人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪

先週末、梅雨の合間をぬって、さくらんぼ狩りへっ!

滋賀県竜王のアグリパーク
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_1015887.jpg

農業公園なのですね、いろんな野菜やフルーツの、収穫体験が出来ます。

大阪から竜王まで、そう遠くないので、気軽に行けます。
混んでるかも・・・と朝7時過ぎには出発!
あらら、開園前に着いちゃった!気合、入れすぎです~(笑)。


まずは、メインイベント!さくらんぼ狩り!
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10152892.jpg

「仙ちゃん」の説明をしっかり聞いて、木を傷めないように、収穫方法を学びます。

真っ赤なさくらんぼ~♪
この日の品種は、「佐藤錦」と「ナポレオン」でした。これは「ナポレオン」。
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10184111.jpg


鈴なりって、こういうことなんですね~(^^)
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10191746.jpg


指で採ると枝を折ってしまうことがあるので、はさみで切って、かごに受けます。
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_1020919.jpg


30分間、食べ放題。
途中まで数えたのですが、食べるのに必死で分からなくなりました(笑)。
姪っ子は「70個は食べたで~!」だそうで!
どちらにしろ、5年分くらい食べた気がします(^^)

お次はジャガイモ!初めてのいも掘りです。
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10225614.jpg

時期がやや早かったようで、全体的に小ぶりでしたが、ごろごろいっぱい!
根っこが切れて、土の中に残ったいもを掘ったのですが、
ジャガイモのほかに、にょろ~とか、ぐにゅ~とが、もにょ~が出てきて、
いちいち絶叫する私・・・(^^;
根性なくて、スミマセン・・・。

そして玉ねぎも!
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10253530.jpg

こちらは、ひっこ抜くの、簡単でした。にょろ~とも遭遇せず、
心、安らかに楽しめました(笑)。

公園内にはかわいい動物も!
口蹄疫感染予防のため、靴を消毒してから入りました。
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10291992.jpg

羊さん、ヤギさん、馬さん、あひるさん、ウサギさん、イノブタさん・・・。
ニンジンを買って、食べさせてあげます。

お昼ごはんには近江牛でバーベキュー!(食べるの必死で撮れず)

いや~、楽しかったな。
こういうところに行くと、いいオトナなんですけど、童心にかえって
きゃーきゃーしてしまいます(^^)


とってきたジャガイモと玉ねぎ。
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10362739.jpg

滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_10382029.jpg


翌日、パスタになりました~。
滋賀県アグリパークでさくらんぼ狩り♪_a0165538_1037697.jpg

ホクホクしているのに、ねっとり!うまーいっ!

次は、何狩りにいく?(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-23 10:42 | おでかけ | Comments(10)
Commented by Amelia42 at 2010-06-23 14:33
たかこさん

こんにちはー!

ややっ! 楽しそうーー!
アグリパークって、私は知らないのだけどスワンボートなんてあるのね!
あははっ 死んでも乗れないわ・・ (水恐怖症)
それに近江牛コロッケパン! 美味しそうね♪

さくらんぼを採ってる手は、たかこさんの白魚のような手ね。
ああ 良かった 安心したわ ← 何に?
5年分も食べたのぉぉ? ああ いいなぁ いいなぁ ← 羨ましくて仕方ない

じゃがいもの土の中ににょろ居たでしょ?^^ ふふっ 土がいい証拠ね。
そんなんで悶絶してたらダメダメよ~ うちに狩りには来れないわ~

PS パスタは旦那さま作? あっ 痛いとこついてきたん?
Commented at 2010-06-23 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumi at 2010-06-23 15:40 x
こんにちわ^^

あぁ~さくらんぼ狩り、楽しそう♪
いいないいなっ!
私、なんとか狩りとかなんとか掘りとか・・・
そういうの全部大好きなんです^^

今が旬のさくらんぼちゃんを5年分もいただいて、羨ましいです♪
きっと採れたてでジューシーで甘くって美味しかったんでしょうね^^

じゃがいもに玉ねぎに・・・バーベキューに・・・
あぁ~羨ましい←ひたすらこればかりですみません(笑)
うちから近い所でもさくらんぼ狩りってやってるのかしら?
調べてみようっと^^

ポチッ☆”
Commented by *Manis* at 2010-06-23 19:51 x
へ〜、滋賀県にこんなとこあってんね〜
ブルーメの丘?だけ行った事あります
なんとか狩りの中でもこのさくらんぼ狩りとか、ブルーベリー狩りってなんだかとっても惹かれるんですけど〜
佐藤錦だなんて高級すぎて普段食べれません!きっぱり
それが食べ放題なんですよね?
70… いっていまうかも(笑)
タマネギの根っこのヒゲヒゲ〜もなかなか絵になりますね(笑)
ぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-06-24 10:03
Ameliaさん、おっはー(^^)

ココ、すごく楽しかった~、スワンボート、ベタやんねぇ(笑)。
あれれ、お水、ダメなの?泳ぐなんて、NG?
私、地の果てまで泳げるでぇ~!

いやん♪白魚ちゃうってばー!節々ごりごりのガサガサやのに~(涙)!
さくらんぼって、そうばくばく食べるようなもんじゃないじゃない?
しばらくええわー、っつーくらい食べたよ~。

畑仕事は、はぁ・・・にょろとの闘いですな。現実は厳しー!

あぁっ!なんでバレたん?オット作のパスタ(笑)。
ジャガイモってパスタに入れたらボリューミー!
炭水化物に・・・炭水化物!? ほほっ、かたいこと、言いっこナシよ。
Commented by takacoco7 at 2010-06-24 10:04
鍵コメさん♪

後で伺いますね(^^)
Commented by takacoco7 at 2010-06-24 10:08
yumiさん、こんにちは~(^^)

収穫体験ってほんとに面白いですよね。育てる苦労もなしに、いいとこどりで農家の方に申し訳ない気もするけれど、こうやって土に触れる機会って普段はないから、とても新鮮ですよね。

さくらんぼ狩りって、あんまり聞かないですよねぇ、でも調べてみたら意外に近くにあるかも!私も滋賀県でやってるなんて知らなかったです!

以前、ぶどう狩りをしたんですけど、ぶどうって夏の暑ーい時にするでしょう?
ぶどうが、生温かくて~~~、ビミョーでした(笑)。
やっぱり体温よりは冷えててほしい!
Commented by takacoco7 at 2010-06-24 10:13
*Manis*さん、こんにちは~(^^)

ブルーメの丘(?)、私も一昨年、行きました~!
自分の顔より大きなメロンパンを作る体験をして、すごく楽しかった!
確か竜王のアグリパークから近かったような。
名神おりた時、どっちの看板も出てたもん(^^)

食べ放題!ええ!きっちりと!(笑)
30分だけなのよ、でも、短いーって思ったけど、結構、食べられます。
で、30分も食べ続けると、もう、満足します(^^)

そう!ひげひげが立派よね!スーパーの玉ねぎには、こんな長いの、ついてないもの~~!

応援ありがとです~(^^
Commented by place41 at 2010-06-24 22:06
なんと!うちの近くじゃないですか!でもまだ行ったこと無いです。
さくらんぼ狩り、おいしそうーーみずみずしいっ
ブルーメの丘もかなり近いです。車で12分くらいっ

仙ちゃん・・・^^
Commented by たかこ at 2010-07-06 10:33 x
place41さん、お返事遅くなってごめんなさ~い!

車で12分のところなんですかっ!?!?
うっそ~~~、めっちゃ近いですね。
そしたら、いつでも味覚狩りが出来ていいなぁ。
なるほど~、このあたり、とっても自然がいっぱいですね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 元気が出るビタミンカラーのアレ... 大葉にんにく醤油♪ >>