元に置いときたくて決心したのに~。ふふ・・・そんな気合入れずにサクッと買えばいいのにね。

で、どうしよう?この本。メーカー欠品だということは、アナログに本屋に出向いて「取り寄せてください」って言っても、ないもんはないんだろうなぁ。
オークションとか怖くて利用したことないし・・・。
図書館、利用しやすいところにあるのでこの先も借りまくる!?(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 全粒粉入りの、リュスティック! ねじねじツイストシナモン食パン♪ >>