生姜のはちみつ漬け♪

昨日、ご紹介した、プチトマトの生姜はちみつ漬け♪

まずは生姜のはちみつ漬けを作ってみました!

スライスした生姜に、はちみつをたらたら~♪
1週間おくと、こんな感じ。
a0165538_1019050.jpg

たくさん水分が上がってきます。

これを鍋に入れて、汁を煮詰めるのです。

お鍋に入れて~、
a0165538_10195791.jpg

ファイアー!(笑)
ぐつぐつぐつ・・・・。
中火で煮詰めて・・・、
a0165538_1021571.jpg

ん?何だか様子がヘン。
煮汁、なくならず、粘度が出てきた?
a0165538_10215274.jpg

テカテカのつやつや(^^;)
あらら、汁が飴化してもーた?
キャラメリゼしたってこと?
カッコよく言っても、結果は同じ・・・(笑)。
a0165538_10241567.jpg

おおー、見事な飴が出来ました(^^;)
あかんやん!
固まりきらなかった生姜飴!?

いや、コレはコレで、おいしいのですが。
ぷっちーと漬けこむために、この生姜を刻む・・・、あら、包丁にねっちょり、くっつく!
くーっ!べったり貼り付く生姜を剥しながら、なんとか刻んで、
昨日の「ぷっちーの生姜はちみつ漬け」が完成したというわけです。
a0165538_10284134.jpg


煮詰める時の火加減が強すぎたのですかね~?
でも、でも、とっても美味しかったですよ!

次は、やさし~く煮詰めることにします(^^)




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-07-08 10:31 | 料理 | Comments(6)
Commented by Amelia42 at 2010-07-08 14:12
たかこさん

こんちーー!

うわ~ 綺麗なフライパン(ソテー用?)! って、見てるとこ違うがな。
見たところ蜂蜜多そうでもないし、やっぱり火力かも^^;
ふつふつとかなり弱火で煮切ったけど、たかこさんのはジャム作るときみたい!(笑)
キャラメリゼはお任せ!って感じだね~ ウソウソ

包丁にベタベタはやりづらかったでしょう。
もうちょっと丁寧にレシピ書かないとダメね。ごめんね!
でも、ぷっちー生姜 美味しかったでしょ?
ハチミツ生姜だけ用意しておけば、いつでも簡単に作れるからいいよね。
体も温まるしね。夏も冷やしちゃダメなんだよね 女子は!(笑)
Commented by place41 at 2010-07-08 16:22
おぉ!かわいいプッチー&生姜なんですね!グラスもドイリーもかわいいっ!
なんかとってもおっしゃれーなデザート。Ameliaさんのとこも覗いてきました♪丁寧に手間と時間かけて作られてますねー。素敵だわ☆
こりゃ何個でも食べれてしまうかも!
Commented by takacoco7 at 2010-07-08 20:14
Ameliaさん、こんばーー!(「こんちー!」ときたら「こんばー!」?意味不明~笑)

フライパン?えーっと?フライパン?←しつこい
な、なべ・・・、だと思うんだけど、コレもフライパンの一種なのか!?
とっても浅いのよ~、オットの業務用の鍋なんだけど、ソース作る時に使ってたような。

うひゃひゃ、やっぱ、このぶくぶくと勢いのついた泡、強火すぎたね?
ぼこぼこに沸かしちゃったよん、そうそう、ジャム作るのと同じように。
強火で、一気に!と、やってしまった(^^;

今日ね、いろいろキノコと厚揚げで、なんちゃって佃煮みたいなのを作ったの。
この、生姜のはちみつ漬けをたっぷり入れた!うまーい!
で、はちみつ生姜を密閉容器から取り出そうと思ったら、ねっちょりはちみつが、さらに固まって、容器と一体化してたー!
はがす時、爪もはがれるかと思ったわ。はっはっは(^^;)

トマトは冷やすから口当たりがひんやりで気持ちいいけど、
生姜が体を、中から温めるんだよね!これ、いいわ~。
美味しいし体にいいしで、ひゃくてーん(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-07-08 20:20
place41さん、こんばんは~(^^)

こないだ、「最近、たかこさんのドイリー見てないワ」とおっしゃってたでしょ、ちょうど、写真撮って、とり込んでたところだったの!すごーい、ナイスタイミング!

Ameliaさんとこのは、もっと美味しそうだったでしょう?
器もステキで、いつもうっとり~♪

ぷっちーはかわいいし、美味しいしで大好き♪
もうねぇ、パクパク食べちゃって、あっという間に1パックくらい、たべちゃうよ~。
Commented by yumi at 2010-07-09 07:49 x
(pq´∀`*)。o((。:+.オハヨウゴザイマス.+:。))
ショウガ漬け、美味しそうです♪
はちみつって種類によって濃度とかも違うから・・・
それでもしかしたらキャラメリーゼっぽくなったかもしれませんね^^
でもはちみつがとっても良いお仕事をして、
いい甘さを引き出されてるんじゃないかしらん?
いただいてみたいです♪

トマトにかけていただくのがまた斬新で素敵なアイディア♪
これ絶対美味しいはず(o-∀-o)フフ
下に敷いてあるドイリー、めっちゃ私好み、とってもお上品で素敵です^^

ポチッ☆”
Commented by takacoco7 at 2010-07-09 10:38
yumiさん、こんにちは(^^)

はちみつって、ホント、商品によっていろいろ!
今回は、いただきものの「あかしやはちみつ」を使いました!

ドイリー、レース糸なので編むの苦労しました。
細い糸は苦手です~。編み目が見えないんです~!

ぽち、さんきゅです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< レーズン食パン!ワンローフで♪ プチトマトの生姜はちみつ漬け♪ >>