今季最後のいちごジャム!・・・かな♪

フルーツ売り場は、すっかり夏の顔!
いちごはもう見かけなくなりましたね~。

そんな先週、大安売りで発見!6パックも買いました~。
a0165538_9285156.jpg


すごく安かったのに、粒が揃っていてキレイ。
3パックで500円でした(^^)

長期で保存することを見越して、ビンは煮沸消毒。
ビンをつかむトングや、レードル、スプーンなどもまとめて。
a0165538_9303977.jpg


鍋の中でお砂糖をまぶして、5分ほど置きます。
すこ~~~し水分が滲んできたら、火にかけます!
a0165538_932445.jpg


やや強火で、一気に煮ます。
冷めたら濃度がつくので、ゆるいかなと思うくらいで加熱をストップ。
結構な量なので、なかなか煮詰まりませんでした。
アクもいっぱい出ましたよ~。

たくさんの真っ赤なジャム!これで来季までもつかなぁ。
a0165538_9344747.jpg


以上!
私がお風呂に入っている間の出来事でした~(笑)!←オットが作ってくれました(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-21 09:38 | ぱん | Comments(8)
Commented by Amelia42 at 2010-06-21 15:17
たかこさん

だ~よ~ね~ この手、たかこさんじゃないっ!!って思ったよー^^
誰? 誰? トングつかんどるの!ってね。ははっ
旦那さまがイチゴジャムを! いい夫やね~ しかも綺麗な色で仕上がってる! それにキッチンきれー!

ええな ええな~
Commented by Bucha at 2010-06-21 20:56 x
こんばんは。
おぉ~っ、おいしそう!
たかこさんのブログからは、今日もいい香りしてますね~♪
いちごって色鮮やかで、可愛くて、果物のお姫さまって感じだねー。

来季までもつか占ってあげるね!
「きっと持たないでしょう。ペロリでしょう。」
この予言、たぶん当たるでしょう(笑)
Commented by *Manis* at 2010-06-21 22:39 x
エッ!
3パックで500円?欲しぃ〜〜〜〜〜
大阪まで買いに行ったら…
交通費の方が高いか(笑)でも、買いに行きたいくらいです
ほんと、この季節とは思えないくらい、粒が奇麗ですね

最後のオチも最高です(笑)
旦那様にポチッと☆
Commented by place41 at 2010-06-22 01:58
私も「この手はtakacoさんの手ではない!」と思いました(会ったこともないのに。。)
それにしてもおいしそーな、果実ゴロゴロのイチゴジャム。
ジャムって普段それほど好んで食べないけど、これなら食べたい!!
スコーンにジャムとクロテッドクリームで食べたい!
あーーー食べたい!!!
Commented by takacoco7 at 2010-06-22 10:13
Ameliaさん、おっはよ~♪

ん?私の手じゃないってわかっちゃった?(^^)さすがAmeliaさん!
って、なんのこっちゃ。
いちごのヘタを取るのは一緒にやったんだけど、
煮詰めるの時間かかりそうだったから、
あとはよろしく~ってお風呂入っちゃったよ~(^^;
よいオットじゃ~♪
Commented by takacoco7 at 2010-06-22 10:16
Buchaさん、おはよう~(^^)

おーーー、やはり占いの結果はそのよーに!?(笑)
ええ、私もその占い、当たってると思う~!絶対当たってる~!
煮詰めちゃうと意外とジャムって、少なくなってしまって、
ビンに詰めて、え?こんだけ?と思うんです~(^^;)
果物のお姫様ジャム(←いちごっ!)がなくなる前に、
夏には夏のジャムを作るぞ~。
Commented by takacoco7 at 2010-06-22 10:19
*Manis*さん、おはよう~♪

でしょ~?安いよね?9パックいく?12パックいっとく?
とオットと協議のうえ、そんなに鍋に入らんで~、
っつーことで6Pなりました(笑)。きれいな粒でした~。

うはは、オットに作ってもらって、私はらくちーん♪
よいオットでございます。
ふふ、褒めとこう。次回も作ってもらっちゃおう(笑)。
Commented by takacoco7 at 2010-06-22 10:22
plece41さん、おはよう~(^^)

あら~?やっぱり私の手じゃないってわかっちゃったのね~?

これまでのいちごジャムは、トーストの上で、すーっとつぶれてほしかったので
砂糖をまぶしてすぐに煮ましたが、
今回はごろごろジャムにしたくて、少し水分が出るまで置きました。
ヨーグルトにバッチリですよ~。スコーンにもね!
トーストに塗ると、パンがへこみますが~(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大葉にんにく醤油♪ 全粒粉の食パンで、コロッケのト... >>