人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンエイド、修理しなかった理由・・・。(少し長いです)

最近の我が家のゼラニウム。
どかどか咲いています♪
キッチンエイド、修理しなかった理由・・・。(少し長いです)_a0165538_9545197.jpg





7年ほど、私の相棒として活躍したキッチンエイドのミキサー
過去記事でも紹介しました。
キッチンエイド、修理しなかった理由・・・。(少し長いです)_a0165538_959662.jpg

今でもケーキ作りには欠かせません。

写真、真ん中あたりの白いレバー。
0から10までの11段階でカチカチと動かし、速度を調節して使います。
0が停止。10が最速。

それが。
0に戻しても、中のギアのバネがピーンとはじいて、速度1になってしまいます。

動くのは、快適に動くので、回転を止める時は手でレバーを押さえて固定。
だましだまし使っていました。

でも、思い入れのある、大事な愛機。
停止する時に手で押さえたり、コンセントをいちいち抜くのは煩わしい。
この先も長く使いたいな、と思って、修理を依頼することにしました。

キッチンエイドユーザーの皆さん、修理って依頼されたことありますか?

正規輸入総代理店のエフ・エム・アイ
こちらに問い合わせたところ、
「エンドユーザーとは基本的に取引をしないので、購入店にご相談ください」。

えー!?飲食店を開業した時に買ったこのミキサー。
廃業した今は、もう購入したところと、お付き合いがありません。どこに言えばいいの?

それを説明したところ、
「では・・・・・、個人さまと直接お取引、ということで承りましょうか」と。
なんだー、最初からそう言ってよ~(^^;

修理に来てもらうには、出張費が6千円から。(「から」?)
最初の30分が6千円、以降、30分ごとに5千円・・・。
ひょえ~~~、破産します!

仕方なく、送りました。


5日後、FAXで届いた見積もりにビックリ。
全部で3万2千円。

んー、運が良ければ4万円台で購入できるミキサーに、3万2千円!?
モーターが動かないとか、電気系統ならわかるけれど、
ギアを変えれば済む話なんじゃないの?と思うのは、私の素人考えなんでしょうか?

悩みました。すっごく悩みました。
少々、高くついても、大事なマシーンですから、直す気でいたんです。
でも、ちょっと、高すぎて・・・。

相談しようとエフ・エム・アイに電話したところ、担当の方も、
「高すぎますよね?高いですよね?しかし部品も輸入なので・・・」と。
最初の5年間は業務用として使ったので、ギアの摩耗はかなりのものだったそうです。

選択肢は、
1・修理する。
2・無修理で返却。(見積料、送料、梱包料を請求される)
3・そのまま廃棄。(廃棄料を請求される)

で、無修理にて返却してもらいました。
今でも快適に、ぐるぐる動くミキサー。
昨日もメレンゲ作りに大活躍!
ただ、止める時、アタッチメントを取り外す時は、レバーを手で押さえたり、
コンセントを抜いたり・・・。
手がかかりますが、モーターがダメになって動かなくなるまで、
この子と一緒にお菓子作り、していこうと思います。



あ、そうそう、「意地でも使いたいんです!大切なマシーンなんです!」という
私の熱意に負けたのかどうか???
見積料と送料、梱包料は無料にしてくれました。
最初に私が送った時の、宅配料金だけで済みました~。

長々と読んでくださってありがとうございました(^^)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-16 10:33 | 道具 | Comments(8)
Commented by きょうこ at 2010-06-16 13:07 x
こんにちは♪ 初めまして!
私もキッチンエイドを愛用しているので(と言っても初心者です)
とても興味深く拝読しました。
購入する前に「輸入品なので修理が大変」という覚悟だけはしていたのですが、
頭のどこかに「故障なんてしないでしょう~」という安易な思いもありました(笑

修理、やはり大変そうですね。。
大事な愛機だから大切に修理して使いたいというお気持ち、とっても良く分かります!
私もブラウンのマルチミックスを購入時とさほど変わらない値段で修理したことがあります(笑
愛着のあるマシン、大切ですよね!

たかこさんの元に戻ってきたキッチンエイド、きっとホッとしているのではないでしょうか。
私も相棒を大切に使ってあげたいと思います。
(小麦粉まみれにさせちゃってますが・えへっ)

ぽちっして帰ります♪
Commented by *Manis* at 2010-06-16 20:05 x
こんばんは〜
そういう理由だったんですね
なるほど…
迷う所だとは思うけど、その判断間違ってないと思いますよ^^
動かなくなったわけじゃないし、手はかかる子だろうけど、
思い入れもあって、たくさんの物をそこから
作り出していったものですからね^^
これからも大事につき合っていってくださいね♪

それにしても、出張費30分6千円、30分ごとに5千円?
弁護士さんへの相談の値段か?
って、くらい高いですね?(笑)

これからもがんばって働いてくれるように
応援してます☆
Commented by takacoco7 at 2010-06-16 21:56
きょうこさん、はじめまして!(^^)

ご訪問ありがとうございます♪

キッチンエイドでの使用感を元に、ステキなブログ書いていらっしゃるんですね!
実はブログ村のランキングをきっかけに、何度か拝読しました。
あ、読み逃げしてスミマセン・・・(^^;)

このマシーンでパン生地をこねたことはないのですが、きょうこさんは美味しそうなパンをいっぱい焼かれていますね~。うっとり~。

あぁ、やはり、購入時と同じくらいの修理費をかけてでも、直されたんですねぇ、マルチミックス。
私も直せばよかったかなぁ。

エフ・エム・アイの担当の方と、長々と電話でお話しした時、こんなことをおっしゃっていましたよ。
速度調節のレバーは、ひとつひとつ段階を上げる(一気にゼロから10にしない)、それからレバーは、やや押し下げながら、操作する、そうすると、ギアの摩耗がマシになります。
また、説明書に書かれているマックスの量をボウルに入れるとモーターに負担がかかるので、実は半分くらいまでにしてほしい、だそうです。参考になれば、と思い、お伝えしてみました(^^

ぽち、ありがとうございます!私も改めて伺います!
Commented by takacoco7 at 2010-06-16 22:03
*Manis*さん、こんばんは~(^^)

ホントに悩みました~。今でも、やっぱり直せばよかったかなと思わないでもないです。
ギアはすり減って、かみ合わせが甘くなっていますが、モーターは大事に使ってくださっていますね、と修理担当の方に言われました。ちょっぴり嬉しかった♪(^^)

でしょ?うははっ、弁護士さんへの相談・・・!ほんと、そのとおりですよねぇ。
高すぎます~。個人ユーザーには払えませ~ん。

応援ありがとです!モーターが止まるまで、これでケーキ、焼きまくりますよ~!
あ、モーターに負担が・・・・(^^;)
Commented by place41 at 2010-06-16 23:15
こんばんは〜
うん、キッチンエイドさんも、こんなに想ってもらえて喜んでるでしょうね。
大切にしている感じがとっても伝わってきます。
でも残念でしたね。修理に新しいのを買えるくらいかかるとなると、かなりためらいますよね。でもでも、よかったんじゃないかな。takacoさんの選択。

それにしても、通常は見積料ってのも取られるんですね。。。
Commented by takacoco7 at 2010-06-17 09:56
place41さん、おはようです~♪

うー、ホントに?この選択でよかったかなぁ?
高くつくけど直そうかなって思ったんだけど、3万2千円でギアを修理して、
今度いつ、モーターが壊れるかわからないし、そうなるとさらに高額だし、
2回修理したら、絶対、新品が1台半(え?「半」?)買えるし・・・、
と思って、直さず返却。この先も大事に使います!

で、見積料・・・、私もビックリ!え~?こういうのってタダじゃないんだ!?と思いました!
Commented by haniwa at 2023-07-05 11:43 x
私も飲食店を経営していて、現在3台のキッチンエイドを使用しています。1台(KM25)現在使用は15年。部品は、購入して自分で修理してますので未だ3万弱です。
後2台は、KSM5 良く故障します。速度調整不良が多いですが直ぐに治りますよ。
しかし、業者見積もりは内容に問わづ3万円~・・・・
馬鹿にしてますね。
電気が少々分かるひとなら直ぐに治りますのでお問い合わせしてみれば如何でしょうか?
Commented by takacoco7 at 2023-07-06 11:26
haniwaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

この時のマシンは、もう処分して、
今は、新しく購入したものを使用しています。
それも、不具合があって修理しましたが、
今は、絶好調に使えています。
機械に詳しい人が周りにいないため、FMIで直しました。
ご自身で修理できるなんて、イイですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花、観に行ってきました♪ FLAVORのシフォンケーキ♪ >>