人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!

焼いてみたい・・・でも、難しそうで、重い腰が上がらない・・・。
私にとってはそんな存在。バゲット。

以前に何度か焼いて、うまくいかず、挫折・・・。
うーむ・・・。

ならば、成形のいらない(?)リュスティックで
でろでろ生地に慣れてみる?

で、作りました。
自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!_a0165538_918573.jpg


タイプER×レーズンミックス酵母の元種

なんだか・・・平べったいんですけど???

こんなのが
自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!_a0165538_9204626.jpg

こんなふうに、
自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!_a0165538_9211822.jpg


こんなのが
自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!_a0165538_9213959.jpg

こんなふうになったら・・・
自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!_a0165538_9225713.jpg


いざっ!
ひゃ~~~、こんなでろでろ、どないせーっちゅうねーん!

あまりのべたべたに、粉をふりまくって、
焼き上がり、真っ白(笑)。あ~あ。

半分に切ってみたら・・・こうでした。
自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!_a0165538_931133.jpg


お昼ごはーん♪
自家製酵母(レーズンミックス種)でリュスティック!_a0165538_9314926.jpg


手にくっついて、どーしよー!どーしよー!と焦りまくり、
ストレス満載のパン作り~(^^;)
手にくっついた生地をはがしたら、そこからガスが抜けて、ぷしゅ~(涙)。
焼き上がった時には、もう・・・ぐったり。


でも、酵母の香りがしっかりとしていて、粉の風味もかみしめるごとに美味しくて。

もう、神経使いすぎて疲れちゃったけど(笑)、また作ろっかな♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-11 09:45 | ぱん | Comments(6)
Commented by *Manis* at 2010-06-11 15:50 x
おぉ すごい!
こんなに膨れるんですね
やっぱり暑くなってきたからですか?
大きくなるとちょっと得した気にもなるんですけど(笑)
私も秋くらいからフランスパン系は挑戦してみたいな〜
なんて思ってるんですけどね(*^o^*)
応援☆
Commented by amelia at 2010-06-11 16:20 x
おおっ!! すっごく膨らんでるーーー!
でも、見たところ過発酵じゃないし、いい感じの生地じゃないですか?
ストレス満載のことでしょうね、べたべた嫌いのたかこさんなら^^;
しかもERなら余計ですね。
ああ でも リュスは作ろうって思ったことないな~。
多分、ビジュアル的に好まないからかもしれへん。
酵母の味がわかるって、流石だな~って感心しちゃうんだよね。
私、全然わからんもの。 鼻がバカになってるん? 慢性蓄膿だから?

あっ! 内相の写真、次回のバゲ送ったときに見せて~
励みになるわ。 1年前 → 1年後ってね!
Commented by Bucha at 2010-06-11 23:36 x
こんばんは!
わー!そのストレス満載って、痛いほどわかる~~!
どないせーっちゅうーねんも、わかる~~!

そんなときは早く食べちゃって、なかったことにしてます(笑)

でも切り口はかなり美味しそう☆ 
酵母ががんばった形跡が、よくわかるー!酵母君エライっ!



Commented by takacoco7 at 2010-06-12 09:48
*Manis*さん、おはようです~♪

すっごく膨らんで、びろんびろんで、でろでろり~ん、でしたから、
もう扱いがどうしたらいいやら、泣きたくなりました!

あっ、わかります!わかります!体積増えたら得した気分です~。

バゲ修行、一緒に始めちゃいます?(^^;)
あー、でろでろ生地、こわいー。

応援ありがとです!
Commented by takacoco7 at 2010-06-12 09:56
ameliaさん、おはよ~♪

え?ホント?イイ感じの生地に見える?(^^)むふ、うれし♪
けど、こういうでろでろ生地って、指をさしてフィンガーテストとか出来ないし、見極めが難しくない?どれだけかさが増したかで、みるしかない?

もうホントにでろでろの、べろんべろんの、ぐにゃんぐにゃんです・・・。
しゃんとしろーっ!しっかりしろーっ!と生地を励ましながら、
同時に私自身にも耐えるのじゃーっ!と叱咤激励しながら
パンを作りましたよ。なんか~、疲れた~(笑)。

リスならもう少し、ましだったかなぁ?

リュスの見ためがアウト?私、この無骨感が好き(笑)!←ほめてるのよ。

じゃ、次回のバゲ(お待ち申しあげておりますデス)のときに!
っつーか、これ以上の気泡って、ないんじゃないの?これ、完璧だもん!
Commented by takacoco7 at 2010-06-12 10:02
Buchaさん、おはようです~♪

ストレス満載、わかります~?(涙)
なんだか、必死過ぎて、楽しくなーい!余裕なーし!

なるほど、そっこー食べるに限りますね。
私の場合も、すぐ食べて、「過酷だったパン作りの記憶」とともに、お腹の中へ!(笑)

酵母さん、ここまで膨らむのに相当な時間がかかりましたよ。
イマイチ元気がないんですよねぇ。
酵母起こしがうまくいってないのかなと自己診断・・・。
レーズンを変えたらどうかなと、レーズンのせいにしたりして。
名前
URL
削除用パスワード
<< レーズンミックス酵母、これって... 新玉ねぎ!トマト!そして、バゲ... >>