ひきの強い食パンにしたい♪

まいど、華のない画像ですが、コンスタントに食パン焼いてます。
a0165538_919851.jpg

前の晩に焼いたものなので、少々、シワってますが、
この、ふたつ山のなだらかなカーブが好きです(^^)

山食はいつも、リスドオル100%で。
でも、もうちょっとクラムに味わいがあって、
びよよ~んとひきの強い食パンにしたい。

どうすりゃいいんでしょ?

で、根拠はないけど、粉の半分を春よ恋Bにしました(^^)

こんなふうになったら、焼きますっ!
a0165538_9215463.jpg


焼けました~♪
a0165538_922205.jpg

ぱきぱき、ぴきーっ!
表面に、荒々しいひび割れが(^^)ふふふ。

a0165538_9234599.jpg

ちぎってみました~。
あら、うまく撮れなかったんですけれど、
びよよーんとひきました。
でも、足りない。

ふわ~んとやわらかいんだけど、びよーんとひきが強く、
クラストはパリパリ。
どうやったら、こんな山食、焼けるのかな~。

レシピの配合?
粉の種類?
こね?(←HBごねなので、こね足りないってことはないと思うんだけど)

あ、腕、ですかねぇ・・・(^^;



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-07-14 09:27 | ぱん | Comments(10)
Commented by Amelia42 at 2010-07-14 16:50
たかこさん

こんにちはー!
うちんとこでレスし忘れたこと一つ。
あのブログ、やっぱり見たことあったんだね。
頑張ってる人だよね。私も頑張らなきゃ~。

山も難しいよね。好きなクラム・クラストなんか追求したら、やっぱりはまりそうだもの(笑)
今回、発酵は何使ったのかな?
使う酵母によって、味も軽さも随分違うことを感じてるよ。
作るパンによって使い分けしたりするといいのかもね。なーんて^^;

Commented by *Manis* at 2010-07-14 18:29 x
最近ちょこっと私も山食を焼くようになったんですけど、
こんなパンにしたい!って思うパンにするのって
難しいですよね
やっぱり色んな配合の色んな粉で
何度も何度も色んなパンを作ってみるって事でしょうかね?
たかこさんの思うようなパンが出来るように応援☆

Commented by takacoco7 at 2010-07-14 19:42
Ameliaさん、こんばんは~♪

うんうん、ブログ村で上位だもの~、ちょくちょく見に行ってるの。
いつも、読み逃げなんだけど・・・(^^;

なんかね~、Ameliaさんが、自分好みのバゲを追及してる情熱を見て、
私も、毎日食べてる食パン、もっと美味しくならないかなって思い始めて。
飽きっぽしい、適度なところですぐ満足しちゃう私だから(^^;)
そう深く、探求しないかもしれないけどさ~(笑)。

発酵にはサフを使ったよ。
私、自家製酵母と、サフと、Alemiaさんに分けてもらったパネしか
使ったことないの。Ameliaさんはいろいろ使い分けてるよね。
酵母によって随分違う仕上がりになるって、それ、私にわかるかなー(^^;)
味オンチ・・・、うは。
Ameliaさんの中では、ひきが強く出そうな酵母って、どのあたり?
Commented by takacoco7 at 2010-07-14 19:44
*Manis*さん、こんばんは~♪

食パン型!活用してるのね~?(^^)
なかなか思うような味や食感にならないけど、
やっぱり自分で焼いたパンが一番好きで~(自画自賛)、
あれこれ、メモしながらいろんなパターンで作ってみるわ。
それしかないよね~?
いつも応援ぽち、ありがとう(^^)
Commented by place41 at 2010-07-14 23:34
takacoさんこんばんはー♪
このパキパキー!って憧れです。どーしたらこんなにおいしそうに焼けるんですか?やっぱ腕ですね確実に!
それにしても、いつもこう、追求してらっしゃる姿勢が素晴らしいです!これが向上に繋がるんですね♪

さっき、やっとのことで人生初の自家製酵母パンを焼いたんですっ
なので、ぜひぜひ見にきてやってくださいませ。
自画自賛丸出しですけどね☆テヘ。
Commented by Amelia42 at 2010-07-15 07:04
たかこさん

おは~♪

ひきが強くでる酵母・・・ 
そうだね あくまで私は という感想だけど

ホシノ=自家製酵母>こだま>サフ>パネ の順かな。
自家製酵母は、そのときの元気度にもよるから微妙だけど、あとは加水を多くしたり、粉をひきの強いものを混ぜたり?
う~ん そのくらいしか浮かばないわ(汗)

自家製酵母で作ったパンの肌にぶつぶつができたり、重いパンができたりするのは、その酵母液自体に原因があるとか?!
イーストのように、選び抜かれた1種類が酵母菌として使われているのとは対象に、自家製酵母は乳酸菌や酢酸菌、それに雑菌も入ってしまっているから、純粋にパンを膨らませるのに適した酵母菌の絶対数が少ないらしい。
そうすると、その液種をより強くするリフレッシュが必要になるみたいなの。
奥が深いよね~。
Commented by takacoco7 at 2010-07-15 10:24
place41さん、おはよう~♪

パキパキさせるには、まずは「パキパキするパン」のレシピで焼くこと(笑)かなぁ。
全然アドバイスになってないけど(^^;)
油脂の多い、ふわふわ食パンは、ピキらないです。
油脂がほんのわずかでリーンな配合だと、焼成後、割れます。
ふっくらリッチな生地はクラストに柔軟性があるので割れないんですね。
まずはハード食パンといわれるレシピでやってみて~(^^)
あと、私が工夫してるのは、焼成の最後5分ほどで高温焼きします。
すると、クラストがよりハードになるような気がします~♪

いえいえ、私の探究心なんて、他のブロガーさんの足元にも及ばないです!
だって~、すぐ満足しちゃうんです(笑)!自分に甘いのね~。
Commented by takacoco7 at 2010-07-15 10:31
Ameliaさん、おっは~♪

そっか、なるほど。ご意見、ホントにありがとう。
Ameliaさんが何度も試して得た大事な知識、分けてもらって感謝!(^^)
ホシノはなんとなく昔、香りが好きじゃなくて、長いこと使ってないのよ。
ひきが強いときいたら、ちょっと興味、わくワ~(^^)

自家製酵母パンの表面のぷつぷつ、あれ、やっぱりよくないんだ?
ながーく発酵させた証し、よいしるしなのかなって思ってたけど・・・。
ホントに奥が深いよねぇ。
リフレッシュ、図書館で借りた本で読んだ気がする。本の名前、失念(^^;)
あぁ、こんなに暑いのにカビさせずに成功したAmeliaさんを尊敬しちゃう。
カビだらけのレーズンが脳裏にひっついてるんだけど・・・、
もう1回、もう1回だけやってみよっかなぁ、どうしよっかな~。
なんか弱気~(^^;)
Commented by place41 at 2010-07-16 02:02
takacoさん
「パキパキするパン」のレシピですね☆挑戦してみます。
何度か、パキパキ聞こえたことはあったんですけど
表面を見ても、割れてるところなんて一カ所も見つかったことなくって^^;おっかしいな〜

いつもアドバイスありがとうございます〜♪
ポチッと、10回、20回でもしたいんだけどな。
Commented by takacoco7 at 2010-07-16 10:07
place41さん、おはようです~(^^)

あんまりアドバイスになってなくてごめんね~(^^;)
ちなみに、私が焼くハード山食は、
ほまこさんの「私のおうちパンレシピ」というレシピ本をベースにしています。
本屋さんで見かけたら、ちょこっと見てみて♪

ぽちぽち!たくさんしてもらえたらありがたいけどね~(^^;
1日1回しか反映されないので・・・、たくさんのぽちぽちをもらったつもりで、
たくさん、たくさん、「ありがと~~~」(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クリームチーズのプチパン♪ ハンバーグで晩ごはん♪ >>