人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山食!私の焼き方♪


まいど、まいどの山食を焼きました♪
山食!私の焼き方♪_a0165538_9234567.jpg

夜焼いて、翌朝撮ったので、ちょっとシワってますが・・・(^^;)

リスドオル×サフ。

ぴっきぴきに割れて、ゴキゲンです。

私の焼く山食は、あんまり窯伸びしません。
ぐおぉ~~んと伸びるのがいいんでしょうけれど、
ピキピキ割れたら、それでよしとしています。(自分に甘い・・・^^;)

窯伸びしないのは、ホイロの取りすぎ?成形時の巻き方?焼き方?

私は、予熱なしで焼き始めます。
パンをオーブンに入れてから、スイッチオン。
オーブンの山食自動コースで焼き始めますが、このまま焼き切ると色がつきません。
残り7分で手動焼きに切り替え、190度にします。
この7分の間に、前後の入れ替えも行います。
すると、トップがこ~んがり、ピキピキの、パキパキになります。

こんな焼き方、ヘンですかー?


割ってみました~。
山食!私の焼き方♪_a0165538_9301751.jpg


塩がきいていて、シンプルな味。
クラムはほわほわで、うまーい!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-30 09:34 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2010-06-30 11:11 x
おぉ〜、めっちゃ立派な山食
私もこの山食に憧れて、この前、型を買ったんですけど、
どのくらいの大きさのがいいのかわからなかったので
適当に選んだんだけど、みため小さいんだけど、
こんなになるのかなぁ?
生地の量がHBで生地作りだから多くは出来ないんだけどね
私もこんな風に焼きた〜い!(笑)ぽちっと☆
Commented by place41 at 2010-06-30 21:43
ほんと、立派な山食ですねー!
うちのオーブンは小さいので山食は焼けないんですけど、
角食を焼く時は、takacoさんと同じく、予熱無し180℃で焼きはじめます。で、残り13分くらいってところで210℃に上げます。^^

ホワホワの山食、いいなー!小さい型だったら、山食できるかな。
で、残り
Commented by takacoco7 at 2010-06-30 21:58
*Manis*さん、こんばんは~♪

食パン型、購入したんですね!
私の型は、1斤型です。小さいですよー。
http://item.rakuten.co.jp/majimaya/739744/
これだったような・・・。忘れた(^^;)
私もHBで生地をこねてます。
この型を使う時、粉量は250gにしてますよ。
もうちょっと多くてもいいかなと思いつつ・・・。
そっか、1.5斤型、欲しいなって思ったんだけど、HBでこねられなくなるなぁ。ふむ。
ぽちっと、ありがとでーす(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-06-30 22:00
place41さん、こんばんは~♪

おっ!やはり予熱なしで焼き始めてますかっ!
う、うれしい、仲間がいて(^^)

ゆっくり加熱した方が、ぐーんと膨らむって何かで読んだんですが、
ほんまかいな、と思った次第で。

私の食パン型も小さめなので、何とか焼けてますよ~。
Commented by jalenques at 2010-07-01 11:36
こんにちは~
おいしそうな山食ですね♪一斤よりも大きく見えます~
巻き目がとってもきれいだわ~
予熱されないんですね~。今度試してみようと思います。
Commented by takacoco7 at 2010-07-01 14:41
jalenquesさん、こんにちは~(^^)

大きく見えますか~?初めてこの1斤型を見た時、小さ~い、と思ったんですが、
まぁ、食べきりサイズですよね~。
それに、これでサンドイッチを作ると、スライスチーズが端から端まで
ぴっちりフィットするので、好きです♪

予熱せずに焼くって、どうなんでしょうね?
私のオーブンの取説では、山食自動コースの場合、予熱なしで焼くようになってるんですよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< にょろぱ~ん、焼けたっ!(^^) ホワイトアスパラガスとキャベツ... >>