レーズンミックス酵母、これってまだ若い?

昨日アップしたリュスティック。
バターを塗ると、気泡にたっぷりバターが詰まるので、
カロリーあげあげな気がするのは私だけ?(^^;)


・・・・・・・


レーズンミックス酵母、起こしました。
この元種で、もういくつもパンを焼いたのですが、ちょっと発酵がかかりすぎる感じ。

私の酵母はいつもそう。今ひとつ、元気が足りないような。

もしかして、まだ完成してないのかな?

a0165538_9403382.jpg


長く置いたことで酸っぱくなるのが怖くて、
この程度、ぶくぶくしたら、出来上がったものとして冷蔵庫へ入れるのですが
もしや、まだ若いのかなぁ?
みなさんの育てている酵母さんは、もっとぶくぶくぶくーっとしていますか?
これ、もうちょっと我慢して適温に置いてみる?

ちなみにこれは、室温24度くらいのところに、
丸4日、置いたものです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
[PR]
by takacoco7 | 2010-06-12 09:45 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2010-06-12 15:28 x
気泡にバターが詰まる…
あはは、わっかるな〜 確かに(笑)

自家製酵母って作った事まったくないので
分からないんですけど、
このぶくぶくでイーストの代わりというか、
パンが膨れるんですね?
って、ちんぷんかんぷんでごめんなさい(笑)
パン作りの先輩にぽちっと☆
Commented by takacoco7 at 2010-06-12 21:41
*Manis*さん、こんばんは♪

でしょー?バターって、うすく塗りたい(カロリー気になるオトメゴコロ・・・笑)と思っているのに、穴にじゃんじゃん詰まっちゃって、あとでほじったりして(^^;

はい!そのとおりです。
ぶくぶくしているということは、この液体の中で酵母が活発に生きているということなんですよ。これがイーストの代わりになるんです。
独特の香りで、私は大好きなんですよ~。
いつも、ぽち!ありがとです!
Commented by place41 at 2010-06-12 23:25
おぉ!酵母様。
前回初挑戦で失敗した酵母様は、こんなシュワシュワしてなかったもんな。。。と、遠い過去を振り返っておりました。

↓のリュスティックにバターたっぷり塗ったらおいしいでしょうねー!
なるべく薄く塗るべきなんでしょうけど、やっぱりたっぷり塗ってあると、おいしーーー♥
Commented by Amelia42 at 2010-06-13 05:59
おっはーーー!

夕べは遅くに主人の実家から戻ってきたもので、今朝は眠いし芝刈りで疲れた体がちょっときついですわ~。

で、おおっ! またおこしたのね。今度はレーズンミックス酵母♪
これはGレーズンじゃないんだね。

横から見た感じはどうだろう?って気になった。
泡泡の層(厚さ)が1cmくらいだったら、もうちょっとかなって思ったの。
でも、24度で4日ならいけてると思うし・・。

酵母おこしはじめて、毎日振ってみたん?
振ってから蓋あけてシュワーーってさせて、また蓋して。
1日1~2回くらい私はやってる。 で、振ってから蓋あけたら、もっとシュワシュワしてるんじゃないかな?多分。 どうだろう?
Commented by takacoco7 at 2010-06-14 10:03
place41さん、おはようです~♪

酵母、あれから起こしてないですか?
今は気温がちょうどいいので、今のうちに!と、せっせとチャレンジしています。暑くなったらやりにくくなるし~。

リュスに厚塗りバター、罪悪感を感じながら(笑)、いっぱい食べちゃいました~!

Commented by takacoco7 at 2010-06-14 10:08
Ameliaさん、おはよ~。

芝刈り、お疲れ様~(^^)梅雨入り前のお手入れ、かな?広いから大変だよね~。

そうなのよ、今回はフツーのレーズン。でもさー、このレーズンで起こした酵母、毎回、ぶくぶくが弱い気がする。レーズンのせいにするなよって思うんだけど、どうもそんな気が・・・。

横から見て、泡の層は1センチもないわっ!がーん。2~3ミリじゃないかなぁ。でもさ、ね?ね?24度で4日も置いたら、出来てそうでしょ?

ふたを開けて空気の入れ替えふりふりは毎日1~2回やったよ。
ふってから開けたら、しゅわーっと泡立ってくるよね、うん、わかる!
この写真、ふって、開けて、マックスに泡立ったところなの!
うん、弱いよね~、うーむ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミニレーズン食パン♪(レーズン... 自家製酵母(レーズンミックス種... >>