人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニレーズン食パン♪(レーズンミックス酵母)

大阪、梅雨入りしました。
薄暗くて、じめっとしていて、歩くと足元汚れるけど・・・、
元気出していきましょーっ!(^^)




先日のレーズンミックス酵母で
ミニレーズン食パンを焼きました!
ミニレーズン食パン♪(レーズンミックス酵母)_a0165538_9504321.jpg


はるゆたかB×レーズンミックス酵母の元種

ミニレーズン食パン♪(レーズンミックス酵母)_a0165538_9514911.jpg


食パンを焼いたら、お約束のこれ!
ひきちぎり~。
ミニレーズン食パン♪(レーズンミックス酵母)_a0165538_9522756.jpg


もちーっ!(^^)
ぷりぷりのレーズンが、真ん中から「こんにちは~♪」
ふわふわしていて、しっとり。
レーズンはいつものように、ラム酒で戻してから使います。

お昼ごは~ん♪
ミニレーズン食パン♪(レーズンミックス酵母)_a0165538_9533451.jpg



しかし、なんですね、先日の記事にいただいたコメントを参照すると、
やっぱり酵母の元気が足りない様子・・・。
発酵に、まぁ、時間がかかる!かかる!
次回は酵母起こし、もう少しゆったり気長に待ってみる?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-14 10:00 | ぱん | Comments(10)
Commented by jalenques at 2010-06-14 10:08
お久しぶりです~^^
おいしそうなレーズンパン!!
食べたい♪。いつも思うけどモニターから出てくればいいのになぁ。。。
酵母ってホントその日によって違いますよね~
難しいけど楽しいですね。
Commented by place41 at 2010-06-14 16:49
ホントだ!モニターから出てくればいいのに。
出て来い出て来い。ラムレーズンのムッチムチのパン。
Commented by *Manis* at 2010-06-14 17:41 x
はい!元気出していきましょ〜
ミニパウンド型、生地が余った時にもこれに入れて
重宝してます^^
この半分のひとちぎり〜の図、凄いひきで美味しそう♪
ぽちっと☆


Commented by Bucha at 2010-06-14 21:55 x
わー☆ キレイに焼けてる!
パカッの写真もうまいっ!撮るの大変じゃなかった?

これはfumiさんオススメの例の型ですね♪最近使ってないわ…。

ところでたかこさん、こんなにきれいにパン焼けてるなら
新しいオーブン買わなくても大丈夫じゃなぁい??
(↑悩めるたかこさんを、さらに悩ませようというコンタンです)

コーヒーカップかわいいね♪
Commented by takacoco7 at 2010-06-14 23:11
jalenquesさん、こんばんは!

嬉しい出来事があって、しばらくぶりになっていたなんて全然知らなくてビックリでしたよ!(^^)

私もいつも、画面から出てこないかな~、香りだけでもっ!
と、クンクンしてしまいます(笑)。

酵母はホントに日によって違うのでムズカシイですね~。
そのむずかしさが楽しさでもあるんですが、もっちり重いパンが出来ちゃった時には、へこみます~。
Commented by takacoco7 at 2010-06-14 23:14
place41さん、こんばんは~♪

ふふふ、にゅーっと手を入れて取り出せたらいいのにね!
と、ドラえもん世代の私はそう思うわ~。そんな道具、ありそう!

ラムレーズン、もう、ホントに好きで~。
いつもワンパターンですけど、おいしくて嬉しいの~(^^
Commented by takacoco7 at 2010-06-14 23:17
*Manis*さん、こんばんは♪

ミニパウンド型、そうそう!余った生地を入れるのにイイですよね!
ちいさなパウンドケーキもかわいくて好き。
この型、バター塗るのが面倒ですが、よく使います。
オイルのスプレー、欲しいなぁ。

このレーズンパン、すっごいひきでしたよ。
びよよよ~~~ん。

ぽちっと、サンキュです!
Commented by takacoco7 at 2010-06-14 23:25
Buchaさん、こんばんは♪

パカッの写真、これ、撮るの大変ですよね~。
片手にパン、片手にカメラ。
もう手がぷるぷるしちゃうし、カメラはぶれるし、カシャッと撮った瞬間にパンのぱかーんが閉じてるし(涙)!

小さい型ってカワイイし大好きですけど、洗うの面倒ですよねー(^^;

えええー!?買わないという選択肢がっ!?(笑)
うーむ、ふりだしに戻る???いやーん♪
ふんわりパンなら、まぁまぁ焼けるんですよ、今のオーブンでも。
ハードなパン、焼きたいんです!バゲット、焼きたくて。
今のオーブン、スチーム出ないんです。
スチームしたからって上手に焼けるっちゅーもんでもないんですけどね~。

ふふ、お魚さんのカップ、実は10代のころに、オットとお揃いで買った、むかしむかしのカップです。あれから20年!(笑)割れずにペアで残ってるのですよ~。
Commented by Amelia42 at 2010-06-15 08:20
たかこさん

おはよーーー!

後でゆっくりコメントしにくるね。ごめんね!
Commented by takacoco7 at 2010-06-15 10:32
Ameliaさん♪

うん、うん(^^)
時間のある時、ゆっくり、いらっしゃ~~い!←三枝?
名前
URL
削除用パスワード
<< FLAVORのシフォンケーキ♪ レーズンミックス酵母、これって... >>