人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮豚と煮たまご♪

先週末、職場のお友達が「新居に招待しろーっ!」というので、
我が家でお好み焼き大会をしました(^^)

お酒が大好きな面々。
おつまみに、と、おかずもちょこちょこ用意しました。

こちらは、その本番前に練習した(?)煮豚~♪
煮豚と煮たまご♪_a0165538_941810.jpg


卵黄のとろとろ加減はバッチリだったものの、断面がぼろぼろ~。
ゆで卵がぐにゃぐにゃなので、切るの、難しいですねぇ。
しかも、ねっとりした卵黄が包丁にくっついて!

お肉は豚肉の肩ロースのかたまり。
500g分でひとまず練習~。
本番ではスペアリブに変更して1kg仕込みましたよ。

圧力鍋で煮た後は、バーナーであぶってこんがりと。

卵黄がとろとろのゆで卵、とっても好きです~(^^)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ランキングに参加しています。ぽちっとワンクリック、お願いします。
by takacoco7 | 2010-06-08 09:09 | 料理 | Comments(4)
Commented by Amelia42 at 2010-06-08 15:18
たかこさん

こんにちは♪
おお~ これもまた美味しそうな卵に煮豚ですね!
この黄身のトロトロとしたくらいのほうが、舌触りが良いし味もしっかりしていて美味しいよね。
確かに、煮豚と一緒に煮た卵って切りづらいよね。でも、全然大丈夫な範囲にお見受けします。

最後にバーナーで炙ったんだー。本格的だね♪
煮豚はどんな風に味付けしたのかな?
うちでは普通の煮豚のほかに、紅茶豚・ほうじ茶豚・塩豚・山椒豚なんかを良く作るんですよ。
Commented by takacoco7 at 2010-06-08 20:21
Ameliaさん、こんばんは~(^^)

本番のスペアリブは写真撮る間もなく、食べちゃったんだけど、
なかなか、どーして、美味しく出来たよ~。

紅茶豚?ほうじ茶豚?塩豚?山椒豚ーっ!?
うん、紅茶と塩はなんとなくわかる。作ったことはないけど。ほうじ茶?山椒?どんなんだろう?特に、山椒にひかれるわ。

私の煮豚は、醤油と砂糖、お酒、生姜、それと、びっくりするくらいの量のおろし玉ねぎが入るよ~。
おかげで煮汁も、やや、どろーっとお肉にからんで、ぐー。

たまご、この練習の時より、きもちしっかり茹でたら切りやすくてきれいに出来たよ~ん。
Commented by *Manis* at 2010-06-08 21:21 x
こんばんは^^
私、おでんに入ってる卵は苦手なんですけど、
煮卵でこんなに黄身がとろりんだったら
大好きです!
おでんのはあの黄身の周りが鉄分で黒くてぱさぱさな黄身が苦手なので^^;

ちゃんと練習して、本番!な所がえらい!(笑)
Commented by takacoco7 at 2010-06-08 22:01
*Manis*さん、こんばんは♪

あー、なりますよね、黄身の周り、黒っぽくなって、ぱさーって。
私はそのパサパサな黄身に、おでんのお汁をしみ込ませて食べるのが好きです(笑)。

本番に向けて練習したら、結構、食べ続けなきゃいけないので
本番では、もういいわ、と、なります~(^^;
それはそれで、悲しい~!?
名前
URL
削除用パスワード
<< 友人を招いて、おうちで晩ごはん... はちみつトーストの作り方! >>