ブラックベリーのジャム!ワイルドストロベリーのジャム!

先日、遠方に住んでいるお友達から、
クール便でブラックベリーが届きました!
a0165538_1143355.jpg

わーっ!1.5Kgもきたっ!
ブラックベリーで冷凍庫、満タンです♪ふふふ。

彼女は広~いお庭を利用して、野菜や果樹をたくさん育てています(^^)
ブラックベリーは、もちろん彼女が育てて、収穫したもの。
手間と愛情をたっぷり注いで育ったベリーは、
プリプリっとして、つやつや。

早速、ジャムにしましたよ~♪
a0165538_1174610.jpg


「タネがちょっと気になるの」とは彼女のコトバ。
ならば!少しの手間をかけて、濾してみました。

砂糖は50%と、やや多め。
ブラックベリーの酸味を活かしながら、朝ごはんのまったりした空気に合うよう(?)
少し甘さも強調しました。

おおおーーーー、なんて美味しいのっ!
市販のいちごで作った、甘さが前面に出ているジャムとは違って、
ワイルドなベリーの香り♪
めっちゃ美味しい~、好み~(^^)

手塩にかけて育てたブラックベリー、こんなに送ってくれてありがとう~。

そして、おまけだよ、と同梱されていたのは、
ワイルドストロベリー!

こちらもジャムにしました。
a0165538_1118366.jpg

粒のまま、砂糖30%で煮ました。
ワイルドストロベリーって、初めて!
いちごの味なんだけど、野性味があって、とっても濃厚な風味です。うまーっ!

さーて。
このジャムに合うパンを、せっせと焼かなくちゃ~(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-07-10 11:21 | ぱん | Comments(4)
Commented by place41 at 2010-07-10 15:52
ブラックベリー!イギリス行った時に散歩して、よくつまんでました〜
黒くなったのが熟して甘くておいしい!と言われてたけど、黒くなる前の酸味があるくらいがすっぱくて好きでした。
1.5kgも!すごいーー甘酸っぱいジャム、ヨーグルトとかと一緒に食べたいな☆
ワイルドストロベリー、食べたことないです!ってか見たこともないかも?
おいしそうなジャムだこと〜
実がゴロゴロ。
Commented by takacoco7 at 2010-07-10 20:21
place41さん、こんばんは~(^^)

イギリス!お散歩!つまんだー!?(笑)
なんてカッコいいんでしょ~♪しばらく滞在したの?
観光で数日行った、という感じではないよね?
私は酸味が落ち着いて完熟したものが好きです~。
酸味の強い果実は、少し苦手(^^;

うふ、今日のお昼に、ブラックベリーのジャムをのせたヨーグルト、
いただきましたよ。写真も撮ったのでアップ予定です(^^)
一度、濾してるので、とろ~んとヨーグルトと混ざって
とっても美味しかったわ。
私もワイルドストロベリーって初めて♪これって、自分で栽培しないと食べられないんじゃないかなぁ?だってスーパーに売ってないよね?
お友達が作ったワイルドストロベリー、私ってシアワセ者~(^^)
Commented by *Manis* at 2010-07-11 00:50 x
す、すごい…
1.5kgですかっ!
うちは今年はちょろっとしか穫れませんでした(>_<)
ジャムにするととっても色が奇麗ですよね^^
これで自家製酵母ってのもどうですか?
美味しいだろうなぁ〜
作って作って〜 応援☆
Commented by takacoco7 at 2010-07-12 09:44
*Manis*さん、おはよう~♪

そうなんですっ!1・5キロっつったら、多少、ジャム作っても何しても
減らないのよっ!なんか嬉しくて~、シロップ作ったり、お菓子作ったり、
いろいろ、してみようと思ってるのよ~ん(^^)

自家製酵母!なるほど。
実は昨日、レーズン酵母をカビらせてしまい、ちょっと撃沈・・・・。
ブラックベリーでやってみる?
あ、でも、このブラックベリー、凍っちゃってる~!
凍らせたベリーでも酵母っておきるのかなぁ?
応援、ありがとでーす。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ウィンナーごまパン! レーズン食パン!ワンローフで♪ >>